プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く相違点の無い3つの質問をしたいと思います<(_ _)>
1)子供服のサイズについて。
表示を見ると「70cm 9kg」って書いてありますよね。それって、「9kgが限界」なのか「9kg前後なら着れる」なのか分かりません(*_*)ちなみに、うちの娘(9ヶ月)は70cmでも9kgでもないのに、足がムチムチなので既に80cmを着ています。

2)歯磨きについて。
うちの娘は歯磨きが嫌いです。慣らし用の先がゴムになっている歯ブラシは投げる&振り回す遊び道具になっています(^_^;)仕上げ磨きをしようにも、まず寝転ぶのを嫌がります。歯ブラシを口に入れると、歯ブラシをグッと噛んだり、唇を丸めて歯を隠したりします。まだ卒乳もしていませんし、夜寝かしつけるのに添い乳もしています。このままでは虫歯が心配です。皆さんはどうしていましたか??

3)生理について。
先月から、生理が戻ってきました☆しかし!今月に入って、まだ16日しか経っていないのに、また生理がきました(*_*)しかも、今回は経血の量も少ないのです。今まで、生理不順には無縁だったのでびっくりしています。たぶん不正出血ではないと思います。。。ちゃんと避妊はしているつもりですし(^_^;)
これって、まだ授乳をしているせいなんでしょうか?それとも、子供を産んで体質が変わってしまったのでしょうか??

A 回答 (5件)

子供服についてだけですが、、、

皆様がかかれているとおりメーカーによって本当に違います。
うちは現在1才1ヶ月79センチ10キロですが、80センチが一番ぴったりなのですが、肌着なんかは70きていますし、今暑いから去年の半そで肌着の60サイズを着せてみたら入っちゃったので今日も着せています!ぴっちぴちなので、かわいい!と思ってしまいました。
紙おむつなんかもそうですが、8,9ヶ月頃が一番太い?頃ですよね。これからつたい歩き1才になりあんよもするようになるとどんどん細くなっていくと思います。そうすると8ヶ月のころにきれなくなった洋服や紙おむつが入るようになるんですよ!だから入らなくなったからといって捨てないでね。
ちなみに60、70サイズのお股をぱっちんするタイプですが、もしこれから入らなくなってもぱっちんをとめずに着させようと思っています!
    • 0
この回答へのお礼

>そうすると8ヶ月のころにきれなくなった洋服や紙おむつが入るようになるんですよ!
そうなんですか!!びっくりです☆はい。洋服は大事に残しておきます(^^♪

11ヶ月の息子がいます。

服のサイズですが、よく80は(75~85)とカッコ書きしてあることがあるので80センチの子をモデルにして作ってるんだろうな、と思います。なので、ホントは80前後なら着れるだと思うんですが、着せている感じでは「限界」の方が近いと思います。
息子はチビなので、まだ8キロくらいしかありません。身長も80には届きません。でも胴が長い(TT)のか、だいぶ前から股のスナップが止まらなくなり、80サイズにしました。
でも、これだと長ズボンは「松の廊下」みたいになっちゃうので履けないし、長袖は常にまくってないといけないし、おなかはユルユルだし。
どういう子をモデルに服を作ってるんだろう…と思っちゃいます。
こういう形なら着られる、というものをうまく探していくしかないと思います…。夏は半袖半ズボンなので、今80を着てちょうどかな、と思ってるところです。おなかはユルイですけどね…

歯磨きは、「はみがきめんぼう」というものを使ってます。寝転ばせて頭をひざにはさむようにして(動けなくして)、歯のオモテとウラをこしこししてます。
こんなものです↓
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4976558006138/
私も夜中にまだ授乳をしているので、あまり意味ないかな…と思いつつ、夜の離乳食&おっぱいのあとにやっています。いちおう、習慣づけのためにもやっておいた方がいいかな、と思いまして。大きくなってからだと、もっともっと抵抗されるらしいですから…

生理ですが、私自身は未だ復活してません^^; でも、周りのママ友に聞いて見ると、みんな再開はしてもかなり不順な人が多いようです。やっぱりおっぱいを出すためにホルモンが本調子じゃないのかもしれませんね。断乳した人でも落ち着くまでには何ヶ月かかかる人が多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>長ズボンは「松の廊下」みたいになっちゃうので履けないし、
すいません…想像して笑っちゃいました)^o^(
>再開はしてもかなり不順な人が多いようです。
それを聞いて安心しました(*^_^*)「もしや二人目」説も浮上していたので。。。

(1)みなさんのおっしゃるとおり、目安なだけであてにはなりません。

1歳になる娘がいますが、身長72センチ体重9.5キロですが、70の肌着がまだ着れますし、服は90を着ています。
表示されているサイズに合わせないで、今80がぴったりなら80か90を着せてあげれば良いと思います。

(2)うちの場合、歯が生え始めたことからお風呂で湯船に入っているときに「ちょっと歯見せてよ~」といいながら指を口の中に入れてたりしていたので、あまり抵抗はしません。が、仕上げ磨きをしてあげようとすると、ハブラシを取られると勘違いして逃げまくります(笑)
ハブラシが危険なようなら、仕上げ磨きとして湿らせたガーゼハンカチなどで歯を擦ってあげるだけでも最初は良いみたいですよ。

(3)私も子どもが7ヶ月のときに戻ってきました。卒乳もしたのですが不順です。ここは焦らずしばらく様子をみようと思っているのですが・・・(すみません、回答になっていないですね)
    • 0
この回答へのお礼

>ハブラシを取られると勘違いして逃げまくります(笑)
かわいい(*^_^*)うちも新生児の頃からお風呂の時にガーゼで口の中を拭くようにはしているのですが、どうも口の中にご飯以外の物を入れられるのに抵抗があるみたいです。。。

1)9kgが限界の方が感覚が近いでしょうか?本当に目安であてにならない表示だと思います メーカーによってピッタリ目、大きめ、身幅細め、太めと色々なので・・一般的には少し大きめのサイズを買うので実際の身長が70cmなら80cmで普通だと思います(70cmの子に70は入らないかも)

家は身長98cmで110をちょうどよく着てますので(100は入りません)

2)赤ちゃんのうちは仕方無いんじゃないでしょうか^^?家も2歳位までは全然磨かせてもらえず、だましだまし濡らした硬いガーゼでキュッキュと拭いてました ミルクを飲んだあと水かお茶を飲ませるとか寝入ってから前歯だけでも磨くとか・・そんな対処法かと思います
余談ですが、私も第1子で前歯2本生えかけの頃から虫歯になってはいけないとやっきになって格闘していましたが 初めての歯科検診(1歳半でしたか?記憶が???)の時に保健婦さんに『1歳半で虫歯になる子はいない、どんなに磨かなくてもそうはなるもんじゃない』と言われました なる子はいない(絶対)とは大げさな言い方で、実際は全くゆすぐ事も拭くこともせず甘いものを与えていたら虫歯になるのではないか 1歳半検診で虫歯に引っかかる子も居るのではないかとは思うのですが・・まぁなりずらいみたいです

3)についてはわかりません ごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ミルクを飲んだあと水かお茶を飲ませる
なるほど!そう言う手がありましたか☆それにしても、その保健婦さんの言う事も本当なんですかねぇ…(^_^;)まぁプロだからたぶん本当なんでしょうけど。。。

1)単なる目安です(*^_^*)9キロでも細くて背の高い子もいれば背は低くどっしりした子もいます。

9キロの重さにしか耐えられないというわけではないです。乗用玩具やママチャリのカゴ、チャイルドシートなどについてはきちんと制限重量を守らなくては危険ですが洋服については気にしなくていいと思いますよ。要するに子供が動きやすい、肌に優しいものを選んでいけばOKです。

2)うちの子も歯ブラシをしっかり握って動かせなくしたり、ブラシの部分を噛んでしまったりしていましたので、私は上下の前歯がそろう頃までは濡らしたガーゼで拭いていました。食後とかジュースを飲んだあととかこまめにやっていました。赤ちゃん用の薄手のガーゼです。1日6枚くらい使っていたかも。指をかまれたりもしましたが歯ブラシ加えて暴れられるのも怖かったし、噛まれてもたいした痛さではなかったので1歳すぎまではそれで乗り切りました。

3)これについては個人差もあるでしょうから何とも言えずごめんなさい。まだ体調も完全に元のペースに戻ったわけではないのでは。2~3回様子を見ておかしいようならお医者さんに行ってみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>指をかまれたりもしましたが…
噛まれています(;_;)小さな歯のくせに痛い!!私も小まめにガーゼで拭くようにしてみます☆