プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶応大学にいる人は、他の高校・中学・小学校を経た人と慶応付属の高校・中学・小学校から来ている人がいます。

そこで、慶応大学では付属から来ている学生はステータスがあるとの噂を聞きましたが、慶応生ではない自分にはさっぱり理解できない発想です。はたからみたら、どちらも同じ慶応という枠に入るので。

付属から来ている慶応生はステータスがある、との考えに、なにか理由・根拠・原因をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

外様(大学から慶應)の塾員です。

入学当初は、附属上がりは「なんて胡散臭い連中なんだ」とか、「中等部・普通部出身者は受験勉強で英語を勉強していないから語学がダメだ」とか思っていましたが、だんだんと付き合いが増えていくうちに、「やっぱりいい奴多いじゃん」と思うようになりました。まあ、幼稚舎出身者は数が少ないし、元々住む世界の違う方々ですので、あまりお付き合いはありませんでしたが。
遊び人が多いのも確かですが、大学生活を楽しむ術をよく心得ていると思います。

前置きが長くなりましたが、本題は「ステータス」ですよね。
慶應は下に行けば行くほど学費が高く設定されています。幼稚舎や中等部・普通部に入るためには、それだけ経済的・社会的にステータスを持った人が入学しているから、「附属上がりにステータスがある」とみなされるんじゃないでしょうか。
学校の成績はそうでもないが、就職の時、底力を発揮するのが附属上がりです。「愛塾心」も外様とは全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「やっぱりいい奴多いじゃん」
内部生はいいやつが多いんですか。受験戦争が無い影響や慶応での教育を長い間受けてきた結果ですかね。

>元々住む世界の違う方々ですので
そんなもんですか。同じ大学なのに。部外者には難しい感覚ですね。

>慶應は下に行けば行くほど学費が高く設定されています。
幼稚園が一番高いのですね。

>底力を発揮するのが附属上がりです。
慶応のOB組織は結束がとても強いと伺っていますが、その中でも内部生は強く結束しているのですかね。

>「愛塾心」も外様とは全然違います。
本題とは関係ないですが、愛校心ならぬ愛塾心ですか。この言葉は始めて聞きました。

ごめんなさい。

慶應自体がステータスにはならないと思いますがあ。

幼稚舎からやるなんて、高いマズイ遅い、って感じですね。

小さいころから東大をあきらめる進路選択でしょうか。

付属はバカとは言いませんが、勉強はできない子が多いようですね。

卒業後、一般企業に行くようなら、そんな温室出身はハンディにしかならないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

1つには入学時、既に大学のあちこちに知り合いがいると言うことはあります。

これは情報集めなど生活面ではかなり有利です。体育会なんかは、大学とコーチングなどで密接に関係しています。この辺は、大学から入ってきた人にとっては結構圧迫的(分断された7より、集団の3の方が多く見える)なのかな、とは思います。

しかし、「ステータス」と言うほどでは無いですし、中での扱いは全く変わりません。サークルなり、部なりに入って数カ月もすれば大体同じような学生です。
 地方出身者が極めて少ないことと、付属の学費を払える程度の家庭の子弟である、ということ(それほど極端にお金持ちが一杯いるわけではない。たまに凄いのもいるが・・・)以外はそれほど変わりはないのでは。

裏返すと「内部進学者」は「受験勉強をしていないので莫迦」というマイナス評価も含んでいますし、それを自称したりもする(と、同時に成績の良いことをそれほど重視しない)。これは個別事例での例外も多いですが。

因みに、内部進学者には宇宙飛行士から無期徒刑囚まで、非常に幅広く人材が揃っています。が、それが内部生であるからだとは思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

綿密な回答、ありがとうございます。

>分断された7より、集団の3の方が多く見える
なるほど、納得のいくご意見です。

>、「ステータス」と言うほどでは無いですし、中での扱いは全く変わりません。
そうなんですか。

>それほど極端にお金持ちが一杯いるわけではない。
そんなもんですか。なんか、お受験・セレブなイメージがあったもので。

>「受験勉強をしていないので莫迦」というマイナス評価も含んでいます
内部進学者には長所・短所両面があるのですね。

>因みに、内部進学者には宇宙飛行士から無期徒刑囚まで、非常に幅広く人材が揃っています。が、それが内部生であるからだとは思えませんね。
単純にたくさん人がいれば幅広い人材が集まりますね。

家がそれなりに裕福で育ちが良くて・・・ということです。

それから人間性も付属組の方が穏やかで鷹揚で人も良いように思う・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

付属からの生徒は、お坊ちゃま・お嬢様が多いということですね。私立の小学校に通わせるにはお金がいるので、確かにそれはあるかもしれません。

付属から来ている生徒は、大学受験を経験していない(多分)はずですので、その過程でギスギスすることはないでしょうね。