電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発光ダイオード(LED)最大手の日亜化学工業の特許について調べているのですが、
日亜化学工業の特許で主なものは、青色発光ダイオードでしょうか?
調べてると白色LEDなども出てきます。
LED自体の特許を持っているのでしょうか?
記事などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

赤→青→緑、黄→白と発展したようです。



現在では白色にも色んなタイプがあるようです。↓
日亜化学は三原色をベースにした白色LEDの特許の一部を持っているということかも知れません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色発光ダイオードに関する裁判等の情報もあり、
また発光ダイオードの色の移行なども詳しくありとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 20:54

うろ覚えで恐縮ですが・・



確かLEDは赤しかなくて青が作れたから緑、そして
全ての色を混ぜて白色に発行させていたはずです。

携帯のバックライトとかに使われてるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LEDは赤しかなくて青が作れたから緑、そして
全ての色を混ぜて白色に
確かに青が出来てから他の色への移行でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!