大学院で、博士課程ってありますよね。
この読み方って、「はかせ」ですか?それとも「はくし」ですか?
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私のとき(15年くらい前)は「はかせかてい」と読むと教えられましたが…。

文部省か何かでそう決めていたような気が(よく憶えていませんけど)。

ちょっと検索してみたら、下の東京大学のページが出てきました。「窓口での日本語」のふりがなのところに「はかせ かてい」とあります。

参考URL:http://oice.t.u-tokyo.ac.jp/students/notice%5Cce …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京大学なら博士なのですね。
参考URLとても参考になりました!
有り難うございます!

お礼日時:2002/02/20 19:42

博士課程の内容は皆さんがお書きになっているとおりだと思います。

さて、読み方ですが、テレビやラジオのニュースで読まれている読み方が、正しい読み方だと聞いたことがあります。ニュース番組では「はくし」とよんでいますので、この読み方が正しいということになると思います。とはいっても、どちらも正しいのですが。ということは、日本は「にっぽん」ということになりますよね。自信のない回答でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうどご回答されたところで私が締め切ったのと重なってしまったようで、お礼が遅れてすみません。ニュースでは「はくし」なのですね。
特に読み方は決まっていないのですか。
ご回答感謝しております!

お礼日時:2002/02/20 19:52

「末は博士か大臣か」という言葉を昔はよく使いましたが,この場合も「はかせ」でしたネ。


大学でも「はかせ」の方で呼んでいますが‥
「はかせ かてい」と呼んでいます‥
学会などでの略歴紹介では,座長によって読み方が異なっていますネ。
居住地域や年代によって差があるのかもしれませんネ。
なお,博士課程前期は修士,後期は博士ですが,通称としては前期課程を修士課程,後期課程を博士課程とよぶことが多いですネ。また,前者をM,後者をDとだけ呼ぶことも多いです。
今,博士課程関係の論文審査や会議に追われています‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移住地域や年代でも差があるのですね。
その他詳しい説明をいただき有り難うございます。

お礼日時:2002/02/20 19:47

私の大学(佐賀大学)では、


「はくしかてい」と呼んでいますが、
つまるところ、どちらでもいいみたいです。
まあ、私の大学が「はくし」を使っているのは、
やはり語感の問題でしょうが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の大学の声が聞けて嬉しいです。
やはりはくしなのですね。
でもどちらでも良いものなのですか!
勉強になりました!
ご回答感謝しております。

お礼日時:2002/02/20 19:46

No.3の訂正です。



>自分は、「はくし」の方が「はかせ」とより「しゅうし」とよりも
>語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はくし」と使っていました。
→ 自分では、「はくし」の方が、「はかせ」とよりも「しゅうし」と
  語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はく   し」と使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はくしですか。
やはりこちらの方が多いみたいですね。
参考になりました。
2度のご回答感謝しております!

お礼日時:2002/02/20 19:44

私の周りの人たちでは、「はくし」と言っている人が多いようです。



自分は、「はくし」の方が「はかせ」とより「しゅうし」とよりも
語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はくし」と使っていました。

でも、鉄腕アトムを作ったのは天馬博士(はかせ)だったり…。

本当に、どちらが正しいんでしょうね。
それともどちらも正解…?
すみません、回答になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄腕アトム…だとはかせなのですか!
なるほどです。
やはり曖昧ですよね。日本語って。
でもご回答有り難うございました!

お礼日時:2002/02/20 19:43

「はかせ」 「はくし」どっちでもよい。


両方ともドクターのことです。
でも言うときは、はくしかてい卒業したと言いますね。
人の名前を呼ぶ時は、なになにドクターと呼びます。
それと前期課程が修士で後期課程が博士です。
一応、わたし流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方どちらでも良いんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/20 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博士課程前期を卒業してまた博士課程前期に入学できる?

 新しい分野に興味を持ったので考えています。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能です。

因みにうちの院(宗教学)には元大学教授(工学系)と別の大学の現職の教授(中国語)の方がいらっしゃいますし、
同じ分野の別の大学院から移ってこられた方もいらっしゃいます。

あと、教授のつてで正規の学生ではないけれど、聴講の形で他の大学院の授業に参加することも出来ますよ。

また、アメリカの会社(googleとか)の経営者には2つの分野の修士号を持っている方も大勢いらっしゃいますよ。

最近は1つの専攻だけではやっていけないので、他の分野の知識も必要ですから、あなたの選択は大いに結構なことだと思います。

仮に経済学の修士→法科大学院でしたら公認会計士試験がかなり免除になる可能性もありますよ。

参考URL:http://www.komazawa-u.ac.jp/gr/research/in-bukkyoken-home/hokoku/04/04hokoku.html

Q大学院の修士課程、博士課程について教えてください

大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年ですよね?一般的に修士課程のみで卒業する方がおおいのですか?もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方でよいのでしょうか?博士課程にすすむのには試験はあるのですか?

Aベストアンサー

> 大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年

ですね。
学部を卒業した方(学士課程)を対象とした教育が行われるのが大学院の修士課程(博士前期課程)で、
その課程を修了し修士の学位を持つ方を対象とした教育が行われるのが大学院の博士課程(博士後期課程)です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916043

その課程をこなすことは、終了ではなくて修了という言葉を使います。
修士課程(博士前期課程)を修了した方のうち、博士後期課程への入学試験(または5年制博士課程への3年次編入学)を合格した場合には、博士後期課程に入学することができます。なお、修士課程よりも博士後期課程のほうが定員がかなり少なくなりますので、制度的に入学できないという場合もそれなりにあります。なお、博士課程の目的として、専門的な研究者を養成するという性質が強くなりますので、入学試験には面接や修士論文・入学後の研究計画(指導教員との打ち合わせや広い意味での実現可能性を含む)などが合否の基準における重心になってきます。

> 修士課程を修了してさらに勉強したい人は博士課程へ進むという考え方

たしかにそうなのですが、「勉強する」よりは「研究する」、あるいは企業人としての生き方よりも研究者としての生き方を選ぶ方が博士課程へ進む、というほうが正確かと思います。

仮に首尾よく博士課程を修了し、博士の学位を得ても、それを生かす職は限られています。博士としての知見をかならずしも必要としない職をそのときになって選ぼうとしても、採用する側からすればそれなりの年齢になっている博士号保持者よりもピチピチした若者を採用する傾向がありますので。最近、「余剰博士」という新聞の言葉がでましたのでそのあたりをgoogleると状況がみえるかと思います。

> もちろん修士を終了しないと博士課程にはすすめませんよね?

基本的・原則的にはそうですが、必ずしも修士課程を修了していなくても博士課程に進学することは可能です。就職して企業で研究に従事し、進学・研究したい分野での業績が認められれば、受験資格を与えてくれる場合があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916043

> 大学院は修士課程2年と博士課程3年の計5年

ですね。
学部を卒業した方(学士課程)を対象とした教育が行われるのが大学院の修士課程(博士前期課程)で、
その課程を修了し修士の学位を持つ方を対象とした教育が行われるのが大学院の博士課程(博士後期課程)です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916043

その課程をこなすことは、終了ではなくて修了という言葉を使います。
修士課程(博士前期課程)を修了した方のうち、博士後期課程への入学試験(または5年制博士課程への3年次編入学)を...続きを読む

Q博士(はかせ)か博士(はくし)か?

実際どちらが正しいとかいうのは言い切れないところもあるかもしれませんが、最近人の名前の下に「博士」をつけてよぶ機会があった時困ったので質問しました。

Aベストアンサー

♯1 補足です。


博士号課程修了の方でしたら、「はくし」が正式な言い方。

「はかせ」も使いますが、俗な言い方です。

ちなみに、専門分野に詳しい人のことを「~はかせ」という風に言います。これは学位が無くても使います。

Q大学院博士課程に在学中

博士の学生<1年>ですが、なかなか論文が出せません毎日研究をしているのですが・・・・この1年になって学内紀要論文や学会の発表がだめになってしまいました結論がようやくでたのですけどそのアプローチが間違えて正直ショックでした。今は幸いもう一つアプローチ途中のものをやり最終的結論をだすまでになりましたが・・・・6月の紀要論文、10月の学会発表と全然うまくいきません。能力がないのか・・・・とも思ったりします。3年間で博士課程修了したいけどだめなのでしょうか実力がないのでしょうかどうしたらいいか分かりません

Aベストアンサー

体験談っぽくなりますが..

大学院によって学位取得条件や雰囲気が異なるので
ご参考までになのですが,D1のときはいろいろと
試行錯誤を繰り返す時期だと割り切ればいかがでしょうか?

私は,博士課程から畑を変わったこともありながらも,
D1のときは学会発表すら0でした.
自分のふがいなさに悩みましたし,夜も眠れませんでした.
それが段々と花開き始めたのはD2の秋頃だったかと思います.
もがくことはそのときはとても苦しいんですが,
後々になってとても良い経験で,今に活きていると私は思ってます.

具体的なことではなく,漠然とした,自分は大丈夫だろうか?,と
言うようなことで悩んで焦燥感に追われて,泣いてしまいそうになったら,
私はぷらっと一人旅に3日間とか出掛けていました.
その間,心は旅情,でもふっとヒラメキが湧いたりして,
帰ったらこれこれの実験をしよう!となったこともあります.

毎日手がければ進むことと,焦るほど得られないものとが
あると思います.焦らず,弛まず,で,今一度,例えば
旅先の宿でお風呂に入りながら全体計画を見直してみる,とか?

・・・と言うようなくらいですみません.
ご参考までに「博士号ML」のURLを示しておきます.

参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/dcs-ml

体験談っぽくなりますが..

大学院によって学位取得条件や雰囲気が異なるので
ご参考までになのですが,D1のときはいろいろと
試行錯誤を繰り返す時期だと割り切ればいかがでしょうか?

私は,博士課程から畑を変わったこともありながらも,
D1のときは学会発表すら0でした.
自分のふがいなさに悩みましたし,夜も眠れませんでした.
それが段々と花開き始めたのはD2の秋頃だったかと思います.
もがくことはそのときはとても苦しいんですが,
後々になってとても良い経験で,今に活きてい...続きを読む

Q大学院博士課程の研究生活について

大学院の博士後期課程を修了できた方に
お伺いしたいのですが、どのような研究生活を過ごしましたか。
例えば一日の研究時間、勉強時間、ディスカッションなどです。
正直なところ息抜きに遊ぶ時間ってあったのですか。
また、博士後期課程への心がまえを教えてくだされば
うれしいです。アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ在学中のみですが…。

一日の研究時間・勉強時間は平日12~20時間ぐらい?かな?日曜日、休日は幅があって3時間ぐらいから15時間ぐらい。遊ぶ時間というのは…まぁちょっときついかも。息抜きというのは例えば博士課程というならば教授からくっだらない用事を押し付けられることもままあって、そういうのを逆に息抜きにしているという面もありますね。
また、こういう生活をしていると五分の待ち時間の間にリフレッシュしたり、酒をかっ喰らったり、時間がないのにむりやり運動して精神的ストレスを肉体的ストレスに変換して精神の平衡を保つというワザは必須ですよ(笑。人一人より重いタンクやボンベをわざわざキャリアーを使わずに運んだりしたり(笑。
自分は学部生時代に格闘技をやっていて、五分の待ち時間の間にシャドーをしていてすっかり怪しい人だといううわさがついてしまいました(笑。
そもそも時間がないときに限ってこのサイトに書き込む量が増えるという傾向も(笑。

ディスカッションは自分の教授は自分から仕掛けない限りなかなか腰を上げない人なので…。普段は助手や助教授に知恵を借り、結果がでたらもって行って怒られる(笑)の繰り返しなのでなんとも言えません。

遊ぶ時間というのは…遊んだ記憶が…。研究室旅行ぐらい?うちの研究室は学生は参加が必須なので…。(そのぐらいの余裕をもてない人間がまともな実験結果をできるわけがないというわかるようなわからんような理屈で)
体力の回復は重要な問題ですから…。基本的に休めるときは倒れてます…。

まだ在学中のみですが…。

一日の研究時間・勉強時間は平日12~20時間ぐらい?かな?日曜日、休日は幅があって3時間ぐらいから15時間ぐらい。遊ぶ時間というのは…まぁちょっときついかも。息抜きというのは例えば博士課程というならば教授からくっだらない用事を押し付けられることもままあって、そういうのを逆に息抜きにしているという面もありますね。
また、こういう生活をしていると五分の待ち時間の間にリフレッシュしたり、酒をかっ喰らったり、時間がないのにむりやり運動して精神的ストレスを肉体的ス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報