アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日交通事故を起こしてしまいました。双方が動いていたもので過失は当方が95相手が5と保険会社が判断してきました。
当然、相手は保険会社が払わないと言ってきたので不満の為か、私に直接電話をしてきます。それも1日何回もです。
正直保険に加入しているのに保険会社が全額出してくれないのに不満ですが、自分の保険会社を相手に全額支払うよう訴えるということは出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたに過失が大きいからといってあなたが100%悪い事にはなりません。

保険会社は過去の判例に基づき、過失相殺事故の場合でも相手が質の悪い輩だからと云って100%支払うようなことはしません。
しかし、基本過失割合がこうだからこれ以上譲らないというわけでもありません。早期示談解決を計るためのハンドルの遊びの部分も持ってはいます。
賠償にかかわる示談交渉を保険会社に委ねてるわけですから、相手は過剰請求を保険会社に要求、思い通りの結果が得られないため、弱い立場の加害者に矛先をむけています。
再三の要求に閉口されてるなら、実状を担当者に話し弁護士依頼するよう要求されたらいかがですか。保険会社も契約者保護義務もあるはずです。
あなたも賠償についてはすべて保険会社に一任している 保険会社が賠償しないものを賠償する法的義務はないと 毅然とした態度も必要です。下手にでればでるほど要求はエスカレートするでしょうね。
保険会社は法的賠償義務をはたすだけです。それとも道義的責任を感じて5%部分を自己負担されますか?
恫喝 脅迫まがいに 加害者に要求するこれは質の悪い典型例の一つです。たまにありますね。
こういう輩に、言いなりに払うようであれば公序良俗
社会的公正・公平の支払い原則に反します。
人間性による力関係で恫喝を許せば、暴力団関係者が一番強いでしょうね。
あなたの苛立ち 不満を保険会社に向けるのは筋違いぶつかった相手が悪かったの一言です。
保険会社は相手にも過失があるとしてあなたを弁護してるのに、相手の嫌がらせにいいなりに100%過失を保険会社に認めさせる言動は被害者と結託した行為と、とられても致し方ありませんね。
弁護士依頼の相談をされては・・・ 勿論費用は保険会社持ちです。

なお、皆さん誤解されてますが、保険金不払いの問題は過失相殺 事故に直接関わることではなく、間接に付随する契約者に対するサービス特約の支払い指示がインプットされてなかったため気づかなかったことが真相です。払い渋りという次元のものとは、まったく違います。
全損保でありました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。この段をお借りしてお返事頂いた方にお礼申し上げます。

保険関係に就いている者です。

まず過失に関してですがご存知の通り
これは聴取した状況から割り出される物ですから
大概ごまかしは聞きません。
仮に妙な事をして質問者様が保険業界に身をおいているかただったり、しかるべき所に相談等されて
あきらかにおかしい判断であったらそれこそ
大問題になりますから…。

次に2番目の方が仰っておられるように
契約内容が問題となってきます。
文面を読むに質問者様はおそらく保険の契約内容
を完全に把握せずにここで質問されてませんか?
ここの回答者は誰一人詳細な契約内容はしりませんので、まずそれを把握する事が大切です。
契約を締結した代理店等も相談に乗ってくれる筈です。

最後に余談ですが、先の回答者様が言っておられる

>ある保険会社から2年以上前の事故について「払い忘れがあったので追加で入金します」と連絡してきた事があり

こちらですが、
以前保険業界全体で特約や、新しいコースの
開発合戦が行われた事があり、現場の知識が追いつかなくなってしまった事によって発生している物になります。
他社との競争が結果的には自分達の首を絞める事になった訳です。
もちろん事故に例えるならこれは100:0で保険会社が悪いのですが、大半のお客様がご自身の契約内容を全くといって良いほど把握されていないのも事実です。
これを機に少し把握されておくといざという時自衛にもなりますし、万が一ご契約の保険会社があやふやな態度を取ってきた時にも毅然と立ち向かえます。
    • 0

ご質問の内容からでは、このまま当事者同士で話し合っても、すぐに解決しないと思われますので、第三者を入れた話し合いの場で解決することを考えたほうがよろしいと思います。

例えば、日弁連の交通事故相談センターなどで、示談あっせんを行っています。

当事者同士で話し合って解決できなければ、最終的には、裁判をするしかないのですが、交通事故相談センターでは、裁判に代えて、中立の弁護士を交えて解決案を提示してもらえます。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • 0

そのような契約になっているのであれば、保険会社が支払わなければならないし、払われなくて相手が怒るのも当たり前です。

損保の不払いが問題になったりしましたが、うちも、ある保険会社から2年以上前の事故について「払い忘れがあったので追加で入金します」と連絡してきた事があり、正直不信感を持っています。

全額かどうかは保険内容によりますから、まずじっくりと内容を再確認し、まわりの人にも確認してもらい、保険から出すのが正しいと確定できたら、やはり訴えるべきでしょう。
保険料を払い続けているのにいざと言う時に保険金を出さないとは、ひどい保険会社ですね!
    • 0