最低血圧はなぜ0mmHgにならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こたえ:


心臓血管系が閉鎖回路(closed circuit)だからです。

もし開放型回路(open circuit: 動脈や静脈が外気とopenに接していれば、・・・つまり血がじゃじゃ漏れの大出血状態)であれば、0 mmHgになると思います。そのときは心臓が止まったような状態です。あり得ませんよね。
    • good
    • 1

 最低血圧(拡張期血圧)が0にならないのは、動脈に弾性があるからです。

すなわち、ゴム風船を膨らませて半分空気を抜いても空気圧が残っているのと同じ原理です。拡張期にも、動脈にはある程度の血液が存在し、まだ動脈壁を押し広げる圧力が残っているのです。
 もし、拡張期の血圧が0になるなら、その度に失神することになり、生きることが困難です。
    • good
    • 0

最小血圧とは血液を送るときの波の一番下になります。


ちなみに0mmHG=圧力なし=死ということです。

ご参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血圧<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  診療で低血圧という場合は、外傷や出血で血圧が急性に低下した場合などを除いて、収縮期(しゅうしゅくき)血圧(上の血圧)が100mmHg以下の状態を指すことが多く、拡張期(かくちょうき)血圧(下の血圧)は考慮に入れないことが通常です。  血圧が低いことだけでは低血圧症とは呼ばず、立ちくらみ、めまい、全身倦怠感(けんたいかん)、疲れやすい、頭痛、耳鳴り、動悸(どうき)、むかつき、食欲不振、起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧について

はじめまして
医師からの指示により毎日3回血圧を測っています
夜は自動血圧計と家族の手を借り聴診と両方で測っています
先日測定したところ聴診で血圧の下が0になっても拍動が聞こえたのですがどういうことでしょうか?
下の値が0ということでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます

Aベストアンサー

聴診した時の音は第1相から第4相まで分類されます。第一相はSwanの第一音と第二音の間です。よって、Swanは5点まであります。拡張期血圧をSwanの4音とするか5音とするかは今でも決まっていません。
よって、この場合は4音を拡張期血圧とすればいいかと思います。
ただ、こういう場合の多くは血管雑音を聴取している可能性があります。
なお、大動脈弁閉鎖不全症では拡張期血圧が低下するので、念のためチェックしてもらってもいいかと思います。

Q最低血圧について

 血圧を測る時に、どんなに低血圧の人でも最低血圧が0になるという
事はありませんよね。(私はそういう話は聞いた事がありません。)
 血(管の)圧(力)は、溜まっていた血液を先へ送り込んだ時に
小さくなるイメージがあります。それでも、最低血圧が0になるという
事はあり得ないのですか?それとも、もしかしたら、0になる時が
あって、機械ではそれを計算した上で最低血圧を出しているのですか。
 私は低血圧なのですが、それについて考えていたら気になって来た
疑問です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

風船(血管)に血を入れた状態を想像しましょう。

風船を両手で強く押せば風船はさらに膨らんで内部の圧力が高くなりますね、これが最高血圧です。

手を離して風船が落ち着いた状態でも、風船が形を保っているのは内部に圧力があるためです、これが最低血圧。

風船に穴を開けて中身を全て流し切ると、圧力は0になります。

Q血圧10ってありですか?

健康診断にいきました。血圧測定で上が110下が10となっていたので
下は70の間違いではと看護師に血圧計で再度計ってもらったら
やっぱり「10」でも音が聞こえるので下は「10」ですと言われました。
看護師によりますと「0」でも聞こえるひとがあります。ということです。人間の血圧で「10」とか「0」って初めて聞いたのですが、これは
本当のことでしょうか?

Aベストアンサー

 あまり一般的なことではありませんが(笑)、人によっては0mmHgまで音が聞こえることがありますよ。その場合には、その場合は聴診での心拍音が急に小さくなった時の水銀柱の値を収縮期血圧としていますので、血管雑音を聴取していた場合やその他のいろいろな原因で、”0”やそれに近い低い値(30とか)を示すことがあります。
 病気で言えば、バセドウ病などは最高血圧は高いのに対して最低血圧は低い値を示す事などもありますけどね。
 特に日常生活に問題がないようなら、心配は要らないと思いますよ。


人気Q&Aランキング