プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいのですが、バイクショップなどにバイクを買い取りしてもらうとき、それまで入っていた任意保険は、解約しなければならないのでしょうか?
また、バイクをショップに引き渡したあとでも保険会社には連絡しないでいるとどういうことになってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

解約しないのは自由ですが、他人のために保険代を払うのはばかばかしくないですか。


解約すればいくらか戻ってきますし、手続きをしておけば、5年間保留状態になり、次回バイクを買ったときに等級を引き継ぐことも可能です。
    • good
    • 0

任意保険は字のごとく任意ですから、


そのまま放っておいても平気ですよ。
でも解約すれば残りの月数に応じて
返金されます。

買い主に使われることはありません。
強制保険は名義変更しなくても一般
的にもとの持ち主のままで継続します。
任意は買い主は新たに入るか入らないで
乗るかです。
kuwanohaさんの任意保険は買い主は
ぜったいにつかえません。
    • good
    • 0

保険会社に連絡して、「解約」&「中断」という処理をしてもらってください。


保険料は、残り月数に応じて(月割りではないけれど)返金を受けられます。
中断は、無事故割引の等級をストップしたままにしておける制度です。たんなる解約だと、次のバイクを買ったとき、また割引ゼロからスタートになります。

なお、廃車手続きもきちんとしないと、毎年税金の納付書が送られてくることになります。ご注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!