しょうもない質問ですみません。
一般的にアイドルや有名人の肖像写真にあたるものをブロマイドとよんでいると思いますが、ブロマイドで有名な浅草のマルベル堂さんではプロマイドといってます。
一般の週刊誌などではマルベル堂さんの写真を使用する場合はプロマイドと表記しているようですが、そのほかではブロマイドと言ったり書いたりしていると思います。
buかpuかどっちが正しいのか、語源はどうなのか、ご存知のかた教えてください。
今時の人はトレカ(トレーディングカード)に変わってしまったのでそんなこと疑問にも思わないんでしょうね。

就寝する前に好きな人の写真を枕の下に置いたら夢の中でデートできないかな、とときどき思ってしまいます。恥ずかしくて家族や友人にもいえませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

bromide(印画紙)ですから、「ブロマイド」が本来は正しいです。


でも、今さら正しいも何も無いわけで、マルベル堂さんでは「プロマイド」という商品を確立されていらっしゃるわけですから、それはそれで良いのでしょう。

他にも日本語になっている”誤訳”はいくらでもありますしね。「アイロン」「ミシン」etc...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マルベル堂さんの場合は商品名として解釈したら良いのでしょうか。
マルベル堂さんがブロマイドの本家本元!というイメージがあるので、そこがプロマイド、というんだから、puが正しいんじゃないかと質問させていただいたわけでして・・・。

お礼日時:2002/02/20 16:49

ブロマイドは臭化銀(silver bromide)を主に用いた印画紙を


bromide paper というところから来ています.
これからすると,bu ですね.
でも,DEMERARA151 さんも言われるように,
そういう商品名なら別にそれでもいいんじゃないでしょうか.
ブロマイド(bu)はどうも日本人には発音しにくいようで,
それでプロマイド(pu)になまって,それから商品名になったんじゃないかと思うのですが
自信はありません.

広辞苑には「ブロマイド」(bu)で出ていますが,
「プロマイド(pu)とも」ということが書いてあります.

「ミシン」は【シ】にアクセントを置くと,
かなり machine に近い感じになるように思いますがどうでしょう.
【ミ】にアクセントを置くと(普通はこうしていますかね),
machine とは全く似ても似つかぬものになってしまいます.

「アイロン」も【ア】にアクセントをおくと iron に近い感じです.
【ロ】にアクセント置くと全く別物ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広辞苑はチェックしてませんでした。大辞林は見たんですが。
プロマイドで押し通すとこが浅草の老舗、マルベル堂って感じです。
勉強になりました。

お礼日時:2002/02/20 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

Q3歳の男の子の父です。自分の仕事は一般のサラリーマンで、年収もごく一般

3歳の男の子の父です。自分の仕事は一般のサラリーマンで、年収もごく一般的です。
この3歳の我が子を、親のエゴではありますが、何とか東京大学の医学部に入学させたいのですが、どういう教育をしたらいいのか、定まっておりません。何かいい知恵をご教示ください。

Aベストアンサー

心からほめ続けてください。

現役の時に、風邪で理三に落ちて、一浪では理一に入った友人Aがいる。模試の成績などは、理三現役合格ラインだった。浪人中に医者が嫌になって、理一にしたそうだ。今は数学の教授。
その彼の引越に、別の友人Bと二人で手伝いに行った。
※ 友人と書いてありますが、春に理一に入った同級生なので、ここでの登場人物三人は全員理一。

さて、引越しも一段落した段階で、友人Aの叔母さんがやってきた。
当時出たばかりの、コンビニのおにぎりを友人Aがキレイにむいて包んだ。
包装フィルムを、あれやこれやと抜いて作るあれです。
かの叔母さんが、友人Aに「○○ちゃんは、ほんと賢んだから」と、マジに言っていた。
心の中で私と友人Bは『おいおい、ぼくらも東大生なんだけど』と思った。

今にして思うと、どんなことでも親戚まで「○○チャンは賢いんだから」と言われ続けたんだなぁ友人Aは、と。

Q大学の一般教養の意義を語ってください。一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせる

大学の一般教養の意義を語ってください。

一般教養というのは、高校でやった政経を実際に生活に活かせるものにする。とか、高校でなんちゃって物理をみじかな現象で試してみるとか。そんな感じなのでしょうか?
幅広い価値観を学ぶためってのが大学の意図のようでもありますが。。

Aベストアンサー

高校レベルよりは難しく、大学の専門よりは簡単。

何に役に立つかわからないけど、とりあえず教養を幅広くつけておこう、と言うことなんでしょうね。
あとあとになって、一般教養が役に立ったとわかることもありますが、個人差もありわかりにくいところですね。

ちなみに私は大学の一般教養は適当にやっていたので、ほとんど身についていませんでした。
卒業後になってから、大学の一般教養でやった内容と同じことを独学でやるはめになったことも。

Q「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

政治家って国民じゃなかったんですか?

これは日本語の比喩表現ってやつですか?

Aベストアンサー

あれっ、それは何処の国の話でしょう?
日本では政治家が絶滅して長いですから日本の話では無いですよね。

Q勉強CD就寝時かけ流しの記憶

寝ている人の枕元で勉強のCDを毎日流したとして
寝ている人はそれを記憶として残せるものでしょうか?
年号や単語など覚えるのに役立つのならいいなぁと思うのですが。

Aベストアンサー

その昔、枕から英単語や歴史の年号などのテープが流れて
寝ている間に覚えられるという“睡眠学習器”という名の商品がありました

今はありません。何故無くなったのか?
全く効果が無いからです


寝る前に聞くならともかく、寝ている間は無理です
そして睡眠を妨害するので完全に逆効果です

地道に覚えましょう

Q数学Aで、写真の170の問題です。付属の解答では「△ABDと△ACEについて 仮定からAB=AC,B

数学Aで、写真の170の問題です。付属の解答では「△ABDと△ACEについて 仮定からAB=AC,BD=CE 四角形ABDCは円Oに内接しているから ∠ABD=∠ACE よって△ABD=△ACE ゆえにAD=AE したがって、△ADEはAD=AE二等辺三角形である。」となっていました。なぜ、円Oに内接したら∠ABD=∠ACEになるのかが分かりません。円周角の定理を使うとしても、どこにどう使えば良いか分かりません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

円に内接する四角形なので、「向かい合う対角の和は180°」を使います。
http://mathtrain.jp/naisetsuquad

 ∠ABD + ∠ACD = 180°

一方、∠ACE + ∠ACD = 180° です。

従って、
 ∠ABD = ∠ACE

Qサン・ピエトロ大聖堂について

 サン・ピエトロ広場って、サン・ピエトロ大聖堂の一部ですか?

Aベストアンサー

その通りです。

http://www.worldmapfinder.com/Map_EarthMap.php?ID=/Jp/Europe/Italy/Rome/St._Peter's_Basilica

Q「未来は今日ほど大事ではない」 これは誰の言葉ですか? 本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょ

「未来は今日ほど大事ではない」

これは誰の言葉ですか?

本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょうか?
この言葉をどう思いますか?

Aベストアンサー

多くの方がおっしゃったので、つまめません。冷戦下では非常に重かった。だって今晩核戦争が起きて明日は無いかもしれなかった。から。
哲学的にも物理学的にも論ずる価値もありません。時間の矢があるので明日は今日を生き延びた人にしか来ない。面白い議論もありますが、ここは狭すぎる、まあ「運命はあるのか」とか「未来は決まっているのか」とかありますが、量子論やバタフライ効果が行き渡ったので余り真面目に考える人は減りましたが、もしあなたが中学の時IQ140を超える神童だったら、考えた事が無いと悲しいなー。

Q上司に残されて叱られる時間 アルバイトの塾講師です。大学生ではありません。うちの塾では生徒さん

上司に残されて叱られる時間

アルバイトの塾講師です。大学生ではありません。うちの塾では生徒さんがらみのことについては、上司から叱られるときは、授業後に残されて、1時間位叱られることもよくあります。
例えば、以前、中学受験の生徒さんの算数の授業について叱られたとき、私が授業を再現し、塾長がダメ出しをしていく、という形で叱られました。塾長も私も終電ギリギリでした。
私はこのようなことを不思議には感じていなかったのですが、このような勤務時間外の叱責は、時間給が発生するのでおかしい、と言われました。
塾長は厳しいですが、尊敬しており、叱られるときも理不尽ではありません。
うちの塾が特殊なのでしょうか?

Aベストアンサー

時間給が付いているのであれば、全く問題はありません。

時間給が付いていないのであれば、折衝してみると宜しいかと思います。

塾によっては、生徒の前で叱責する塾もありますので、
講師にとっては、生徒の前で怒られたりミスを指摘されると
立場がなくなりますよね。

OJTをしながら、ミスや弱点を指摘してくれる塾長さんは、
優秀ですし、優しい方だと思います。

叱責を教訓に、塾講師としての職務技能を、益々成長・充実して下さい。

参考までに。

Q【アダムとイブ】世界に人間が最初に誕生したときアダムとイブの2人では無かったのではないでしょうか。

【アダムとイブ】世界に人間が最初に誕生したときアダムとイブの2人では無かったのではないでしょうか。

もし男女2人だけだと容姿が違いすぎるので同じ生物と認識出来ないはず。

あと人間が数を認識出来たのは最初に男でも女でも良いが男が複数いる、女が複数いないと数字という考えは生まれなかったと思う。

地球上に最初に誕生した人間は男女の2人ではなく複数の同性が同時に誕生していたと思うんですが正解は分かりますか?

Aベストアンサー

>もし男女2人だけだと容姿が違いすぎるので同じ生物と認識出来ないはず。

部分的に若干違う程度なので遠くから見れば同じ生物。
それに例えばであるが、最初の人類の男が2人いて、それがアンドレザジャイアントと猫ひろしだったら同じ生物とは思えないだろう。

複数の樹木だの果実だの石だの何でもあるのだから、数字を認識するのに男女が複数いなければならない理由はない。

>正解は分かりますか?

分かる人などいないし、正解もない。
何故なら進化論を信じた途端「神に創造されたアダムとその肋骨から造られたエヴァ(エバ、イブ)=最初のたった2人の人類」は実在しなかったことになるのだから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング