プロが教えるわが家の防犯対策術!

標記の件、私は交換なんてしませんでも構いません。意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

10万キロ以上乗りますけど、交換したことはないです。

本当は交換したいのですが、毎日徐々にへたって来るので、慣れてしまったというか、こんなものと割り切っています。
貧乏なんですよ、私は・・・・。
    • 0

ショックは抜けたら変えます、ショートストロークが抜けたので車高調に変えました。

乗る車にもよりますね。
    • 0

いままで10年ごとぐらいで3台乗りましたが、一度も替えたことはありません。

今のは12年目。まだ替える気もありません。
    • 0

ガス入りダンパーは四輪の場合メーカーの経験不足からか、簡単に壊れるとおもいます。

日常点検項目でもわかるし、乗っててもわかります。
エアサスの場合は交換頻度はもっといくのでは。
ゴム部品は残念ながら、金属部品のような寿命は期待できませんので、コンパウンドないしは環境がはずれだったらどのくらいという指標は成立しないとおもいます。
スプリングは、自由長が点検項目ですが、底付させるようなところを走ってなければ、交換は考えなくてもいいのでは。もともとの不良品の場合交換は必要かもしれませんね。
    • 0

私はショックは交換していますよ。

仕事柄、ショックの劣化が気になるもので・・・
ショックは基本的にサスの動きを減衰させるものです。
メカニズムは、サスの動きを、ダンパー内部の流体減衰を利用して熱エネルギーに変換して大気放出するのです。そのときにダンパーオイルは、酸化、ガス混入等さまざまな要因によって少しずつ物性が変わってきます。その結果として、『抜けた!!』って言う状況になります。
また、熱として放出される以外に、ダンパー内部の構造的変形として特性を変化させる場合もあります。もちろん、故障!!って言うケースもあります。
それらの現象が乗り心地やハンドリングに現れやすいか?否か?は車によっても違いますね。
また、どれくらいの距離で・・・って言うのも車や走り方によっても大きく変わってきます。(すみません、長くなりました)
・・・で、要するに、ダンパーはある程度消耗品と考えています。
出来れば定期的に交換してほしい部品だと思っています。その為にも、交換工賃も含めてもっと安くしてほしいですよね。
ただ、実際の変化は少しずつ変わっていくので、気が付かないドライバーの方も多いですよ。
気にならなければ交換しなくても問題ないとは思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

気軽に交換できるくらいの金額ならいいですよね。

オイル交換みたいに。

それなら、定期交換部品のひとつとして交換したいですが。確かに交換すると乗り心地が違うんですよね。

軽乗用車の荷室に荷物満載で営業してたときは、新車から3年6万キロでスコスコになってしまい、交換しました。

ショックもそうですが、ブッシュ・マウントも換えると効きますよ~。10年たった車のサスペンションアームのブッシュ、エンジンマウントを交換したら、乗り味もシャキッとしてギアの入りもスムーズになりました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。

そんなに乗り心地が変わるんですね。でも、どのくらいの費用がかかったのでしょうか?

No.6です。

>でも、どのくらいの費用がかかったのでしょうか?

だいぶ前の話ですが
車はRX-7(FC3S)で交換したのは

フロントロアアームブッシュ:部品・工賃込み約2万円
E/G、T/Mマウント  :部品トータル約8千円
   (工賃は別の作業と同時に行ったためわからず)

でした。ご参考まで。
決して安いものでもないので、車によって違うと思いますが「ココは効く!」というところを換えるといいと思います。
    • 0