プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人より、SANYOのカーナビNVA-HD1100をゆずってもらったのですが、取説当が無い為に一部、配線方法がわかりません。教えて下さい。
配線の色は、ピンクと水色と茶色です。この3色は、何に繋げれば、よいでしょうか?

A 回答 (2件)

他社のナビしか持っていないので自信なしですが。

3本の配線のみが分からない、ということであれば。

・車速パルス
・パーキングブレーキ
・リバース信号

ではないでしょうか?
(どれがどの色かは分かりませんが)

現状でこれらが未配線であれば、まず間違いありません。
もし3本がそれぞれ「上記の線で間違いない」のであれば、いずれも信号入力線なので、間違ってどこに繋げても壊れることはありません。
したがって、1本ずつ「適当に」繋いでみて都度動作確認をしていけば、正しい配線が分かるはずです。

※但し、パーキングは既にアースに接続されている可能性もあるので、そうなっていれば1本は不明な線になってしまいます。
その場合、特に出力線の場合はナビもクルマも壊れる可能性があるので注意!

確認の仕方の例:(自己責任でお願いします)

・3本とも未接続の状態で、ナビ動作の確認
 →「走行中は操作できない」と表示されれば次の手順へ。
  操作可能であれば、パーキングは接続済みで、3本に不明な配線が含まれているので、素直にメーカーに問い合わせる

・1本づつ順番に、ボディアースに接続して、ナビ動作の確認
 →操作出来るようになった時に繋いだ線が「パーキング」

・残りの2本を1本ずつ順番に、車速パルスに接続して、ナビ上で車両位置が動くか確認
 →動く方が「車速パルス」

・残りの1本をリバースに接続し、バックで走ってナビ上でも後ろ向きに移動しているか確認
 →正常であれば「リバース」

・・・最初から素直にメーカーに電話で問い合わせる方が楽では?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく試してみました。
3本それぞれが車速パルス・パーキングブレーキ・リバース信号みたいでした。パーキング用をアースにせつぞくしたところ、DVD&TVが走行中にも見ることが可能になりました。たいへん感謝しております。

http://www.sanyo-car.co.jp/nva-1100/index.html
メーカーに問い合わせて購入できるか聞いてみて下さい。
または、友人に聞いて下さい。
    • 0