ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

自作で組み立てました。以下構成です。

CPU PenD805
M/B BIOSTAR P4M800-M7A
メモリ バルクPC2700 512x2
HDD バルク160G
光学ドライブ DVDマルチ
電源 300W

組み立て後、電源は入りBIOSTARのロゴが出てCPUやHDDなどの構成一覧が出ます。
その下に、「FDDがありません」のようなのが出て(全て英語)さらに
「CPUを変えるかCMOS設定を変えてください」(多分)とでて
一番下に、F1 RESTART F8 F9
DEL SETUP と出ます。
DELを押して最初のBOOTを光学ドライブにして保存して出ると、
「CPUを~」の文章は消えます。

そして、F1を押してRestatするとCD BOOTが始まるのですが、画面が一時真っ暗になったまま画面が進まない(電源は落ちない)か、Windous Setupの途中で止まってしまったりします。

なお、同じ構成で1台はOSインストールできたのですが、必ずロゴの後に上記で書いたパーツ構成とFDDエラーなどの画面で止まり、F1でRestartさせないとWindouws起動まで行きませんです。が、FDDを繋げた状態だと、その文字はでず、M/Bロゴの後windowsロゴが出て一連の流れで起動します。

OSインストールできたものの、FDDを繋がなければ一連の流れでWindowsが起動しないのはなぜか。そういうものなのか。
もう一台の、途中までしか進めないのはなぜか。

この2点がわからず、大変困っています。
どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#2です。



同じ構成のPCがあるなら、取り合えずメモリーとか簡単な所から部品を差し替えて試してみたら?

あと、#3さんではありませんが、BIOSまでは起動するなら、他のPCでBIOS更新用のFDを作ってやればOSインストール前でもBIOS更新可能だと思う、、、たぶん。
FDDはあるんだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず全てをはずして繋ぎなおし、メモリ512x2を1枚だけにして起動したところ、問題なくインストールできました!!

HDDなどは、何度か繋ぎなおしたりしていたので、メモリだと思われます。

メモリを今までと逆に挿し、1枚だけにしてインストールし、残り1枚を挿したところ、ちゃんと1Gで認識されました。

メモリの差し替えで治ったようです。。。

ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2006/06/12 01:28

>OSインストール前でも出来るのですか?


OSのインストール前にするべき作業です。
っていうか、購入時に確認すべき内容です。

尚、対応してないCPUで、BIOSのアップデートがまともに出来る保証は在りませんので、注意しましょう。
最悪、購入店等に相談してBIOSの更新をしてもらわないといけません。

最近のマザーはBIOSでソフト的にCPUの電圧やクロック等を設定しますので、対応してない場合、正常に動作しないばかりか、最悪電圧調整や、オーバークロック状態でCPU等を破損させる可能性もありますよ。

この回答への補足

調べたところ、FDDから行うみたいですね。

一応きちんとCPU自体は正確に認識されていて、No.5でもかいたとおり、表示も間違っていませんでした。
しかし、日付が対応前というのが気になります。
今後なにか影響があるでしょうか?

補足日時:2006/06/12 01:33
    • good
    • 0

#6の方へ私がお答えします。


P4M800-M7Aは24Pinではなく20Pinのため、300Wの電源も使用可能です。
    • good
    • 0

基本的な質問です。


PenD805で電源が300Wとなっていますが、
300WでPenD805に対応した電源があるのでしょうか?
電源の型式は何ですか?
    • good
    • 0

FDDが繋がれていない場合はPOST時にFail FDDと表示されます。


これは何処のマザーモードも同じであり、当然のことなのです。
またPenD 805に関しては2006/03/23日付けのBIOSであれば間違いなく対応済ですので、ご自分のBIOSの日付を確認してみて下さい。

私もこのマザーを利用していますが問題はありません。
構成は下記の通りです。

P4M800-M7A(Ver7.0)
PenD 805
Hynix DDR400 512MB×2

HDDは80G+80G
LG GSA-4167B GSA-H10A
350W電源
RADEON 9550
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.8で書きましたが、メモリ差し替えでなおりました。
有難うございます。

ちなみに、BIOSの日付は2006/3/6でした・・・
しかし、ちゃんとデュアルコアで2.66x2と認識されていました。

お礼日時:2006/06/12 01:32

BIOSの起動手順から、フロッピードライブを読み込ませないようにしてあと、フロッピーを読み込む処理をする項目もDisableに設定すればできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FDDの件は、BIOS設定で解決いたしました。

お礼日時:2006/06/12 01:22

>P4M800-M7A


http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/boa …
http://www.biostar.com.tw/support/cpu/socket_775 …
http://www.biostar.com.tw/support/bios/bios.php3 …

PenD805(FSB533)には対応してないんじゃないのか?
2006/03/23付けのBIOSでサポートされてることになってるけど。

尚、FDDはBIOSで無効に出来るはずだけど。

この回答への補足

>PenD805(FSB533)には対応してないんじゃないのか?
>2006/03/23付けのBIOSでサポートされてることになってるけど。

このページは、色々調べている時に見ましたので、考えたのですが
一台は問題なくOSインストールまででき、FDDの件も下記で
発言しているとおり解決されましたので、正常に動いております。

問題は後、もう一台のPCでBOOTが出来ない(途中で止まる)点です。

もしBIOSアップデータしないといけない・その新しいBIOSを導入しないといけないという場合、OSインストール前でも出来るのですか?

補足日時:2006/06/11 21:53
    • good
    • 0

BIOSにFDDを無効にする設定はありませんか?


例えば Legacy Diskette A 1.44M,3.5in のような感じ。
こちらだと「Drive A」
http://www.osk.3web.ne.jp/~yosikatu/bios/bios3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsセットアップまで出来たPCに関しては
この方法でFDDをNoneにすることで、電源投入から一連の流れでOS起動までいけました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 21:52

BIOSの画面で


BOOTを CDにしていないと思いますが
(FDDを1番目にしているのでは?)

あと、経験上で マザボからケースに繋ぐUSBケーブルや、IEEE1394、サウンドカードなど
前面端子にしていたりはしていないでしょうか?
(前面端子を使わない仕様にしたりすると起動したりしますし、余計な箇所にケースから出ている電源ケーブルを差しているのを抜くだけでも違うかも知れません)

この回答への補足

>BIOSの画面で
>BOOTを CDにしていないと思いますが
>(FDDを1番目にしているのでは?)

FirstをCDにしています。
それをすると、CPUを変えてください(多分)という文章が消えます。

補足日時:2006/06/11 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!