アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在2サイクルの刈払機を使用して、休耕農地の除草を行っています。今回故障のため買い換えようと思っています。
 4サイクルは音が静かだと聞きますが、両者の違いを、音、値段、機械の重量、出力、燃費、故障の確率、故障の際の修理費用などの観点から教えてください。
 また、どちらがお勧めかを含めて教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

4サイクルは重さがネックとなっていましたが、最近軽量のものも発売されています。

使うなら4サイクルです。

参考URL:http://www.maru-takada.com/sub10.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
cap-aさんの回答を含め、総合的に4サイクルのほうがよいという印象を受けました。
4サイクルの購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/11 17:01

1・音は消音器効果の問題で機械構造とは別問題です。


2・2サイクルは構造単純なため廉くできます。
3・2サイクルは2と同じ理由、排気量でなく出力比では軽くなります。
5・2サイクルは2と同じ理由、故障率もさがります。
6・2サイクルは2と同じ理由、通常なら修理費も安い。
7・4サイクルは普通ガソリンになり燃焼が良くなるために環境と燃費、オイルの消費などを考慮するとお勧めです。
    • good
    • 4

現在、2サイクルの刈払機と4サイクルの刈払機を使用しています。


両者の違いの感想で音は最近の機種の2サイクルで50対1の混合より4サイクルの方が若干静かだと思います。
値段はホームセンター仕様では2サイクルの方が安いようですが農機具店仕様では変わりません。
最近の機械の重量はにたりよったりです。
出力は2サイクルので26ccクラスで2サイクルの23ccと同等くらいだと思います。
燃費は4サイクルの刈払機の方が良いです。
故障の確率は故障したことがないのでわかりませんが
故障の際の修理費用はどちらも5000円以上はかかるみたいです。
休耕農地の除草という事なので、26ccクラス以上の4サイクルの刈払機でもよろしいかと思いますが、
硬い物、秋のセイタカアワダチソウ(枯れて木なっている物や熊笹等)を除草するのであれば2サイクルの
刈払機の方が良いように思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近隣に住宅地が多いので、静かさを重視したいと思います。

お礼日時:2006/06/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!