プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便貯金の通帳のページがなくなってしまいました。
明日、昼休みに郵便局で更新しようと思うのですが、通帳以外に何が必要ですか?
(免許証、ハンコなど)
お分かりの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

通帳に直接お届け印が捺されている場合は、通帳とお届け印が必要となります。



通帳に直接お届け印が捺されているのではなく、シール状のものに捺されて通帳に貼り付けられている場合は、そのシールを張り替えるだけですので、通帳のみ必要でお届け印は不要です。

いずれにしても、本人確認書類は不要です。
    • good
    • 7

ゆうちょ銀行では現時点では他の銀行のようにATMで通帳を更新して新しいものを作ってはくれませんので16時までに窓口に行かないといけません。


持っていくのは通帳の1枚目に直接お届け印が捺されている場合は通帳とその印鑑、捺されていなければ通帳のみです。どちらの場合も本人確認書類は不要です。
    • good
    • 0

#8です。


●郵便局に、よっては、「お通帳の、お繰り越し」を、取り扱う際に、「本人確認」を、求めている、郵便局も、あるようですので、「ニ度足??」に、ならないようにするため、
念のため、#8、#2さん、ほか、の、回答に、あるとおり、
「お通帳」と、「お届け印」、ならびに「本人確認書類」を、お持ちください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様たくさんのアドバイスまことにありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/15 20:19

色々な回答がありましたが#9方が正解です。

    • good
    • 0

●私の場合は、「通帳のみ」で、大丈夫でしたが、


念のため、「お届け印」と、「運転免許証などの、本人確認書類」を、ご持参なさることを、おすすめします。
    • good
    • 1

「通帳とハンコお願いします!」


と窓口で言われましたが、ハンコはなくても大丈夫です。
ただし、窓口で入出金は出来なくなり、
ATM利用ですよ~
    • good
    • 1

通帳だけでも大丈夫です。



しばらく記帳していなかったら、記帳してはじめていっぱいになっていることもあるので、そのときに何も持っていない可能性もあるわけです。

判子は後日でも大丈夫です。
    • good
    • 1

通帳だけで大丈夫でしたよ。

    • good
    • 0

要するに、繰越するだけでしょ。


銀行だと自動記帳機で簡単に完了するくらいですから、何もなくても良いのですけど。
郵便局は、システム古いから判子が要る程度でしょう。
    • good
    • 0

通帳と本人確認書類のみでOKです。


http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tp000100 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!