アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平素お世話になっております。

先日未経験ながらIT会社に就職が決まったのですが(仮採用)そこでのお仕事は実は『出向』がメインということなのです。

●会社事態は新規の会社であり、オフィス的にも大人数入れないという点などあります。

●出向先の企業の方と面談し、業務となった時に(正社員)との採用

●職場が変る度に面談などがあったとしたら、おかしいのでしょうか。それとも出向とはそんなものですか?

不安に思い、色々過去に『出向』に関するものを調べた結果。

●『偽装派遣』やらのキーワードを見つけとても不安になりました。

過去ログの中で‥‥
若手を一人だけ、客先に預けるのは「偽装請負」です。と回答されていた方がいらっしゃいました。

偽装請負事態あまりよく理解できていませんが。こうなるとなんだか不安になってきます。

正式な採用前に、もう一度会社ときちんと話し合ってみようと思うのですが。
どのような点を確認した方がいいのでしょうか。

また例えば、仮に転職を考えた際に、
このような出向がメインの職歴の人間の場合は、
やはりキャリアとしては難しいものがあるのでしょうか。

自分の将来に対して本当に不安で仕方がありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 若手を一人だけ、客先に預けるのは「偽装請負」です。

と回答されていた方がいらっしゃいました。

確かにそうなのですが、出向先には誰かが先に行っている可能性もあるわけで、それなら必ずしも偽装請負ではないと思います。

現実的なことをいうと、徹底的に法令順守に力を入れている会社に質問者さんが入り込める余地はほとんどないと思った方がよいでしょう。
そういう会社に入りたいのであれば、大学なり、大学院を卒業して、新卒入社するのが一番の近道なのですが、「未経験で」ということと、時期から考えて、中途入社ですよね。

他の業界まで視野に入れて探せば、きちんと法令を遵守している会社に入ることもできるかもしれません。しかし、見つかるまで無職でいるよりは、今のところに就職した方が得策だと思います。

いわゆる出向中心の会社でも、従業員にとって、(仮に法令に反していたとしても)よい会社というのはいくらでもあります。この辺の当たり外れは、実際に入ってみないことにはわかりません。
仮に外れだと分かっても、1年以上は辞めずにがんばることをお勧めします。そうでないと、また(実質的な)未経験者として転職活動しなければならなくなります。

> 正式な採用前に、もう一度会社ときちんと話し合ってみようと思うのですが。

可能であれば、そこで実際に働いている人と話す機会があれば一番いいのですが...

この回答への補足

タイプミスをしてしまいました。

>会社の方と連絡を取っているのですが。
給与額は分ったのですが、まだ正式な社員でない為、細かい待遇については聞いていません。

ボーナスや残業手当などについて、今の段階で聞いても失礼じゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき大変感謝しております。

確かに偽装請負と決まった訳でもありませんですよね。
ご推察の通り、中途採用致しました。

法令に反していたとしても良い会社があると聞いて、
少しほっとしました。うちの会社がその中の一つであればよいのですが。

アドバイスいただいたとおり、1年以上は必ず頑張ってみます。未経験の就職というのは本当に大変だと身にしみているので^^;

会社の人と実際に、給与額は分ったのですが、
ボーナスなどについて伺っていません。
正式な採用前に残業手当などについても聞いてもよいものでしょうか。

> ボーナスや残業手当などについて、今の段階で聞いても失礼じゃないでしょうか。

この辺りのことは、聞かれなくても、採用する側(会社側)が書面で提示するのが当然です。やましい事情(入社後に話が違うなど)がないのであれば、事前に提示できない理由は何もないはずです。

とはいえ、特に悪気はなく、文書を提示しないといけないことを単に知らないだけの可能性もあります。本当は知らないこと自体が駄目なのですが、現実を踏まえると、多少は大目に見た方がよいでしょう。

詳しい条件については、是非確認しておくように(そして書面をもらうように)しておきましょう。その辺りの対応が、よい会社とそうでない会社の判断材料にもなると思います。

参考URL:http://www.jassa.jp/association/advice/example/4 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認した結果、出向から出向の間お仕事が1週間程度決まらなかったら、その間は給料から差し引かれる。
ボーナスは一切なしでした。

そんな条件などの悪さや、会社のこれまでの対応などを含め。
家族で話し合った結果、仮採用を辞退することにしました。
また再スタートをここから切りたいと思います。