アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共の福祉に関する、判例、学説、などの文献を探しているのですが、なかなか見つからず困っています。
なにかご存知でしたら教えていただけると助かります!お願いします。

A 回答 (3件)

参考URLでは、衆議院憲法調査会事務局が作成・編集した資料が公開されています。


判例、学説を丁寧にフォローしつつ要領よくまとめた、憲法関係の様々な資料がありますが、

衆憲資第46号 平成16年4月
「公共の福祉 (特に、表現の自由や学問の自由との調整) 」に関する基礎的資料

衆憲資第31号 平成15年6月
基本的人権と公共の福祉に関する基礎的資料
-国家・共同体・家族・個人の間系の再構築の視点から-

は参考になると思います。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/itdb_kenpou.nsf/html/ke …
    • good
    • 0

日本国憲法に言う「公共の福祉」であれば、


憲法の教科書にはたいてい説明があると思います。

芦部先生の概説書でさえ、いくつかの説があることや
12条、22条、29条の違いまで触れていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レポートを書くためにたくさんの法律学者の学説や判例を盛り込まなければならず、教科書だけではたりないのです。芦部先生の概説書というのをさがしてみます。

お礼日時:2006/06/12 14:09

福祉学部のある大学の図書館へ行けばあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったかもしれませんが、法律でいう「公共の福祉」です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!