アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人のお墓参りをしても、良いのでしょうか?
 昨年、TVで、細木和子が、いくら夫婦でも、お互いの、お墓参りをしては、だめみたいなことを言っていたのですが、それは本当なんでしょうか?
 教えてください。   お願いします。

A 回答 (3件)

私は構わないと思います。

お墓には柵も塀もないのですから、これは誰でもokと承諾しているものと解釈しています。 

私は夫婦でお互いの墓参をし合ってますが、何の祟りもありません(^_-)

細木和子がどういう理由で他人のお墓に詣でてはいけないと言ったのか知りたいものです。
    • 0

お盆でもいつでも、お世話になった人や、尊敬する人・敬愛する人など、誰が誰のお墓参りに行っても、大丈夫なはずです。

太宰治のお墓参りに行くとか、よく聞きますよね。
夫婦がそれぞれの血縁のお墓しか行ってはいけないなら、嫁ぎ先のお墓のお掃除がてらのお参りなど、だれがいくのでしょう。
ただ、お盆は、迎え火をたく風習のとおり、ご先祖様はみなその生家に帰っているのでお墓は空っぽなのですよと、
言ったお坊さんがいましたが。
    • 0

他人のお墓参りで何かまずい根拠があるのでしょうか?

なにも不都合はありません。ウソです。

細木さんはタレントですよ。
間違ったことや、自分で言っていて矛盾することをしゃべっています。
つじつまが会わなくなると、笑顔でごまかします。タレントですからおしゃべりが商売です。
仏教や宗教のことも聞きかじりが多く、道徳と織り交ぜて面白く話しますが、いい加減です。

娯楽として聞いておくぐらいがよいでしょう。
    • 0