3日ほど前にスキー(短い板のもの)で思いっきり前に転んでしまい、胸を強打しました。
その後、息を大きく吸ったり、くしゃみや咳をすると胸が激しく痛みます。それ以外には痛みも無く、胸部を触っても押しても何ともありません。
この症状は、ひびが入っている程度と考えてよいのでしょうか?
また、もし骨折している場合はどんな感じの痛みになるのでしょうか?
同じような経験をされた方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

肋骨は机やタンスの角にぶつけた、咳をしたなどの軽度のものから、交通事故や高い場所からの転落などにより骨折などしてしまうことがあるみたいですね。


症状など詳しくはこちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[いしゃまち 咳をするだけで痛い!肋骨骨折で出る症状は?治療法も解説]
https://www.ishamachi.com/?p=25243

A 回答 (3件)

もしかしたら、骨折しているかもしれませんよ。


私は、ひどい咳が一ヶ月以上とまらず、胸が痛くなり、深呼吸が出来なくなり、整形外科に行って、レントゲンを撮ってみたら、肋骨が折れていました。
 咳が長い間ずっと続くと、肋骨が疲労骨折するんだそうです。その後2,3ヶ月は深く息を吸うことが出来ませんでした。
 肋骨はギブスが出来ないので、何も治療出来ません。呼吸をするのが辛いので、痛み止めの薬を飲んで耐えました。
katurakkyoさんの原因はスキーでの打撲ですよね。私のように疲労骨折ならほっておいても心配ないですが、強打が原因なら、肺を傷つけているかもしれないので、早めに整形外科に行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、肺も傷ついている可能性もあるんですね。
せっかく病院に行っても大した治療も受けられないと思い、行かずに済ませようと思っていたのですが、心配になってきたので念のために診てもらおうと思います。

お礼日時:2002/02/20 21:08

小生も同じ経験を最近しました。


小生の場合は、おはずかしい話ですが、風邪をひき咳のしすぎで肋骨にひびが入ってしまいました。
最初は痛みの原因が全くわからず、風邪のをひいていたということもあって内科に行ったのですが、
レントゲンをとってもらった結果、肋骨にひびが入っていることが分かりました。咳をするたびに
胸を押さえなければならないほど激痛が走りました。ただ普通に生活する分には何ら問題はありま
せん。
で、直す方法ですが医者からもらった痛み止めを飲んで、後は耐えるだけです。2週間もすれば、
だいぶ痛みは和らいできます。1ヶ月もすればほとんど痛みは消えるでしょう。ただ、できるだけ
安静にしたほうがいいと思います。重たいものを持ったりするのは厳禁です。
おだいじに。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査の結果、やはりひびが入っていました。
テーピングと痛み止めをもらったのですが、
咳き込むたびに激痛が走り、うずくまって苦しんでいます。
一ヶ月も耐えなくてはいけないかと思うと、気が遠くなりますが、
しばらく安静にしていようと思います。

お礼日時:2002/02/21 22:31

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。

本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(肋骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日整形外科に行ってレントゲンをとったところ、案の定、ひびが入っていました。
幸い他は痛めておらず、テーピングをして痛み止めの薬をもらいました。
しばらく痛みと闘う日々が続きますが、頑張ります。

お礼日時:2002/02/21 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨の打撲

1週間前、某店内の床で滑って転んで、右の肋骨の辺りを打ったので、近くの整形でレントゲンを撮ってもらったけど、ヒビが入ってないと言われたんですけどまだ痛いんです。 打撲の痛みって、だいだいいつまで続くんですか

Aベストアンサー

打撲でも2-3週間かかることもよくありますし、肋骨とはいっても軟骨の部分の損傷はレントゲンに写らないので、その場合ひと月くらいかかる場合もあります。

無理をせずにお大事に。痛みがかえって強くなる、呼吸苦が苦しくなると言ったことが万が一あるなら、また病院へどうぞ。

Q腰の痛みが引かない、胸の痛みも。

質問させていただきます。

私の父の話なのですが、約半年くらい前から腰が慢性的に痛くなり痛みの箇所が左右に移動したりするらしいのです。
父は60歳半ばでまだ仕事もしており、趣味のスキーにもしょっちゅう行くなど活発なのですが、数年前にいちど狭心症の症状に襲われたことがありました。心筋梗塞にもつながる症状ですが、幸いその程度も軽く、落ち着いています。父は今ある腰の痛みが何か心臓関係かなにかの病気のシグナルではないかと気が気でない様子なのですが、本当に何かの病気のシグナルなのでしょうか?
更に左胸の痛みが最近現れ、手で少し押すと痛かったり、腕を上げても痛かったりするらしいのです。先週にスキーに行ったばかりなの筋肉痛だろうといっているのですが、心配です。
どなたかアドバイスをもらえませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年齢が60歳なので背骨のヘルニアが考えられます。
整形外科でレントゲンかMRIで検査を受けてください。

胸の痛みは心臓から来ているのかもしれません。
こちらは心臓専門医師の診察を受けてください。

Q肋骨の痛み

先日フットサルをしていたときに相手の肘が脇腹に入りました。
その時はそんなに痛くなかったのですが翌日になって少し痛いなと感じました。
打撲で痛いのかと思っていたのですが10日程度たった今も痛みが引きません。
と言っても激痛ではなく押すと痛い程度で、日常生活には全く支障はないです。
これって肋骨にひびが入ったりしてる可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 私も肋骨を折った事ありますよ、ヒビなんて割りとしょちゅうじゃないですかね?(スノボとかヘタなのに無謀だったり、地元のお神輿を担いだり程度で折れます。)

 病院に行ってもレントゲン代が無駄になるだけです。折れていても、ヒビが入っていても、シップ貰って安静にしてて、と言われるだけです。

 ものすごい吐き気と熱が出れば折れちゃってると思いますが、そういうのが無いようですので、軽いヒビ程度です。ムリせずに過ごしていれば、2週間程度で気にならないくらいに回復しますよ。ムリしたり激しい運動をすれば1ヶ月くらいたってもまだ痛いってなるので、注意してください。
 

Q転倒して胸を強打、軟骨骨折といわれたが、内部がチクチク痛むのはなぜ?

70歳前後の女性、ころんで右乳房の下を強く打った。肋骨は折れてないのでレントゲンにはうつらないといわれ(軟骨の骨折とはそういうものですか?)
一ヶ月以上経過するが、強い痛みは安静にしていれば起こらないが、内部が針で刺すようにチクチク痛むのは、なぜなのか?しろうと考えですが軟骨が折れて内臓にささる(あたる)から?

Aベストアンサー

肋骨軟骨は肋骨と胸骨(胸の中央にある骨)をつないでいます。ここが傷つくとレントゲンでは診断できませんが、症状は肋骨骨折とほぼ同じです。最初の2週間ほどはあまり痛みは軽快しませんがその後徐々に治っていき、2-3ヶ月でほとんど意識しなくなります。
肋骨骨折・肋軟骨損傷の症状は、「安静時痛はさほどひどくないが、体をねじったり、物を持ったり、咳・くしゃみで強くいたむ」というものです。まれに肺にも損傷が及ぶことがありますが、その際は呼吸苦をともない、レントゲンでも診断できます(気胸)。
1ヶ月で疼痛が未だ少しあるのは、一般的な経過のようにも思います。
しかし、安静時にもかなり痛む・または呼吸がしにくいようでしたら、再診されたほうが無難ですねー。

Q肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか?

肋骨の痛みで病気の種類はどんなものがありますか?

肋骨の痛みで、主に左側の肋骨の下の部分が不定期的に痛みが起き、
軽い鈍痛のようなものやチクっとした途端痛みが治まるというような症状を
繰り返しています。痛みの場所は同じ場所です。肋間神経痛以外で
他に考えられる病気はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肋骨の痛みということは間違いないのですか?肋間神経痛も厳密に言えば、肋骨の痛みではないですが・・・

骨の痛みなら骨折(ヒビも)ですね。受傷機転にもよりますが、軟部組織であれば挫傷や打撲。胸部ということであれば肺疾患、心臓を初めとする循環器疾患などでしょうか。

Q胸部の痛みから約3ヶ月がたち今だに痛く 整形外科にも内科にも行ったところ異常はありませんでした これ

胸部の痛みから約3ヶ月がたち今だに痛く
整形外科にも内科にも行ったところ異常はありませんでした
これは肋間神経痛なのでしょうか?
でも、肋間神経痛ってこんなに3ヶ月も長く痛みが続くのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

肋間神経痛ならば、
内科整形外科でも分かります。
精神科に相談してみてはいかがでしょうか?
痛みは辛いですね。
自律神経の乱れストレスだったりします。
巻き肩だったりします。

Q打撲しました。肋骨の辺りが痛みますが病院で診てもらったほうが良いでしょうか?

昨晩スーパーの広い駐車場内で、50CCスクーターで、車止めに気づかず、まともにぶつかってしまいました。直後にバイクごと左側に倒れてしまい。少し暗かったのと、たまたま、駐車している乗用車2台の間で、しかも目立たない車止めでしたのでおもいきりぶつかつてしまいました。左側のヒザをすりむき腫れています、肩をちょっと傷めました。ひじも小指の爪くらい小さくすりむいていますが、その時は、膝が一番痛んだのですが、数時間経過してから、肋骨の辺りが痛いのに気づきました。思い切り息を吸い込んだり、横になっている状態から起き上がる時、くしゃみをした時に痛みます。何もしなければ我慢できる範囲の痛みです。
肋骨はよく骨折する話を聞きますので、心配しています。でも、病院に行けばお金も時間もかかるし、打撲だったら放っておいても直ってしまうと思いますので、迷っています。肋骨を骨折しているか、自分で判断するのは無茶でしょうか? 何日か様子を見てみたいとも思うのですが、現在のような症状ではどうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

症状からすると骨折の可能性はあまり高くないようにも思えますが、こればかりはレントゲンを撮ってみないことには何とも言えません。本人に痛みがそれほどなくても、骨折・もしくは骨にひびが入っていたなんてコトはよくあることです。また幸い骨折がなかったにせよ、肋軟骨や筋肉を痛めている可能性も十分考えられ、その場合でも肋骨の痛みが続くことにかわりはありません。
緊急を要するようなものではないので、安静にして様子を見るという手もあるとは思いますが、肋骨は呼吸や姿勢の変化等で常に動きますので、体の他の部分と比較してなかなか安静にしづらい場所です。自宅で様子を見るにしても、バストバンド(露骨などを固定する、幅の広い軟性のバンド)のようなもので固定しておかないと、場合によっては結構辛いと思います。
もしそういうものをお持ちでなければ、治療費や時間の問題などもあるでしょうが、早めに整形外科などに行って骨折などの確認をし、必要な処置を受けることをお勧めします。

Q喉と胸の痛み

喉と胸の痛み

5日前から急に喉が痛みだし、口の中を見たら
口蓋垂と扁桃腺が赤く腫れて、白いプツプツ(膿?)が5個くらいあります。
首のリンパを押さえると少し痛みもあります。

水を飲んだり、物を食べる際に喉と胸(肺?)に痛みがでるので、あまり食事が取れません;;

昨日、内科に行き抗生物質とウガイ薬をもらいましたが、これといった病名を聞かされませんでした。
これって、ただの風邪なのでしょうか?怖い病気だと思うと不安で…(汗)

血液検査ではCPRと白血球の値が少し高かったです。
熱は、ずっと36.8~37度と微熱です。

熱はそれほど無いのですが、じっとしてるだけで汗が出てきます…。


布団の中で安静にしていますが、この猛暑、クーラーを付けたまま寝ています。
やっぱりまずいでしょうか?;;
(クーラーを切ると、室温が36度くらいまで上がるので…。)


あと、私はパニック障害を患っているのですが、抗生物質(ユナシン錠375mg)を飲んだ後、
抗不安薬(ソラナックス・レキソタン)と睡眠薬(ロヒプノール)を服用しても大丈夫でしょうか?
医師に聞くのを忘れてしまって;;

もし、同じ経験や症状を知っている方がいましたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

喉と胸の痛み

5日前から急に喉が痛みだし、口の中を見たら
口蓋垂と扁桃腺が赤く腫れて、白いプツプツ(膿?)が5個くらいあります。
首のリンパを押さえると少し痛みもあります。

水を飲んだり、物を食べる際に喉と胸(肺?)に痛みがでるので、あまり食事が取れません;;

昨日、内科に行き抗生物質とウガイ薬をもらいましたが、これといった病名を聞かされませんでした。
これって、ただの風邪なのでしょうか?怖い病気だと思うと不安で…(汗)

血液検査ではCPRと白血球の値が少し高かったです。
熱は、ずっと36....続きを読む

Aベストアンサー

内科の診察はかんばしくありません
白いプツプツ(膿?)
膿です、白血球の死骸です
微熱といい、
唾を飲み込むと喉に引っ掛かりがありませんか?
有れば扁桃炎です

耳鼻咽喉科による外科的手術が必要になります
市民病院クラスの耳鼻科で診察されてください
無ければそのまま様子を見てください

Q心臓手術後 肋骨の痛み

三週間前くらいに心臓手術をしました。手術では肋骨を切断し留めてあります。
今までは、背中は痛いものの我慢できる程度でした。
けれど、明け方涙がでるほどの肋骨の痛みで起きました。横になると痛みがひどくなるので
座椅子を使って湿布もはって寝ました。朝起きてからも肋骨の痛みは我慢できるものの痛くて咳をするのにも立ち上がるのにも苦痛です。
いちおう、ロキソニンを飲みましたがまだ痛みはあります。
この痛みは肋骨がくっつこうとしているからですか?
手術後から今までの中で一番痛かったです。
また、横になるのがすごく痛いのでちゃんと睡眠がとれません。
この痛みは続くものなんでしょうか。
困っています。

Aベストアンサー

普通は徐々に痛みは改善傾向を示すので、三週間経過して急に強く痛くなるのは異常です。

心臓手術といっても、術式で切る場所は違うのでどこをどう切ったかは不明です。例えばmidCABでは正中切開せず肋骨だけを切ります。よって的外れかもしれませんが、正中切開しなかった場合は、切断した肋骨がずれたかもしれません。受診される事をお勧めします。ただ、正中切開の時は、ずれることはまず、ないかと。ただし、縦隔に何かできたかもしれず、やはり受診されるほうがいいかと思います。

Q右胸のちょっと下の痛み

少し長くなります(>_<)

7月半ば過ぎからくしゃみや咳の風邪症状が出て、
ずっと咳だけが続いていました。(熱はありません)
8月、内科に通ってレントゲンや血液検査をしましたが異常なく、でももらってた薬も効きませんでした。
仕事が忙しく、薬が切れても病院へ行けない日が2週間ほど続き、知人の薦めで耳鼻科に行きました。
というのも、咳だけの症状なのに(鼻水は出ない)常に鼻声だったからです。
すると、急性副鼻腔炎との診断でした。
今は内服と、先生の治療と、ネプライザーで治療中です。(治療初めて4日くらいです)

ところで、偶然だとは思うのですが、
この耳鼻科による治療を始めてから、右胸の乳房の下(ふくらみの下、身体の中心寄り)の部分が咳をしたり笑ったりすると、振動が響いて痛いのです。かなり辛いです。人前でもその部分をぎゅっと押さないと咳も出せません。普段は特に痛みません。ただ、手で押すと、打撲を押したような痛み具合です。でも特にこの部分を打ったわけではありません。

このサイトで検索してみましたら、場所は違えど似た症状の方に対しての回答に、咳のし過ぎの筋肉痛では、などというものがありました。

それならば少し様子を見てみようかと思っていますが、もし気になるならどの科目で診察を受けたらいいでしょうか?私が現在通院しているクリニックでは耳鼻科以外にも内科もあります。耳鼻科にまずは相談?それとも内科?それとも他の科目?よくわからないので教えてください。

少し長くなります(>_<)

7月半ば過ぎからくしゃみや咳の風邪症状が出て、
ずっと咳だけが続いていました。(熱はありません)
8月、内科に通ってレントゲンや血液検査をしましたが異常なく、でももらってた薬も効きませんでした。
仕事が忙しく、薬が切れても病院へ行けない日が2週間ほど続き、知人の薦めで耳鼻科に行きました。
というのも、咳だけの症状なのに(鼻水は出ない)常に鼻声だったからです。
すると、急性副鼻腔炎との診断でした。
今は内服と、先生の治療と、ネプライザーで治療中です。(...続きを読む

Aベストアンサー

今日は、病院ですね。
 
 下痢は、薬の副作用により、自律神経に乱れを生じ、不調をきたしているものだと思います。クスリ→リスクなのです。(^^;

 胸の痛みを改善するには、背中の4番当りか、胸の痛い部分を氷等で冷却してください。
 ハンカチを一枚皮膚にあて、その上から10~15分冷却します。運動神経や痛覚神経が麻痺するため、筋膜が弛緩し、痛みも和らぎます。反射痛の場合、痛みがなくなることもあります。
 冷却後は、リバウンドで、筋膜の毛細血管が開き、新陳代謝や、体液の循環を促進し、その部分に問題が起きているとしても免疫を高め、改善を早めますよ。

 ここからは独り言(^^;
 私は思うので。風邪をひいたから、体調がわるいからといって、すぐ薬に頼るのは問題があると思います。
 薬は対症療法であり、その根本原因を絶っているのではなく、逆に、脳の生体統御(自律神経)に乱れを起こさせ、内臓器官を痛め、免疫を落とすなど数えきらないほどの副作用があります。
 体調を崩したら、ビタミンCを摂取することにより、自己免疫をたかめ、自己の生体統御にまかせることが、改善の一番の早道、あらゆるストレスに対抗する手段であると考えています。(^^
 

今日は、病院ですね。
 
 下痢は、薬の副作用により、自律神経に乱れを生じ、不調をきたしているものだと思います。クスリ→リスクなのです。(^^;

 胸の痛みを改善するには、背中の4番当りか、胸の痛い部分を氷等で冷却してください。
 ハンカチを一枚皮膚にあて、その上から10~15分冷却します。運動神経や痛覚神経が麻痺するため、筋膜が弛緩し、痛みも和らぎます。反射痛の場合、痛みがなくなることもあります。
 冷却後は、リバウンドで、筋膜の毛細血管が開き、新陳代謝や、体液の循環を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報