プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは「ポラリスエンジンオイル」をご存知でしょうか?
株・北極星 と言うメーカーから発売されている、公証15万キロ無交換のエンジンオイルだそうです。
つまりは、廃車(10万キロとして)までオイル無交換ということです。

発売が去年でして1年ほどですので実績と言うか実態がまだありませんが、ブログで数人の方が1万5千キロまで無交換でオイル粘度低下やオイル汚れがないとか、燃費が延びたとか書き込まれています。

私も注目をしているのですが、はたして信頼できるのか?

お使いの方がいらっしゃいましたらレポートをお願いしたいのですが・・・・。

A 回答 (3件)

どうですかね?ちょっとわかりませんが1万5千キロ無交換というのは普通のオイルでもそれほど珍しくないですよ、現在の国産車の機械精度はすばらしいのでメーカーさんですら1万キロまたは半年で一回交換すればいいと言っています。

トラックなどは100万キロオーバーホール無しで走ることも珍しくないのでトラックでの実績があれば信用してかまわないと思います。というか、ほんとうにそんなに性能のいいオイルなら運送会社やタクシー会社が放っておかないと思います。オイル交換の手間とコストが削減できるんですもの。
    • 0
この回答へのお礼

「・・・数人の方が1万5千キロまで無交換でオイル粘度低下やオイル汚れがないとか・・・」
本文で紛らわしい箇所がありましたので補足しますと、1万5千キロ時点での話であり現在でも継続して使用中のようです。
確かに、トラックとかタクシーの走行で認められれば無交換15万キロ走行の確実性が高いですね。

●以前、某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。

●ポラリスエンジンオイルのホームページ、見させて頂きました。

・150,000km無交換で、価格は4L 25,200円。

・純正オイルの寿命はメーカーにもよりますが、15,000km程度ですから、約1/10です。
オイルの価格も4L 2,500円程度ですから、同じく約1/10です。

よって、ポラリスオイルが仮に15万km無交換でも、メーカー指定の交換距離で交換すれば、ランニングコストは大体同じという事になります。

オイルの実績や信頼性を考えれば、純正オイルにした方が無難ですね。(^^:
純正オイルなら、エンジンのメーカー保証も利きますし。

そもそも、本当にいいオイルならば、メーカーが採用していますよ。
そうでないという事は、コストに見合う品質を保証出来ない、という事です。

純正オイルは、メーカーの行う過酷で多様な耐久試験にも合格した、最も信頼性の高いオイルなんですよ。
しかも安価です。(^^)b
車の正しい知識を持っている人は、迷わず純正品を使います。

実績の無いメーカー程、怪しいユーザーのコメントや、大げさな広告やうたい文句を載せるものです。
私はホームページを見た時点で、怪しいと感じましたよ。(^^:
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、言いえて妙、実に的を得てますね。
私も一年近く注目はしていたのですが、使用者やブログ数が多くなるわけでもなく、本元のメーカーHPも休止しているのかこれと言った変更も無く不可思議な気持ちでしたが、なるほどと言った感じです。

ありがとうございました。

株・北極星のHPを見ました。

この会社、不動産関係のデベロッパーですね。別にどの会社がオイルを扱ってもかまいませんが、特別に自動車関係という訳でもなく、どこかのオイルを輸入して扱っているようですね。

ポラリスエンジンオイルですがHPでは、トラック等の運輸業界で使われているようですね。

この運輸業界ですが、オイル管理は元来いいかげんです。コストの為にオイル交換のサイクルなどは無視して使い続けます。

平気で20万キロ位は交換しません。なかには45万キロオイル無交換で、ターボを焼きつかせる事もあります。

今までのオイルでも交換しないのですから、このオイルでも当然交換しないのでしょう。

でもそれで今までのオイルより優れているのなら、話は別ですが。

この様なロングライフのエンジンオイルは他にもあります。
そのようなオイルは定期的にオイルフィルターを交換して、少なくなった分を補充する事が注意事項としてあります。

このオイルのHPにはそれらの事が見当たらないので?です。

また効能書きに多少矛盾する事も書いてありましたので、私はこのオイルを使用する気はありません。
    • 0
この回答へのお礼

3~5年で買い換える人が多いでしょうし、年間1万キロ走行としても5回も返れば良いでしょうから、怪しげで高すぎるオイルは必要ないですね。