毎年、この時期になると、私の会社では各自宛てに
1.今年、どのような目標を持って仕事にチャレンジするのか?
2.目標を達成にするためにどのように取り組むのか?
3.前年の成果を書きなさい
4.職場移動希望はあるか?
5.将来どのようになりたいか?
6.海外勤務を希望しているか?
と言った類の自己申告書類を書いて上司に提出しなければなりません。
 実際、一定の成果は挙げておりますが、毎年、ほぼ同じような内容です。この書類は年々、項目が細分化されて事業所全体の社員にとっては頭の痛い書類です。提出後、面談があります。
 実際、書類にどこどこの部署に移動したいと記入しても上司からとやかく言われ、書かなければ良かったと思うようなコメントばかりです。
 どこの会社も成果主義で『努力した人は評価されるが、普通にやっている人は評価しない』ことは分かっています。
 いちいち書類に書かなくても、職場上司は見てないようで各自の仕事振りを見ています。
 目標や向上心、チャレンジ意欲ない人は書けないような構成になっています。
 要は『親方日の丸』意識で毎日を惰性で過ごしてもらったら会社は困るといいたいのでしょう。定年を5年後に迎える人に『今更』と言う感じもします。
 この書類は形骸化していて、書いてもその場だけで希望通りになったという人は少ないです。
 昔に比べてモラルが下がり、目標を持って仕事をする人が少なくなっていて、皆、安定保身傾向な感じです。冒険をしたがりません。
新入社員も入って来ません。ポストは頭打ちです。
 会社の活性化を図る、だから書類を書かせるのでしょうか?やる気を出せ、アピールしろ、と言われても高度経済成長時代でないと思うのですが、いかが思われますか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、目標を考えさせ紙に書かせることは、自身への意識付けであるとか、宣言してしまった手前やらざるを得ない…という感じで、何もさせないよりかは効果はあるかも。



企業である以上、成長をしていくことが求められているので、右から左で渡していくだけの仕事を求め手いる人はちょっときついと思います。

異動に関しては、参考にします。でも、抜けたら困る人には異動はさせませんね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 ご返答有難うございました。毎年、目標を書いてそれを達成できていない人が殆どのように思います。
 それでもクビにはなりません。何であんなにやる気がない、割切っている、言われたことしかしない人がこの職場に居られるのか?疑問に思うことがあります。
 実際、書類に『私は今年、このようなことに取り組む』と書いている人でも、特に何をするわけでない、今まで通り、変わりがない。
 ただ書類に書いているだけで、その姿勢すら見えない。成果や実績の上がらない人でもそのまま異動することもなく、じっとしていられる。罰則、約束違反に対するペナルティもない。
 私は『どこかに飛ばされたくない』と言う危機感は持っているつもりです。
 でもそんな意識のない人もたくさん居ます。仕事は可もなく不可もなくするが、人間的にくせがあり、偏屈なところのある人が私の職場に居ます。
 上司の言うことを聞かず、反抗的で逆らったりしています。上司はその人を他の職場に出したいと考えていますが、その人の個性の強さは有名で、一匹狼で通っており、名前を聞いて敬遠しどこの職場も引き取り、受け手がないそうです。
 そんな人でもこの書類は書かなくてはなりません。真剣に取り組む気がない目標でも適当に書いているようです。『とりあえず、適当に書いておくか』くらいでしょう。
 やる気もないのにウソばかり書いて提出して、結局1年たっても何の進歩も成長もない。
 有名無実化している書類なら、止めたら良いのにと思っています。
 建前ばかりで本音は『どう手を抜こうか?』考えている人が腹が立ちます。
>でも、抜けたら困る人には異動はさせませんね
 この言葉を信じて頑張るつもりです。会社には色んな人が居ます。
 出世したい人、気楽にやりたい人、手を抜こうとする人、会社を思う人、希望を見出さそうとする人、割切って金儲けに来ている人、千差万別です。
 意欲のない人が増えてくると会社の活力が失われ、組織がたるみます。
 長々と書きましたが、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/06/10 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の自己申告書について

会社の自己申告書について


会社の自己申告書についてご質問させていただきます。
今年も自己申告書を提出するようにとの連絡があったのですがどのような書き方をしたらよいものか苦慮していますので良きアドバイスいただけたらと思います。

(1)自分は入社5年目なのですが、現在の職にとくに不満はないがもう少し上の仕事を行ってみたい(異動も含め)。
(2)都合がよすぎるかもしれませんが小さい子供がいるのでなるべく早く退社したい(現状残業時間は50時間くらい)が残業が無くなるのも経済的に困る(30時間位に抑えたい)。また当方の職場は忙しく交代勤務(遅番・早番)を行っているのをやめてもらいたい(やっているのは社内でも自分を含め3人くらい)
(3)上司があまり仕事のできない社員への暴言に近い叱責があるので改善してもらいたい。
(4)部長、課長、係長の会社の方針に対する認識、部下への指示が統一されていないので改善してほしい。
(5)仕事量が多すぎるので何とかしてほしい(自分は二人ですべき仕事を一人でやっています)。
(6)上司からは目にかけてもらっているようだが自分としては違う人へ代わってもらいたい(口では良いこ事を言うが実力のない人なので、リーダーシップのある人へ代わってもらいたい)

できるだけネガティブに取られないような書き方をしたいと思うのですがアドバイスのほどよろしくお願い致します。

会社の自己申告書について


会社の自己申告書についてご質問させていただきます。
今年も自己申告書を提出するようにとの連絡があったのですがどのような書き方をしたらよいものか苦慮していますので良きアドバイスいただけたらと思います。

(1)自分は入社5年目なのですが、現在の職にとくに不満はないがもう少し上の仕事を行ってみたい(異動も含め)。
(2)都合がよすぎるかもしれませんが小さい子供がいるのでなるべく早く退社したい(現状残業時間は50時間くらい)が残業が無くなるのも経済的に困る(30...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

会社の自己申告書で馬鹿正直に書く人はあまりいません。

自己申告書は、会社が異端児をあぶりだすための道具だと思ったほうがいいでしょうね。

(3)と(4)と(6)は上司批判ととられそうです。書かないほうがいいでしょうね。

(1)は「上の仕事」を具体的に特定(○○部とか)したほうがいいです。

(2)と(5)は増員希望を述べる程度で、不満や苦情を表に出さないほうがいいです。

Q自己申告書の書き方

「職場環境に対する要望」のところに、遅刻の多い人や残業時間を多く書いている人のことを書きたいのですが、
こういう場合、申告書にはどのように書けば良いでしょうか?「労働時間の管理をきちんとして欲しい」みたいな感じで良いのでしょうか?欄も1行しかないので、簡潔明瞭に、且つ具体的に記入したいんですけど・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「職場環境に対する要望」の要望とは主旨が違うような気がします。

他の社員のことを書くならば違うフォーマットですね。
例えば上申書であったりです。

ちなみに、告げ口になるのでリスクが高いのでは??
他人は他人で徹した方が無難だと思いますが。。。

Q会社への意見・要望・連絡

今年から社会人になりました、22才プログラマー見習いです。

先日、上司から、スキルアップに繋げるための、目標を記入する紙が渡されました。
隅っこに「会社への意見・要望・連絡」という欄があるのですが、その部分の記入内容がNGで、返ってきます。
会社に関しては、自分には十分すぎるほどの環境で、意見も要望も全く思いつかず、無い頭をひねり出したつもりなのですが、どれもダメでした・・・;;

1回目は、頑張りますので宜しくおねがいします。と記入したところ、「意見要望ではない」と返ってきました。

2回目は、連絡、という意味で、手洗い場の石鹸がすぐに硬くなるのでハンドソープのほうが良いと思う。
と、記入したところ、内容が関係無いうえに幼稚、ということでNGでした。
(記入しているときは、ドーナツ屋バイトでの意見会のことが重なって、大真面目だったのですが、言われてみたら確かに幼稚です・・・)

3回目、「スキルアップに関して」という注意を踏まえて、「参考書を借りて帰って良いとのことだが、
誰も借りていないので、借りづらい」と意見を書きました。が、先ほど「再提出」のメールが届きました。

一生懸命考えただけに、結構落ち込んでます;

それはさておき。 みなさんなら、何て記入しますか??
参考にさせていただきたいのですが・・・

今年から社会人になりました、22才プログラマー見習いです。

先日、上司から、スキルアップに繋げるための、目標を記入する紙が渡されました。
隅っこに「会社への意見・要望・連絡」という欄があるのですが、その部分の記入内容がNGで、返ってきます。
会社に関しては、自分には十分すぎるほどの環境で、意見も要望も全く思いつかず、無い頭をひねり出したつもりなのですが、どれもダメでした・・・;;

1回目は、頑張りますので宜しくおねがいします。と記入したところ、「意見要望ではない」と返って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人事総務などで実務を担当してきた者にすぎません。

目標達成の為のシートや意見要望などの自己申告などもかねた制度などは良いことかと思います。

プログラム関係の仕事上、集中すると周囲が見えにくくなる状況もあり、これが言い訳につながるというわけでなくそういった一面もあるかとは思います。だからこそ、まさにそういった環境にならないように自覚するのは当然ですが、改善したら良い点や、もっとこうすれば効率が上がるといった自分だけではできない側面をポイントに意見として書かれるこををうお勧めします。

Q自己評価などの書き方。

会社で一枚のプリントを渡されました。
それは、今この会社での役職の権限に基づいてしっかりやっているか、部署移動はしたいか、資格やスキルアップをする気があるかなど、イエス・ノーで答える(資格とかのは具体的に記入しますが)もので、他にも自己評価と現在業務について改善すべき所があるかを記述する、と言うプリントです。

現在わたしは土木会社に入社して半年の下っ端です。
自己評価や業務についての改善点なんてどう書いたら良いのか全くわかりません(苦笑)
何かヒントでも教えていただければと思い、投稿しました。

回答よろしくお願いします。

カテゴリー、間違ってたらすみません。

Aベストアンサー

まあ、6か月では仕方なかんべえ。

・自分はどの上司と馬が合うかその上司の良い点の理由。(仕事は積極的になれる時の具体例)
・将来勉強したいと思っている事柄。(なるべく手の届く所から)
・なんとなく不合理と思っている事柄=相手を特定してはいけない、あくまで仕事の流れ的に。
 (安全上や品質規定で自分だけの判断で変えられないようになっていることも多いので
  その点良く調べてから)
・職場共通でやる気を起こせば出来る小さな改善点の例を上げ、自分ならどこまでやれるか書く。
 (例えば他の会社でやっている良い点をまねる=どうしたらより安全に物事が運ぶか)

・とにかく誤字を避け、真面目さが伺えれば及第?

Q人事考課表要望欄に記入すること 上司の批判

係長より、普段皆がどんな仕事をしているのか分からないので報告する回数を増やすようにと言われたが、それは報告回数の問題ではなく係長の問題ではないかと思う。例え報告したとしても、係長は以前自分が担当されていた業務でも忘れてしまっていることが多く、結局すべてを一から説明しなければならず、業務の遅延につながるのではないかと不安である。
 最近も*の受付の際に*代を受け取ってくるように言われたが、*の受付は人数も多く混乱することが多いので事前に支払等は済ませるようにしているにも関わらず、相談もなく引き受けられてしまっていて困った。また、*にも出席していただいているが、特に意見を言うでもなく、運営を手伝うわけでもなく、*についての問い合わせについてすら、まともに答えられない状態で、せっかく問い合わせがきてもふいにしていることがあるのではないだろうか。
 何でも相談してほしいと言われたが、*のことで相談しても結局何も分からず要領を得なかったり、また、*当番の際には2階男子トイレにペーパーの芯がいつも残っていると怒鳴られたりと、普段から気に入らないことがあるとすぐに荒れるので、そもそも係長には相談を受ける姿勢などないと思う。
 総務課の仕事は、それぞれ主に一人で担当するものが多く情報の共有は難しい面があるが、回覧や折込を見て簡単なことであれば説明できるように皆は注意を払ってくれている。他の課の人でさえしてくれていることであるので、係長だけができないのはおかしいと思う。
次長は多忙で係長に業務を移行していく必要も分からないではないが、以上のようなこともあり、係長に指示を受けるのは不安だ。落ち着いて仕事ができるような環境ではない、と書く予定です。
 私は普段、次長から仕事の指示をされているため、これまで次長に報告してきました。でも、係長に報告すべきなのでしょうか?

係長より、普段皆がどんな仕事をしているのか分からないので報告する回数を増やすようにと言われたが、それは報告回数の問題ではなく係長の問題ではないかと思う。例え報告したとしても、係長は以前自分が担当されていた業務でも忘れてしまっていることが多く、結局すべてを一から説明しなければならず、業務の遅延につながるのではないかと不安である。
 最近も*の受付の際に*代を受け取ってくるように言われたが、*の受付は人数も多く混乱することが多いので事前に支払等は済ませるようにしているにも関わらず...続きを読む

Aベストアンサー

要するに、書きたい事は「ダメ係長、超むかつく!」ですね?(笑)

要望欄なので、どう書いてもOKかと思いますよ。
ただ、長い(笑)。簡潔にストレートに。
それと、個人攻撃的な具体的事例が多すぎて、
要望と言うよりも単なるヒステリーに取られてしまい、
上の方々に、質問者さんの、おそらく本当の気持ちである
「係長とは関わりたくない」「係長の仕事内容に信頼が出来ない」
というのが、伝わらないと思います。
係長の欠点よりも、質問者さんのヒステリーばかりが
浮き彫りになってしまってます。
★~~についてすら、まともに答えられない~~ とか、
★そもそも~~ とか、★他の課の人でさえ~ とか、
書いている方は「ざまぁみろチクってやったぞ!」気分になるんですが
自分が役員だとしてこの文章を読んで、たぶん気分良くないです。
書いた人のイメージがダウンしては、主張もトーンダウンしてしまう。
特定の人を悪く言うのは、読む人の心証を悪くしてしまいます。
あくまで「いいひと」を気取って表現しましょう(笑)。
それから、結局係長の悪口を言いたいだけに見えます。
係長をどうしたい?そこまで書きましょうよ。

というわけで、私なら、こんな風に要約;
係長から、報告回数を増やすように指示されているが、今までも報告しながらこれが業務の改善に反映された印象が余りないので、必要性について再検討をして頂きたいと思う。また、普段の業務においても、認識や責任が不足しているように見える部分があり、とても言いづらいことではあるが(←このワンフレーズで書き手が善人になります!(笑))、信頼をして仕事を任せられる状態ではなく、仕事に不安を感じている。
今後は、信頼して仕事を任せられるように、係長にももう少し、業務内容の理解をすすめて頂くようにお願いしたい。

本当の気持ちとしては多分「うちの部から出ていってよバーカ!」
なんでしょうけど、それはなかなか難しいです。
一塊の平社員に人事にまで口出しするのは困難だし、
書いたら逆効果になります。
言うとしたら、文字よりも、言葉で直接言いに行きましょう。

要するに、書きたい事は「ダメ係長、超むかつく!」ですね?(笑)

要望欄なので、どう書いてもOKかと思いますよ。
ただ、長い(笑)。簡潔にストレートに。
それと、個人攻撃的な具体的事例が多すぎて、
要望と言うよりも単なるヒステリーに取られてしまい、
上の方々に、質問者さんの、おそらく本当の気持ちである
「係長とは関わりたくない」「係長の仕事内容に信頼が出来ない」
というのが、伝わらないと思います。
係長の欠点よりも、質問者さんのヒステリーばかりが
浮き彫りになってしまってます。
...続きを読む

Q『要望・その他意見等』に何を書いたらよいか解らない…

自社において、昇給や賞与等の時には、
自己評価を行うのですが
最後にタイトル通りの記入欄でいつも手が完全に止まってしまいます…
要望が無いわけではないですが、取り立ててこうして欲しい事がありません。
『特になし』と言うのも問題かなぁと思いますので
『こうして欲しい』が特に無い場合の無難な書き方は無いでしょうか?
考えるほどに『普通・一般的』から逸脱してしまう事ばかりになってしまうんですよね…
どうしたものでしょう…

Aベストアンサー

現状で問題が「特になし」という事ですから、

「この自己評価制度は会社・社員双方にとって有益だと思うので、今後もぜひ続けて欲しい。」
などに具体的に良さそうな点を盛り込んで肉付けするというのは?

ヨイショしすぎかも?

--
毎年同じ事(しかも漠然とした内容)を聞かれるのは結構困るんですよね~。

あるいは逆に、
「この欄に書き込んだ内容に関する回答、フィードバックが得られないので、この自己評価の欄自体に意義を感じない。」
とか。(キャー

Q会社の人事評価書につきまして(目標、チャレンジ意欲、成果自己申告書類等)

毎年私の会社では各自宛てに
・今年、どのような目標を持って仕事にチャレンジするのか?
・目標を達成にするためにどのように取り組むのか?
・前年の成果を書きなさい
・職場移動希望はあるか?
・将来どのようになりたいか?
・海外勤務を希望しているか?
と言った類の自己申告書類を書いて上司に提出しなければなりません。
そんなに毎年成果を挙げられるわけでもなく、同じような事ばかり書いています。どこかに書き方の参考となるようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

成果が挙げられないのなら同じことを書くのも仕方がないことです。立派なことを書いても自己申告所に見栄えがよいだけで何の意味も持ちません。書いたことは自身が責任を持って実行すべきです。

Q仕事での目標設定

とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。

うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。
私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。

上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。
全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。
具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。

なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。
そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。

うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。
私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。

上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスを...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な目標ということであれば、一番分かりやすいのが定量化・数値化することです。
曖昧内容や表現は避けるようにすることも大事です。
例えば「基本的な」などのような表現だと「基本的とは何か」が曖昧であるため
目標も曖昧なものとなってしまいます。
また「責任感を持ち」なども、どちらかと言えば、気持ちの部分であり曖昧なものになってしまいます。
(そもそも「責任感をもって仕事に臨む」というのは当然のことですし、目標というより心構えのような気がしますね)

例えば、営業職などであれば「10件の契約を取る」という目標であれば数値化されていて
仮に5件しか取れなければ達成率50%、10件とれれば100%達成と簡単に評価ができます。

職種によっては数値化が難しいことがあるのも事実だと思いますが
数値化できるものを探してみて下さい。
例えば作業ミスの発生件数をカウントし、その件数を目標にすることもできると思います。
「作業ミスの発生を3件以下にする」などです。

また作業時のチェックリストなどを作成して、作業後にそのリストで作業ミスがないように
確認するなどして、そのチェックリスト上でのNGとなる項目数を目標にすることもできると思います。
「作業チェックリストでのチェック時NG項目の件数を○%以下にする」などです。
現状でそのようなチェックリストがないという前提であれば、まずチェックリストを用意し運用するという
業務改善にもなりますし、このチェックによりミスを事前に突き止めて、トラブルを未然に防ぐという
サービスの品質向上にもなります。

また、質問者さんの業務範囲などが分からないので何とも言えませんが
例えば、定期保守に加えて簡易的なチェックを行うようにして
「週1回以上の簡易保守を行う」などもよいのではないでしょうか。

数値化以外では、目に見えるOUTPUT(成果物)を出すことを目標にするのも方法の1つです。
例えば「保守作業の流れをまとめ、保守作業手順書を作成する」とか
「トラブル発生時の復旧作業手順書を作成する」などです。

ただ、「具体的に・正確に・詳細に」とだけ考えていると、目標のための目標になってしまうかも知れません。
良い目標を立てるには、まずご自身の業務だけでなく、部署や会社全体の業務を、より広い目で俯瞰して解決
・向上すべきことを見つけて下さい。
それが見つかったら、それを解決したり向上したりする方法を考えて下さい。
その方法を段階に分けて、もしくはご自身の力の及ぶ範囲を切り出し、その部分を目標とします。
目標設定としては、実際にそれをご自身で実行する際の手順なり方法を検討します。
そうすれば、そこには具体的な何かがでてくるはずです。
(出てこなければ、それは実行不可能ということです)
その具体的な数値なり成果物なりを目標設定として表現して下さい。

また例え話になりますが、工場の生産ラインの稼働率が80%だと仮定します。
停止してしまう20%の内半分が機器のトラブルによるものなら
機器のトラブルを0にすることによって稼働率を90%に引き上げることができます。
質問者さんの業務は機器の保守なので、ここに大きく関わることができますので
これを大目標、もしくは最終目標とすることができます。
次に、機器の障害発生を0に抑えることが中目標となります。
ここで、質問者さんの業務としてこの目標を達成するための手段や方法を考えます。
点検回数を増やしたり、保守点検の質を向上させることにより、不具合の発生を抑えることもできるでしょうし
また障害発生時の復旧手段を精査し整理することで、ラインの停止時間を極力短くすることができます。

このように、大きな目標や課題を少しずつブレイクダウンしていき、ご自身でできることや
「今月」という枠でできる単位に落とし込んでいけばよいと思います。

またこういった、前提(大目標・最終目標)を持つことで、「問題意識」「改善意識」を持つことができますし
上司にも理解してもらえるのではないかと思います。

まだ2年目とのことなので、なかなか全体を見渡すことは難しいかも知れませんが
ご自身の分かる範囲からでも構わないので、少しずつ頑張ってみて下さい。

具体的な目標ということであれば、一番分かりやすいのが定量化・数値化することです。
曖昧内容や表現は避けるようにすることも大事です。
例えば「基本的な」などのような表現だと「基本的とは何か」が曖昧であるため
目標も曖昧なものとなってしまいます。
また「責任感を持ち」なども、どちらかと言えば、気持ちの部分であり曖昧なものになってしまいます。
(そもそも「責任感をもって仕事に臨む」というのは当然のことですし、目標というより心構えのような気がしますね)

例えば、営業職などであれば「10件...続きを読む

Q人事における所見の文例集

社員の仕事の様子について、
毎日、所見を書くことになったのですが、
所見の文章が全然思いつきません。

もし文例などが載っているホームページなどがあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず↓
http://www.suguru.ne.jp/index.php

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報