プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定先の企業から、連絡用のE-Mailアドレスを教えてほしいと言われ、メールで送ることになりました。
しかし、以下のことが分かりません。
・タイトルには何を書くのか。
・本文にはどういうことを書くのか。
・フリーメールで大丈夫か。

できるだけ直ぐに回答を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

フリーメールでも問題はないですが、


あまり好ましくありません。
せめてプロバイダのメールアドレス、
学生さんなら大学から割り当てられたメールアドレスがいいでしょう。

タイトルはわかりやすいものを。
そのまんま「連絡用のE-Mailアドレス」でもいいのでは?
本文は…言いたいことをそのまま…。
冒頭に会社名、部署名、宛名を、
最後に署名を入れましょう。

検索サイトで「ビジネスメール 書き方」で検索してみてください。
色んな事例を紹介しているHPが見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校のメールアドレスで送ってみようと思います。
検索サイトでも調べてみようと思います。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 23:33

そんなに深く考えることはないと思いますよ。


「連絡用のメールアドレス」を採用側は把握したいのが目的ですので。

経験として、(受け取る側として)あるパターンとしては
タイトル:xxです。(xxは名字)
本文:
○○様(相手先担当者のお名前 名前をしらなければ「担当者様」でOK)

xxです。本日はお時間を頂きありがとうございました。
連絡用のメールアドレスを送ります。
xx@xx
※もちろん本日会った事が前提ですが。もし何もなければ、
xxです。連絡用のメールアドレスを送ります。
xx@xx

フリーメールですが、IT企業など連絡用では嫌う傾向があります。
緊急の場合があるため、確実に届けたいので保証されていないサービスでは安心できません。

逆に受け取る側として、フリーメールで安心ですか?
なぜ、フリーメールのアドレスを教えるんでしょうか?
もちろん最近ではフリーメールも安定したサービスになってきてるので受け取れない可能性は少ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーアドレスを一番頻繁にチェックするので使えるのならフリーにしようかと思っていたのですが、やはり好ましくないとのことなので学校から割り当てられたアドレスにしようとおもいます。

お礼日時:2006/06/14 23:46

こんにちは。



できればフリーは避けたほうがいいと思います。
これでOKという事もできませんが・・・
題名「メールアドレスに関してのご連絡」
本文「◎◎様 お世話になっております。先日連絡用のメールアドレスの件で承っておりましたので、早速ご連絡させて頂きました。こちらが連絡可能なメールアドレスになりますので、ご確認の程よろしくお願いいたします。」とかでよいのでは?
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりフリーは避けたほうがいいんですね。
そんなに気にせず出してみようと思います。

お礼日時:2006/06/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています