アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在通う私立高校で三年時に退学処分をうけました。
考えた結果 通信制高校へ編入しようと思います。
通信制へ単位取得証明を提出したいのですが、退学処分を受けた者は
学校に在学していた履歴(単位)を処分されてしまうというのは本当でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


 前の学年まで(二年生まで)の単位は取得済みということで認めてもらえます。恥ずかしいかもしれませんが書類作成を退学前の学級担任にお願いしましょう。
 ただし、現在の学年の単位はもともと履修が終わっていないのでどの教科も未履修です。その部分は一からやり直しです。しかし2年間分は単位とっていますので、再入学先の学校の最低在籍年数が3年で学年途中の転入が認めてもらえるならば本年度卒業も可能だと考えます。
 自分の中の思いはいろいろあると思いますが、がんばってください。

この回答への補足

公立高校の通信制に編入しようとおもうのですが、
入学は三月らしいのですが、今ごろ編入できますかね?

補足日時:2006/06/15 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、以前の担任におはなししてみます!

お礼日時:2006/06/15 21:32

No.1 and 2 の方たちと同じ意見です。

今年度の分については、「在籍期間証明書」があれば、編入学する学校によっては今年度中の卒業も可能です。つまり、退学しても今年度在学していた実績が認められるということです。希望をもって頑張ってください。
    • good
    • 0

それは嘘です、デマカセです。

事務室にいって出してもらって、編入してください。ただ、通信制高校と全日制高校は雰囲気が違います(通信制高校OBです、私は)。

結構挫折する方がおおいので、編入時にはなるべく同年代の方とは親しくしない方がいいということをアドバイスとして送っておきます。主に20代前半以上の人で、かなり「私は絶対卒業する!」っという人にマンマークして、ライバルとしてレポートを頑張って見てください。メールでレポートの進み具合をお互いに報告しあって、刺激を受けつつ切磋琢磨してくださいね。じゃないとだらけてズルズル行きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって進学します!

お礼日時:2006/06/15 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!