dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

接尾辞~ageてどんな意味があるのでしょうか。youngage,sortageなど様々な単語についており、「年」以外の意味があるように思われます。

接尾辞~ageの意味と、これがつく単語を出来るだけたくさん教えてください。

A 回答 (3件)

小林薫氏によると、


age は、もともと、心(heart) と頭(mind)
の強い状態 (act of , state of , )を指したそうです。
courage (勇気)は、それが表に表れたものとのこと。
marriage
outrage
damage

参考まで
    • good
    • 1

これまでに出ていないもの: mileage

    • good
    • 0

おはようございます。


接尾辞-ageには
「集合」の意(leafage)、「動作」の意(stoppage)、
「結果」の意(usage)、「状態」の意(marriage)、
「境遇」の意(peonage)、「場所」の意(steerage)、
「住居」の意(orphanage)、「数量」の意(acreage)、
「料金」の意(postage)、「率」の意(dosage)
の意味があります。
また、-ageという語源は古期フランス語から
ラテン語にさかのぼります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!