ここ最近 主人が 夜中に大量の汗をかいて
熟睡できない日々を 送っています。
とにかく バケツで水をかけられたと思えるほど
汗をかいて ベッドのシーツは ビチャビチャです。
本人曰く 汗をかいた後の 寒さに気付いて
目が覚めるそうですが この時 本当にブルブル震えて
寒い 寒いと 言ってます。
なぜなんでしょうか?
すぐに タオルで 体中の汗を きれいに拭き取って
下着なども はきかえると すっきりして
それから 朝までは 一応眠れるみたいです。
一ヶ月ほど前に 体調崩して 唇の周りに
十数個の口内炎ができたり のどのリンパが
少し 腫れてたり 熱もあり 上記のような
症状も 一週間ほど 続いていましたが
今は 体調もよくなっています。

なぜ 今だに このような症状が続いているのか
どうすれば 治るのか 是非 教えて下さい。
内面的な ストレスとかも 関係してるのでしょうか?
お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっと わたしの場合は めずらしい例らしく。


病名から言うと、結核性リンパ節炎 でした。
結核菌がリンパに入り、わたしの場合は首のリンパ節が腫れ、熱を持って痛みました。腫れたというより、固まりが数個できました。
発病?発症?したときは、夜になると40度近い熱が出てそれが3日続き、はじめは個人病院に数週間通いましたが、埒があかず、日赤に変えました。
日赤では、まずツベルクリンをして、外科でその固まりを摘出して結核性という結論にたどりつきました。発症してからここまで数ヶ月です。
結核性といっても人にはうつらず、抗生物質を1年近く飲みました。薬の副作用で肝臓をやられ入院したりもしました。保健所にも連絡が行き、家族も調べられました。結核という菌は各自が持っているそうなので、そんなに大変なことではないようですが。

看護婦の友人に聞いたら、若い人ではめずらしいそうで、おじいさんとかがかかったりするらしいです。

1度この病気をしてから体力が回復するまで結構時間がかかりました。2年後には再発しましたし。でも今は平気です。菌は死滅しにくいために、体力を落とさないようにとだけ言われていて、1年に1回検査しています。

でも boohさんのご主人の場合は、もう腫れも引いたようですし、違うと思いますが。不安にさせちゃったらごめんなさい。
なんでもないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談 ありがとうございました。
大変な ご病気だったようですね。
これからも この病気が再発されない様に 
お気を付けください。
主人には もう一度 病院に行くように
勧めておきました。
何も悪い所がないと いいんですけどね。

お礼日時:2002/02/21 21:43

 ご主人はお酒をたしなまれますか?毎晩多量の晩酌などをされると、酒が体から抜けてゆく過程で(俗に言う禁断症状とか離脱現象と呼ばれるものです)多量の寝汗をかくことがあります。

もしご主人がお酒をたしなまれるようならば、身体依存が形成されている可能性もあります。
    • good
    • 1

えーっと 夜になると体温が上がったりしますか?


リンパが腫れた時、痛みはありませんでしたか?今も腫れてますか?
病院には行っていないのですね?
口内炎についてはわかりませんが、それ以外は、ちょっとわたしの経験と似ているので。

この回答への補足

質問に対しての回答です。
えーっと 夜になると体温が上がったりしますか?

う~ん きちんと測ったことがないので
まだ 解りませんが とにかく 汗っかきです。
かといって太ってるわけではありません
体型は普通です。

リンパが腫れた時、痛みはありませんでしたか?今も腫れてますか?

少しあったようです。
今は 腫れてません。

病院には行っていないのですね?

行ったようです。
口内炎に効く薬と 頭痛もあった為 頭痛薬を
もらってきてたと思います。
あの時点では 風邪でもひいて 夜中汗かいてしまった
ぐらいしか 思っていなかったので 医者にも
特にこの件に関して 聞いてなかったと思います。
hoo 24さんの経験とは どのようなものだったのですか?
差しつかえなければ 教えてもらえますでしょうか?
お願いします。

補足日時:2002/02/20 15:49
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Qこの症状は何かの病気でしょうか?半年ほど前から顔が火照り額から汗が噴き出るようになりました

身体のだるさも毎日半端がないほど辛いです。生理はここ数年不順です。(31歳の時に子宮筋腫核出術と言って、子宮内にある筋腫のみを除去する手術を受けております)

もし病気なら、どんな病気の可能性があり、病院のどの科に行けば宜しいでしょうか?
とりあえず「内科」で宜しいでしょうか?

甲状腺付近を自分で見てみましたが、甲状腺は腫れている感じはなく、体重が減っているとかもないので、バセドゥ病ではないと思うのですが・・・。

ちなみにアラフォー女性です。回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

顔が火照り額から汗が噴き出る……。
更年期障害による、ホットフラッシュに似てると思います。
私も40代からホットフラッシュが出始めました。
年1回、子宮癌検診を受けていまして、その際に婦人科の先生に相談すると、辛ければ良い薬があるのでガマンしなくていいですよ。と言われましたので、婦人科で相談されたらいいと思います。
(*^^*)

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q体調不良が続いています

ここ1週間体調不良が続いています。
頭痛が酷く吐き気も酷いです。
医師からは慢性偏頭痛だと診断されました。
明るい光を見ると頭痛が酷くなり、音がボワーンと聞こえます。後頭部から頭全体が痛くあまり寝付けません。また何をするにもやる気がでません。
仕事と家の事でストレスがあるのは自分でも感じています。
1週間も続いているのでとても辛いです。
こんなにも頭痛が酷くて吐き気も酷いのは初めてなのでなにかわかることがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
頭痛はほんとに辛いですよね。。
片頭痛の対処法としては、規則正しい生活を心がけて自律神経の働きを整えることが大事です。
あとストレスも感じているとのことですので、できれば軽減していきたいところです。

痛くなったら暗くて静かな部屋で安静にしてください。音と光は避けた方が良いですね。
こめかみや痛い部分を冷やしたり、コーヒーやお茶でカフェインを摂取するもの良いです。
お大事にしてくださいね。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q体調が悪い日が続きます。

特に、私の弱点の胃腸!
毎日、何度も下痢をし、(何か口にすると下痢みたいな感じ)と吐き気もします。
それと、頻尿、会社にいるだけで、10回以上はトイレに行きます。
冷えなんでしょうか?

それと、私は梗塞になりやすい体質なのですが、左側のシビレというか、違和感が、最近続きます。
先日、MRIの検査をした時は、異常なしでした。

喫煙が原因の一つだろうなとは、わかっているのですが、喫煙すると、
たまに、動悸がするのと、鈍~く心臓のあたりが痛むように感じることもあります。

病院には、いろいろ行っているのですが、原因は不明です。
ストレスを感じている自覚は、ありません。

やはり、更年期でしょうかね。
45歳女性です。

Aベストアンサー

 総合的に温めるのも良いかと思います。

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。ブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。

 下痢の時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープやキャロットジュースなどを摂ると良いです。
 水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。

 総合的に温めるのも良いかと思います。

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそう...続きを読む

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q体調不良が続いています…体を強くしたいです

虚弱体質と言ってしまえばそれまでなのですが

月に2回~4回は、何らかの症状で病院通いをしています。

一番多いのは

・喉のイガイガ、鼻水で鼻水が喉にたれる。扁桃腺、咽頭炎、熱
《耳鼻咽喉科》

・頭痛、頭重、倦怠感、吐き気、めまい、目の奥の重たいような感じ
喉のイガイガ、微熱(風邪と診断)
《内科》

・↑と同じ症状だけど、転げ回るほどの頭痛がある時がある
《脳神経外科→偏頭痛》
《心療内科→自律神経失調症からの心身症》

・目の乾き→ドライアイ
《眼科》

それに加えて
生理前症候群がひどいため
通常の体調不良と生理前症候群がかさなり
生きているのがツラクなることもときどきあります。

とりあえず耳鼻咽喉科と内科にはしょっちゅう通っています。

月に体調の良い日は4~5日もありません…
常に何かしらの体調不良があり
憂鬱な毎日です。


私の現状です。

現在34才。
154㌢、46㌔
旦那有り。恋愛結婚?というよりできちゃった結婚。
現在子供2才10ヵ月
その他に、複雑な親類関係や私方の親子関係あり。
切っても切れない腐れ縁的な男性有り。

幼いころから扁桃腺の持病。
気管支炎。


運動はとにかく苦手。
運動したらすぐに体調を壊して、喉に炎症がおき、高熱がでます。

虚弱体質は昔からで、学校もよく休んでいましたし
仕事もできない状態でした。

今のように、毎日のようにつらい症状は、3年前くらいからです。



病院に行っても毎回薬を出されるだけで体力つけるためのアドバイスはありません。

どうにかして体力?をつけたいのですが、
何かアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

(ちなみに
体質改善として薬剤師さんにクロレラバイオリンクを紹介され、試しましたが、私には効果がありませんでした。)

虚弱体質と言ってしまえばそれまでなのですが

月に2回~4回は、何らかの症状で病院通いをしています。

一番多いのは

・喉のイガイガ、鼻水で鼻水が喉にたれる。扁桃腺、咽頭炎、熱
《耳鼻咽喉科》

・頭痛、頭重、倦怠感、吐き気、めまい、目の奥の重たいような感じ
喉のイガイガ、微熱(風邪と診断)
《内科》

・↑と同じ症状だけど、転げ回るほどの頭痛がある時がある
《脳神経外科→偏頭痛》
《心療内科→自律神経失調症からの心身症》

・目の乾き→ドライアイ
《眼科》

それに加えて
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。体調は如何でしょうか。

私もあまり体力には自信がないのですが、
自宅から駅までの距離も割とありまして、マウンテンバイクを購入して
通勤に役立ててましたが、心肺機能も少しアップしてきました。
あとは週2ペースで自宅付近の公園でランニングをしたり…。
(心療内科に通院、脳疾患もあり検査にかかっております)

質問者様の持病ですと、外での運動も難しいですよね。。。
ラジオ体操も正しいやり方をすると、かなり疲れますので、無理をなさらないペースで続けられるようになさって下さい^^
呼吸法も身に着きますので、お薦めですね。

生理前不全(PMS)は厄介ですよね。
職場の上司の奥さまもかなり精神的に落ち込むこともあり、
家事をこなすこともままならない時もあります。

私の場合ですが、以前に美輪明宏さんが薦めていらした、
『チベット体操』と言うのをやっておりました。
半信半疑でしたが、数10分程度で済みますので、
適度な疲労感と気分的にスッキリした感が味わえました。
雑誌にも紹介されております。

もしお時間がありましたら、検索してみて下さい。
ブックオフ等の古本屋さんにも書籍があるかもしれませんが、
ネット通販でしたら、中古でもお取り寄せが出来るのもありますね。
DVDもありますが、ラジオ体操をメインに続けられてみて、
余裕が出てきましたら、書籍を一読されてみて下さいませ。

http://tibet-e.ibox100.com/

初めまして。体調は如何でしょうか。

私もあまり体力には自信がないのですが、
自宅から駅までの距離も割とありまして、マウンテンバイクを購入して
通勤に役立ててましたが、心肺機能も少しアップしてきました。
あとは週2ペースで自宅付近の公園でランニングをしたり…。
(心療内科に通院、脳疾患もあり検査にかかっております)

質問者様の持病ですと、外での運動も難しいですよね。。。
ラジオ体操も正しいやり方をすると、かなり疲れますので、無理をなさらないペースで続けられるようになさって...続きを読む

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q夫の体調不良の原因がわからなくて困ってます 31歳男性175cm65kg 1年ほど前に前庭神経炎と

夫の体調不良の原因がわからなくて困ってます

31歳男性175cm65kg
1年ほど前に前庭神経炎と診断されたことがあり、関係ないかもしれませんが3週間ほど前にパイプカットをしました。

症状としては
常に気持ち悪い(特に夜になるとひどくなり、たまに吐いたりもする)
微熱が続く
口が渇く
肩、背中の痛み
体の中に冷たい水が流れてる感じがする
横になる方が座ってるよりも気持ち悪くなったりする


病院にも行って胃カメラ、CT、MRI、簡単な人間ドックもやりましたが原因がわかりません。
胃カメラでは軽い喉のヘルニアがあると言われましたがそれ以外に問題はないようです。


誰か似たような症状のある方、また詳しい方アドバイスいただけないでしょうか??
原因と病名がわからないのでなにかしてあげたいのですが素人ではお手上げ状態です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前庭神経炎について下記にひょっとして関連するかも知れない話しがあります。
http://irino.sakura.ne.jp/starclub/?p=1299
前庭神経炎の後遺症として吐き気が続くということです。「2年以上苦しんでいる方、一生続いてる方もいる」とあります。治療は「めまいは寝てては治らない」「とにかく動いて下さい」「リハビリが重要」とのこと。「喫煙は有害」

前庭神経炎は原因が分かっていないそうで、調べれば上記以外の情報もいろいろありそうです。保険が利かない病気なので一般の医師の所にノウハウが溜まっていないようです。インターネットその他で調べてみるのも良いのでは。

どこかに名医も?
http://dr-guide.net/www/病気別にすべての情報を探すめまい/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報