dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

困っています。
新車の購入を決めて、契約したのですが、うちのマンションの自走式駐車場が「車両総重量」2000kg以下しか停めてはいけないことになっていることが分かりました。規定が車両総重量(車両重量+55kg x 乗車定員)で書かれていることを知らなかったので(マンション購入時にも特別説明ありませんでした)、どうしたものかと非常に困っています。

ちなみに購入しようとしている車は、数kgだけ微妙に超えてしまっているのです。

アルミホイールなどで軽量化すれば範囲内に軽くなるとは思うのですが、車検証記載の車両総重量を軽くする方法ってあるのでしょうか?

同じような経験のある方や車に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

新車の新規登録時点での変更は無理でしょうね。


新車の登録時の車検証記載事項は、形認定時のメーカーからのデータが車検証に記載されますから。
車両重量の変更は構造変更に当たりますから、一度登録をした後に
軽量化をして車両総重量の変更手続きを取らなければなりません。
構造変更の手続きは沢山の書類が必要になりますから、一般の人たちにはハードルの高い作業ですよ。
ネットで調べれば構造変更に強いショップがいくつか出てくるかと思いますので、そういうところに頼む方が良いかもしれません。

ですが、たった数キロの重量オーバーだけで費用を掛けて構造変更の手続きを取るのもバカらしいですね。

一般的に構造物は強度の安全率を考えて対過重量を決めてありますので、数キロ程度のオーバーでは安全性には全く問題ありません。
大体安全率は1.4から1.7倍くらいは掛けて強度を決めてありますから。
ですから仮に対過重量が2tの場合は、2.8tから3.4t位までは掛けられるはずです。
なまじ苦労をして構造変更を取るよりは、自走式駐車場の製造メーカーから仕様一覧や安全率の計算書を取り寄せて、
管理組合を説得する方がいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新車の時点では無理なんですね。

>構造変更に強いショップ
どのくらいの費用になるかによりますが、選択肢として考えたいと思います。調べてみます。

>安全率
管理組合としても、例外を認めると他の入居者への手前難しい、というところが大きいようですが、ご教示いただいた内容を調べて、もう少し相談してみます。

お礼日時:2006/06/13 08:53

購入決定後ではお困りでしょうね、管理側の立場に立てば1kg超過を認めれば、2kg、5kgと際限がなくなってしまうので認められないのです。

仮に2t超過はしないと約束しても、それが破られた時どう解決するかという問題が発生し管理側にとって負担になります。管理側を信用させる簡単な方法は供託金です。管理側が特例を認めてくれるならお金を預け、約束違反があれば没収という約束なら信用してもらえると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
供託金というものがあるのですね。勉強になりました。参考にさせていただきます。

補足日時:2006/06/13 23:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

結局、ディーラーのセールスさんと相談した結果、以下で対応可能と分かり、進めることとしました。

・新車登録時の車両重量を、カタログスペックではなく、陸運局へ実車持込みによって実測する

通常、重量は多少余裕を持ってスペック表示されているとのことですし、アルミホイールへ換えていることから、数キロの軽量化は実現できそうです。

もし同じような事例でお困りの方は、ご参考まで。

お礼日時:2006/06/19 09:11

No.6の方が書いていますが、この質問には2つの答え方が出来ると思います。



一つは、正式に乗車定員を減らし55Kg捻出するための届出を国交省に行い、立体駐車場の基準を満たした車に変更する方法。
これはあまり得策ではありません。 余程、自動車の登録というものをご存知で無い方は最寄のクルマ屋さんに相談が必要になるでしょう。
費用もかかります。

二つ目は、通常は自分だけが運転し、休日に人が乗ってもフル乗車はしない、若しくは荷物は殆ど積まないよという事であれば、実状としては2トン以下でのご使用となるわけですから、普段のご使用の状態にしたクルマの重さ(軸重や車両重量)を計り、念書などを添えて提出されては如何でしょうか?
最寄のスクラップ業者さんなどで計ってくれると思いますが・・

こちらの方が費用的にも、手続き的にも容易でしょう。
但し、審査書類として車両総重量が2トン以下であることが条件とされているような場合ですと、初めに書いた通り、駐車場の条件を満たしたクルマに仕様を変更する届出が必要になります。

重要になるのは、判断する側の方が血の通った見方をされるのか、物差しで測るような見方をされるのかで変わってくるでしょう。

実状に即した対応がいただけることを願っています。
がんばってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
いくつか手を考えておいて、よりよい手段が取れるよう進めて行きたいと思います。

がんばります!

補足日時:2006/06/13 23:46
    • good
    • 0

こんなこと書いてしまうのはやや問題があるかもしれませんが、


施設としては要するに何が何でも2トン以上載せてもらっては困るという事情でしょうし
そしてフル乗車で車庫に入るなんてまずないでしょう。
つまり2トンは実際まず載せない。
ならあとは書類上どうするかっていう問題だけなので
立場上、柔軟に対応するわけにはいかない管理組合と折り合うために
車検証の数字を多少いじくってからコピーしたものを渡すぐらい別にいいんではないかと思います。
まったく自己責任で。
まったく個人的一意見として。

この回答への補足

ありがとうございます。

本質的には安全性が確保されることですよね。
参考させていただきます。

こういうご意見、個人的には賛成派です。

補足日時:2006/06/13 23:43
    • good
    • 0

もう契約されてしまっているのですね。


契約前であれば、メーカーオプション(付けていれば)を
見直すことで対応できたかもしれませんね。
4WDを2WDにするとだいたいカタログで10kg
また、サンルーフを付けると10~20kg増だったりするので
その辺の見直しだけでクリアできたかもしれないですね

この回答への補足

ベースモデルは2WDの軽いもので、オプションもアルミホイールを付けたくらいで軽くはなっても重くはならない感じです。

調べたところ、3ナンバーのミニバンだと2t以内に総重量が納まる車は無いみたいです。。(ビジネス向けの特殊グレードを除くと)

補足日時:2006/06/13 23:39
    • good
    • 0

#2さんのお話から思いついたのですが・・・。


初期登録で一旦重い物を取り付けて100キロ以上増やして置いてアルミホイールに変更した後に重量物を外して再計測・・・ってダメですかね?

そこまでお金掛けるなら近所で駐車場借りた方が良いのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。そういう方法もあるかもしれませんね。
でも100kg増やすとなると結構大変ですね。

お礼日時:2006/06/13 08:45

1.定員を1人減らす


定員が1人減れば総重量は55kg減になるはずですが車としての機能が著しく低下してしまいます

2.100kg以上軽量化する
定員を変更するのが嫌ならばベース車自体を軽くすれば良いのですが車検証の記載を変更するには100kg以上の増減が無いとダメです。となると現実の為にはレース車ばりにドンガラにしないと厳しいです

正直、車検証値の変更は厳しいかなと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2.
なるほど。100kg以上の増減が無いとダメなんですね。無理ですねぇ

>1.
定員の変更なんてできるんですか。
普段は家族4人で乗るので、可能性としては考えられます。検討してみます。

お礼日時:2006/06/13 08:41

マンションの管理組合などに相談してダメだったのでしょうか?


数キロならそのまま通るかも知れませんよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
管理組合に相談してみましたが、やっぱりダメだそうです。お役所仕事のようです。
最近のミニバンだと7-8人乗りだから、大体2t超えちゃいますよね…我が家で買ってしまっているのもミニバンです。軽い方とは思います。

補足日時:2006/06/13 02:10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています