電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急いでいます。

家の近所にアルバイトをしたい喫茶店があります。
朝早くの時間から夜遅く(日付が変わる直前)まで営業しているお店です。
いつ見ても、店の敷地内に“スタッフ募集(高校生もOK)”の看板があります。
人生で初めてアルバイトをしようとしているのですが、わからないことだらけでとても不安です。
この『教えて!goo』でもいろいろ検索してみたのですが、しっくりくる答えがなかったので、質問させてください。

1) 仕事はホールとキッチン。皆両方やるようです。(よくわかりませんが)
   中卒の満16歳、女、肥満体(標準体重より10キロ以上太っている)でも
   雇ってくれる見込みはあるのでしょうか?
   また、どうやって「こちらでアルバイトをしたい」と伝えればよいのでしょうか?

本来なら、その看板に記載された電話番号に電話して、面接の約束をするのが一般的だと思うのですが、
お客のように入店して、席に案内されるときに(もしくは案内された席についてから)店員さんに「いまアルバイトを募集していますか」と訊いてみてもいいんでしょうか? ちなみに初めて入るお店です…。

わかる方がおりましたらば、なんでもよいのでお願いします!
飲食店は今の時間帯が狙い時だと聞いているので、
早く突撃しにいきたいです(笑)
どうかどうか、宜しくお願いします…!

A 回答 (3件)

何回か客として喫茶店に行き店の状況を把握して、本当に気に入ればレジで支払いをする際に、何気なくアルバイトを募集しているか確認するのが良いと思います。

サービス業なので笑顔とテキパキと受け答えができれば心配する必要はないと思います。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

念のために視察は必要なのですね。
現時点では怪しい笑顔しかできないので(笑)、
自然な笑顔とテキパキとした受け答えができるように練習しようと思います。
gt7005jpさん、アドバイスありがとうございました!

少しぽっちゃり程度の範囲だと思いますし、全く問題ないと思いますよ。

ちなみに私はぽっちゃりで済む体型ではないので(苦笑)、私服で通えるコールセンターで働いてます。

電話番号を調べて、自宅から「アルバイト募集してますか?」と電話をする。
電話番号がやっぱり分からなければ、お店に入って店員さんに声をかけたらいいんじゃないかと思います。
「外の貼り紙見たんですけど・・」とか。

私は電話派ですね~。
やっぱりまず面接の予約の話になると思うし、その時間帯に店長さんがいなかったら結局答えはもらえませんし・・・。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

いきなり乗り込んで、担当の方が不在だった場合は
なんか気まずい思いをしそうでちょっと嫌ですね…(笑)
今日は家に家族がいてうるさくて電話ができないので、
明日、電話をして面接の約束(予約)をしようと思います。
がんばります!
snoopy1110さん、回答ありがとうございました!

私なら、電話で今もアルバイトを募集しているか問い合わせます。

直接お店できくと、次にその店に行きにくくなってしまうので。
 また、肥満を理由に断られることは無いと思います。頑張ってやる気をアピールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、直接お店で訊いたらなんか行きにくくなりそうですね。
そのことを全然考えていませんでした…(^^;)
応援(?)も感謝です…! やる気がみなぎってきました。
lalatumaさん、回答ありがとうございました!