電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極端に太ってはいませんが、ぽっちゃりよりもうちょっと太ってるなぁ、って感じの学生の女です。
登録制のバイトで短期のお仕事をしようと思っています。
できれば倉庫ではなくデモ販(マネキン)の仕事を中心にやりたいんですが、太っていても大丈夫でしょうか?
なんとなくデモ販やサンプリングってかわいい子がやるイメージなので・・
あと、登録制のバイトっていろいろな人がいると思いますが、雰囲気的にどんな感じなのでしょうか?
またまた自分の勝手なイメージなのですが、真面目そうな人は少ないのかな・・とか(私は垢抜けないかんじなので)
ご存知の方、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは。

かなりぽっちゃり、いや太っている女です。(^-^;
見た目に真面目系で、最近はかなりふとっていてメガネをかけています。

登録制のバイトで1日だけでしたが、いわゆるマネキンをしたことがあります。
具体的にはスーパーの食料品の試食販売と、ビール売り場でビールの販売をしていました~。

太っていても大丈夫ですよ!
大抵の登録制の会社は、その登録の説明会を無事に終了すればすぐ採用ということで仕事を紹介してくれますよね。
その採用不採用のかかっている説明会の場では、逆にチャラチャラした一見カワイイ女の子を「話が聞けないなら帰れ」といって帰していました。(つまりそのコは不採用)
なので、やはり雇う側が重視するのは真面目にやってくれるかどうかということなので、太っているいないは関係ないようです。実際にわたしも雇ってもらえましたので。(^-^)

それにマネキンの仕事は、制服などがありませんので服の心配もありません。(もしあったとしてもエプロンなど。)

登録する会社の雰囲気は、ひとことでいうと「わきあいあい」ですかね。(笑) 会社側の方は比較的若い方が多い気がします。登録している方は本当にいろいろなタイプの方がいて、それこそコギャルみたいな方や真面目で賢そうな学生さんや、あとおじさん、おばさんにあたるような年が上の方もいらっしゃいます。

バイト先は、マネキンという仕事がらひとりでやるものなので、ちょっと心細いですかね。(^-^; これはどうしようもないですが、1日だけ、2日だけなどの単発でやるなら大丈夫だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
長文失礼しました。m(_ _)m
    • 0

ぽっちゃり体型女子です(笑)

マネキンの仕事やってましたが、体型や容姿なんて全然関係ないですよ?必要なのはやる気・元気・笑顔でしょう!!

いくら可愛くてもただ突っ立てるだけや、ぶすっとしてる子では何の役にも立ちませんし。
それよりも見た目はどうでも積極的に自分から声掛けして、笑顔で頑張ってる子の方がお客様から見ても、会社からしても感じよく、カワイク見えると思います。

私もぽっちゃり体型&真面目だし、一般的に見て可愛いってタイプでもないしどうなのかな~と思ったけど、一生懸命やっていたら「いい笑顔だね!」ってお客様に声掛けてもらったり、「お姉さん可愛いから買っちゃう!」と言って貰ったり…。
真面目にやればやるほど成果も出て、自信も付いてすごく良いお仕事だと思いますよ!

登録制なら一度仕事やって合わなければもう引き受けなければ良いですし、とりあえずやってみてはいかがですか?

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。
実際にバイトをやってみたところ、何の問題もありませんでした^^
皆さんの回答に背中を押してもらった、という感じです。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、皆さんありがとうございました!

仕事を紹介するときにその点を考慮して紹介してくるんじゃないでしょうか、私が登録した派遣会社では、身長・体重・血液型も登録欄にありましたよ。

下の方の回答でもある様に制服はなくエプロンを用意するお仕事なら可能かと思います。

私は今某大型ショッピングセンターでパートやってるのですが、綺麗な派遣さんが着替えをして「ブーツはMサイズとLサイズを一つ用意して来ましたが入りますか?」等と私のようなぽっちゃりサンではチャックが閉まらなくて勤まらないかも…、
用意されている制服も小さくて入らないかもなんて考えながら更衣室を共にしたことが何度もあります。

というのも、昔は個人経営の派遣会社に勤めた経験もあり、派遣先の制服がきつかったので
私だけ会社の制服で頑張っていた時代があったからです。

登録制のバイトは色んな方がいますよ。
一見派手そうに見えても仕事はまじめな子、
その反対だっています。
ただ、私のイメージなんかでは、
正社員よりも自分のスキルアップに意欲的な印象があります。
    • 0

体型は関係ないですよ。

私、デブですけど販売業してましたよ。
お客さんとのコミュニケーションが取れれば体型なんて気にしなくて良いです。
一番大事なのは、意欲と人とのコミュニケーション能力です。
マネキンの仕事なので、一日中立ちっ放しで大変ですが頑張って下さい。
    • 0

まったく問題ないと考えます。

ただ、日により希望のお仕事があるとは限りません。
デモ販などは東京近辺のお仕事を紹介してもらえないでしょう。

登録制はいろいろな人がおります。
真面目な人も当然いるし、中には友達同士で現場に入ってくる人もいます。
(おしゃべりしてて、働かないとか)

マイナスなイメージばかり膨らませてもキリないので
とりあえず支店に問い合わせ仕事を貰い現場に入ってみましょう!!
    • 0