花粉症が本当につらいです!
毎日、憎たらしいくらいに快晴で、風が強くって、花粉が飛びまくっています。

今年は妊娠しているかも、、、、なので耳鼻科にいっても薬は一切禁止(目薬も禁止)と言われてしまったので、ただただ耐えています。
くしゃみ13連発なんていう記録を樹立しちゃいました。(なんかこれだけで流産しちゃいそうです)
極力外出しないようにしていますが、やむをえない時はマスク・サングラス・帽子装着で、通報されそうな恰好で出かけます。

薬を使わず、体に優しい、花粉症を和らげる方法があったら教えてください。
つらすぎます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしも花粉症です。


症状は目がかゆいだけなので、ラクですが。

わたしが医者から指示された薬で「ソフトサンティア」というのがあります。
これは涙と同じ成分がはいっているだけで、
薬剤はなにも含まれていません。
注意書きには妊婦はだめとか書いてありません。
1日5~6回点眼とは書いてあるけど、
「目に付いた花粉を洗い流すものなので、1日何回点眼してもいい」と
医者に言われました。
薬局で処方箋なしで買えます。
ちなみにコンタクトしたままでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ソフトサンティア」ですね、処方箋なしでいいんですね。
早速明日買いに薬局に走ります。
もう、ほんっと助かりました!

お礼日時:2002/02/19 17:58

シマカンギク(不知火菊)は、講談社系列の「壮快薬局」


の全国14店舗で販売されております、又、文理書院系列の「健康ファミリー」の健康関連販売の「早稲田自然食品センター」で販売されております。
 
    • good
    • 0

はじめまして。


私は、アレルギー性鼻炎なので、鼻水・鼻詰まりなどのつらさはよく分かります。

私は現在、耳鼻科に通ってるんですが、なかなか時間がないので先生に尋ねましたら、家庭で鼻を洗浄する器具を紹介されて、現在それを使っています。

これは、粉薬をぬるま湯で溶かして、ポンプ式の器具で鼻を洗浄するものです。

最初の2、3日はあまり効果がなかったのですが、4日5日・・・と使っているうちに、ほとんど症状はなくなりました。

粉薬も成分は、ペパーミント・メントール・塩化ナトリウム(先生に食塩でもいいと言われました)なので、妊婦さんでも大丈夫だと思いますよ。買うんだったら、薬局の人に一応聞いてください。
器具の値段は、何千円程度だったと思います。(ちょっと忘れてしまってすいません)

 商品名:ハナクリーンα
 会社名:株式会社ティービーケー
 住所:152-0004 東京都目黒区鷹番2-10-7
 電話:03-3792-5080

たぶんドラッグストアなんかには、売ってると思います。売ってなくても頼めば取り寄せてもらえると思います。
    • good
    • 0

masami00 さん こんにちは



薬を使わず,,,,,,,,とありますが、いわゆる民間療法は全く(断言します)お勧しません。また、OTC(薬局で普通に変えるお薬)もお勧めしません。私なら絶対にしません。

貴方の質問は、薬を使わず、体に優しい.............とあります。確かにそのような療法はあるかもしれませんが、(私はないと思うけど)妊娠の可能性を示唆されているのであればなおさらです。

貴方は耳鼻咽喉科で受診された際、「妊娠の可能性」を告知されましたか?妊娠初期というものは流産しやすい時期なのよ!

たかが薬されど薬!。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

花粉症には、シマカンギク(不知火菊)が、一番効果があります、朝飯時に「シマカンギク(不知火菊)」を、2グラム位食べて下さい、花粉症・アレルギー性鼻炎(皮膚炎を含む)等は自然と無くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シマカンギク、、、、初めて聞いた名前です。
いったいどこに行けば買えるのでしょうか?
もしよろしければ詳しく教えてくださいね。

お礼日時:2002/02/19 18:02

最近私が知ったところでは「甜(てん)茶」がいいらしいです。


よーく煮出したものを長期間飲みつづけると効果があるそうです.

その他、花粉症について詳しい解説といろいろな対策が下記参考URLにあります。

参考URL:http://www.kenko.com/kenko/contents/2001/0207/ke …
    • good
    • 0

赤シソが効くと健康雑誌にありました。


薬局でタブレットが、コンビニで伊藤園の赤シソドリンクが買えます。

あと、外出から帰ってきたら目や鼻を洗浄するとだいぶラクなんですが、ホウ酸水(目)や食塩水(鼻)で洗浄しても良いか医師と相談してみては?
ちなみにただの水で目を洗うと痛いです。

※私も花粉症で、上記のほかに甜茶を飲んだり甜茶アメを舐めたりとやっています。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば最近、ドラッグストアとかで「赤シソ」商品をよく見かけますけど、アレって花粉対策用だったのですね、、、、。
シソの味は好きだし、これで花粉症がおさまればラッキーだなぁ。
ぜひ試してみます!

お礼日時:2002/02/19 17:56

こんにちは。

私は花粉症になったことがないのでよくわからないんですけど、ミントのガムを噛むといいらしいです。あと、URLはあるある大辞典のホームページです。“花粉症”で検索してもないので、“アレルギー”で検索してみてください。masami00さんにあった方法があるかもしれません。では、がんばって!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっか~!ガムですね。
早速コンビニに行ってきます。

でもコンビニにいくまでがまた問題、、、、

お礼日時:2002/02/19 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくて

ps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくてもダウンロードソフト版でもできますか?><

Aベストアンサー

出来ますよ

パソコンの画面にPS4の画面を映してそのまま動かすという認識でいいです

むしろ、リモートプレイをする時に本体が自分の近くにないときはダウンロード版の方が有利です

ディスクの入れ替えができないからです

自分も正月に実家に帰る時、ノートパソコンだけ持って帰ってPS4をリモートプレイで遊んでましたが、ソフトはパッケージ版しか買わないのでディスクの入れ替えが出来ず、いくつかダウンロード版を買っとけば良かったと後悔しました

なので一番よく遊ぶディスクを入れたままで実家に帰りました

もしリモートプレイをよくする機会が多いならソフトはダウンロード版の方がいいですよ

Q花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異

花粉症で困っている人は多いと思いますが、花粉症というのは、人間の体が無害な花粉を病原体と勘違いして異常な反応をした結果です。

花粉と病原体とを間違うなんて、馬鹿かと思います。花粉は病原体ではないと、教えてやる事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「れんこん」を食べると良いそうです!

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む

Qつらい花粉症について教えてください

毎年この季節は花粉症がつらいです。今や国民の4割程度の人が花粉症なんだとか。少しでもこの
症状を和らげる手立てってないのでしょうか。どなたかその方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

応急ならワセリンを塗ると症状が改善します。
ワセリンの成分は石油ですから、私は遠慮します。
腸内環境を整えると花粉症だけでなく、様々な病気の予防にもなります。

QPS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

PS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウンロードのみ)+PS1のソフト
PS3本体(初期型)→PS3のソフト+PS2のソフト+PS1のソフト
PS2本体→PS2のソフト+PS1のソフト
PS1本体→PS1のソフト
PSVITA本体→PSVITAのソフト+PSPのソフト(ダウンロードのみ)→PS1のソフト(ダウンロードのみ)
PSP本体→PSPのソフト+PSのソフト(ダウンロードのみ)

中古の本体は故障しやすいのでPS3、PS2にかかわらずオススメはしません、現状PS2とPS1のソフトを遊ぶにはPS3(新型)がオススメです。
PS2のソフトがダウンロード以外ディスクを自分で買って遊びたい場合はPS3(初期型)かPS2を中古で探すしかないです。
ただPS2はサポート終了しており修理も出来ませんので買うなら自己責任で。

参考になれば

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウ...続きを読む

Q今の時期の花粉症って何の花粉?

中部地方の田舎に住んでいる者です。これまで杉などの花粉に悩まされることはありませんでした。過去に一度、栗の花で目や鼻がやられた事はありましたが、今は大丈夫です。ところが、先月8月より、目がしょぼしょぼしたり、目やにがでて悩んでいます。身体的な病気かな、と思いましたが、とあるど田舎の区域にドライブに行ったとき、てきめんに目に症状を感じました(鼻は大丈夫なのですが)ので、やっぱり花粉かな、と思いましたが、でも、その地域の花粉の原因を特定できませんでした。ところが、最近のニュースで、岐阜県(隣の県ですが)のある地方の幼稚園児や小中学校生が、集団で目のかゆみやじんましんを発症したそうで、原因はイネ科の花粉症かアレルギー性結膜炎であろうということで、いまだに特定できていないようです。イネはもう花の時期を過ぎていますよね、イネ科の他の植物でしょうか?どうか、皆さんの経験から、この時期の花粉症が何であるか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

長野県在住です。

私も秋の花粉症真っ只中です^^;

今の時期は稲とブタクサですね。
以前の派遣先は周りが田んぼのみで、春よりも秋の花粉症の方が強烈でした。。

去年は山の上にある派遣先でしたがどういうわけかほとんど症状がなく
快適と言えば快適でしたが、仕事のストレスが大きく5ヶ月間ずっと蕁麻疹になっていました。

ネットで検索すれば他にも植物が出てくると思いますが
長野県北信では上記にある花粉で症状が出ます・・・。
長野県は秋が短いので10月にもなれば症状もなくなりますけどね。

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

Q花粉症治療、杉花粉注射ってどこで出来ますか?

花粉症を根本から治したいです。
いろいろ試してみたつもりですが、なかなか効果がありません。
そこで以前から気になっていた、杉花粉注射や杉花粉を直接食す等の治療を試してみたいと思っています。
しかしながら杉花粉注射を行っている耳鼻科の話を聞いた事がありませんし、薬局等で杉花粉そのものを扱っているところも見た事がありません。
こういった治療を行っている医院・薬局等(出来れば神奈川・東京で)ご存知の方、過去に治療経験のある方、いらっしゃいましたら是非お話伺いたいです。
また、それに変わる治療法,その他どんな事でも構いません,皆さんの情報お待ちしております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

減感療法はアレルギー科へ行けばやっているかと思います。
杉茶は東急ハンズでも売っているのを見たことがあります。
(今年は未確認)

QPS4でPS1〜3のソフトは遊べますか?

PS4でPS1〜3のソフトを使ってゲームする事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はPS3も同じですが、基本的には過去のゲームは遊べないです。
一部配信しているタイトルなら遊べますので、こちらに遊びたいゲームがあるかどうかですね。
ただし遊ぶのにはインターネットが必要になります(ここに書き込まれているので大丈夫だとは思いますが)
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html

人気作であればリメイクされて発売されていたりもするので、
遊びたい作品が決まっているならこちらで探してみるのがよいと思います。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1

参考になれば。

Q風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

風邪と花粉症の症状の違い。花粉症で発熱?

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

(1)風邪と花粉症の症状はどう違うのでしょうか。
花粉は鼻水がサラサラしています

(2)花粉症で微熱もしくは高熱がでることはあるのでしょうか
微熱が出たり頭が痛くなったり
喉の痛み眼のかゆみはありますね


人気Q&Aランキング