天使と悪魔選手権

そろそろ就職活動を始めようと思い、ある程度業種を絞ろうと思っているのですがゼネコンといった不動産、建設といった方面を考えているのですが、よくお先真っ暗と聞くのですが実際どうなのでしょう?
給与は良いのでしょうか?

自分的に最重要な部分は給与なのでついでに他の業界でもいいので給与の良い業界を教えてください

A 回答 (5件)

元ゼネコン社員(事務系)です。



ゼネコン・不動産(デベ)もピンキリです。
スーパーから地場中小まで様々なので、一括りでゼネコンはとか不動産は
ということは言えないのは当然ご承知おきのことでしょう。建設業なら
分割発注される規模の工事で親を取れる規模の会社ならある程度は安定
しているでしょう。

給料でのみ決めるなら、他の方も書かれていますが同規模での比較なら
他の業種を選んだ方が良いでしょう。私もバブル崩壊直後の入社2年目が
給料面での最盛期でしたから(苦笑)

将来性で言えばバブル全盛期のようなことはないですが、何だかんだ
言っても公共事業がゼロにはならないので、淘汰される側の企業になら
なければ、多少の浮き沈みはあるでしょうけど貴方が辞める位までは
持つでしょう。第3次産業の方が今がいいからといって将来はというと
安定性の面では疑問な気は個人的には思いますが。

土木・建築の学科なら、ほとんどが同業界に進むでしょうが、文系なら
なぜその業界を志したかは必ず聞かれるので、自分的な部分は持っていて
構いませんが建前をきちんと回答できるようにしましょうね。
    • good
    • 0

会社によってまったく違うでしょう。

資格はあるのかな?
    • good
    • 1

以前、土木関係でゼネコンさんと仕事をしたことがあります。


設計関係です。とても小さな工事の現場監督経験もあります

他業種をよく知らないので、給料の善し悪しはわかりませんが、額面で言えば、悪い方でない。しかし仕事はキツイと思います。

建設関係のいいところ・悪いところ(私の好みによるところが大きい)を書きます。

<いいことろ>
○目に見えて「形」の残る仕事です。
 以前、某ゼネコンのCMにありましたが、大型公共事業などでは、まさしく「地図に残る」のです。
○景気が回復基調なので、このあと数年すれば仕事が増える可能性がある。
○経験を積んで資格を取れば、同じ建設業界での転職が比較的しやすい。
○チームワークが実感できる
○いろいろな「現場」に行ける
△お金を使うヒマがないので、溜まるそうです

<悪いところ>
×事故は他業種に比べてダントツに多いです。
 特に、死亡事故・傷害の残る重傷事故等。
×ゼネコンは企業で言えば、「中間管理職」です。
 発注者・施主・設計屋からは工期を早めろだの安くしろだの品質が悪いだの言われ、下請けは気を抜き手を抜きいい加減な仕事をして失敗し、事故を起こし、その責任はゼネコンの現場監督が取ります。
×現場に配置されたら、残業や休日出勤は覚悟。下手したら昼夜3交代の突貫工事もあります。
×会社や現場の規模にもよりますが、長期間地方の現場ににとばされ、プレハブ製の寮生活もあり得ます。
×景気による仕事の波=給料の波が大きい
 バブルの頃は事務員のくせにボーナス100万ということもあったそうですが、今後は期待薄でしょう。
×最近は談合などのダーティーなイメージもついてくる。

私なら、給料良くても行きません。
以前(20代の頃)、1回のボーナスで220万もらったことがありますが、ボーナス15万で残業カットも経験してます。
    • good
    • 1

建設業は今一番辛いときですから、あまりお奨めしません。


元請けさんでも「残業が付けられない(労使協定、経費削減等により)」
と嘆いて居る人居ますから。
うちは元請けも下請けもこなしますが、厳しいですね。
はっきり言って給料は安いです。
元請けの所長、部長クラスは良くはなりますが、そこまでなるのが
大変です。
証券や金融は叩かれては居ますが給料は「手当」という名で上乗せが
ありますから、良いかもしれませんね。
元居た「化学」は最近良くなって来てるようです。(大手に限って)

貴方は文系ですか?理系-建築・土木ですか?
それにもよりますよ。

給料だけで決めるなら、ITでもいいのでは?
(きついですよ)

参考URL:http://www.nikkeibpm.co.jp/mag/construction/fra_ …
    • good
    • 0

その会社で何をするのか?で給料は違うのでは?お先真っ暗というか建設関係はよく5Kと言われていました。

給料安い・汚い・危険・きつい・後なんだっけ?
仕事に比べて給料安いか高いかが決まると思います。仕事がきついのに給料安い・でも他の事務職に比べたら給料が高いみたいな。あなたは何につくのですか?
基準がないと。仕事は危険で体力勝負でもいいとか営業職で歩合制(自分の仕事次第)でとか事務職の中でとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!