dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今9ヶ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからおっぱいマッサージをしてわりとすぐに乳首から透明や白っぽい乳汁がでました。

最近おっぱいマッサージをさぼっていました。
2日前くらいにブラジャーに薄茶色のシミが出来ていて「あれ?」と思っていたのですが、昨夜お風呂上がり久しぶりにおっぱいマッサージをしたところ透明で薄茶色っぽい液体が出るところが1カ所ありました。
コレって何なのでしょうか?
おっぱいマッサージをしなくても勝手に乳汁が出て乳首にパリパリした固まった物が付いてたり、それを取ると乳汁がにじみ出たりするので、おっぱいマッサージをさぼっていたせいで中で乳汁が古くなってしまった物なのでしょうか?
次回の検診の時にでも先生に聞いてみるつもりではいますが、不安になってしまいました。
もし経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

ちなみに非妊娠時は乳汁が出る事はありませんでしたし、妊娠してからも薄茶色の液体がでたのは初めてです。

A 回答 (3件)

妊娠9ヶ月で乳房マッサージ?


それは、助産師さんのご指導なのでしょうか
妊娠中の乳房マッサージは子宮を収縮させて流産や早産につながる可能性もあるので慎重にしたほうがいいと認識してましたので、ちょっと驚きました
あまり刺激しないほうがいいと思うのですが・・・
分泌物についてはなんとも言いかねますので受診をおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助産師さんの指導ではなく勝手にやってしまいました。

お礼日時:2006/06/10 10:10

そもそも母乳は血液からできています。


だから未熟なうちには血液のまま出てきてしまうこともあるようです。
ただ、質問者さんのケースがそれにあたるのかどうかわかりません。
あくまでも、そういう場合もあるということで書かせていただきました。

マッサージ云々の件に関しても、次の検診の際にお聞きになったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂きありがとうございます。

マッサージの方は臨月から再開してもよかったはずなのでそれまでマッサージはせずに次回の検診(10ヶ月月)で乳汁については検診の時に聞いてみます。

お礼日時:2006/06/10 11:09

 最初の乳はけっこう黄色っぽい事が多いんですけどね。


 私の友人で毛細血管が切れて乳に混ざって多少色が付いてしまって・・というケースはありました。
 また、古い物が詰まって・・ということもあるようです。
 もう赤ちゃんに飲ませる準備が出来つつあるのでちょっとした刺激にも乳がでてしまうのでしょうね。にじむというか。
 けど。
 妊娠後期でのマッサージはあまりやらない方が良かったのでは?
 うろ覚えですけど子宮の収縮につながるのではなかったかな。

 ゴミをとる程度で(穴に詰まった老廃物を取り除く)あとはそっとしておいた方が良いと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりに薄茶の乳汁が気になってマッサージをしてしまいました。
おっぱいパックくらいにしておきます。

お礼日時:2006/06/10 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!