プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食をあげる際に、手作りのお粥や野菜ペーストを小分けの容器に入れて冷凍保存しているのですが、一つの容器に違う種類の食材を一緒に入れての冷凍は別にOKなんでしょうか。例えばお粥と少量のかぼちゃ(かぼちゃ粥としてあげたい場合)などです。容器を全部分けると結構な数になってしまうのですが・・・容器の半分側に何か、反対の半分側に違う食材、は翌日同時にあげるならOKでしょうか。

基本的な質問ですみませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1歳児の娘がいます。

離乳食は絶対手作りで!と思っていたので、栄養士さんに質問したのでその受け売りですが・・・
冷凍保存したお粥は2週間、それ以外のもの(野菜などのおかず)は1週間以内に与えてください。
言われている、かぼちゃを少量お粥に入れるのはOKです。しかし保存は1週間になります。
離乳食が進んでくると、どんどん容器が増えますがその分食べるので、たくさん作ったつもりでいてもサイクルが早くなり大変ですが、やっぱり手作りに勝るものはないですよ!
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

最初は柔らかさの参考にもなるし、ほとんど食べなかったので一生懸命作っても捨てるばかりになる寂しさに、BFをだいぶ利用していましたが、気がつけば離乳食を始めて1ヶ月弱経ち、食べてくれる量も増え、やっぱり味の濃さの問題や仰る通り「手作りに勝るものはない」というのと元々作る事が好きなので楽しみながら作ってはストックするようになりました。最近は離乳食の時間が楽しくなってきました。色々な味(野菜などの自然な味)をゆっくり覚えてくれたら良いなぁ、と思っています。作り置きは大抵3~4日分なので問題なさそうです。

どうもありがとうございました。