プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の隣の貸地を暴走族らしい男が借りています。
毎日仲間と出入りしては、改造車を作ったり、いじったりしています。
車の塗装をするんですが、塗料スプレーの霧が食事中のキッチンに入ってきて臭くてたまりません。
また、日曜日にも電動工具を使って車の修理をします。その騒音がたまりません。
一ヶ月に一回くらい特攻服を着た連中が集まって夜中の2時ぐらいまでドンチャン騒ぎをします。
へんな改造車が敷地の中に数台置いてあるんですが、夏の土曜の夜にみんな出払います。
以上のような迷惑行為を取り締まるいい方法はありますでしょうか

A 回答 (7件)

集まりだしたら、警察に即電話です!


もしくは、土地の所有者に相談してみましょう!
    • good
    • 0

取締りをできるのは、警察等の組織だけで、地域住民だけで防犯活動をし


そういった人たちに誤って加害行為をしてしまっても
分が悪いのは、地域住民側なので、ここは警察に相談するのが一番です。

何法に違反しているから、そういった迷惑行為は止めてください
と言って、行為を是正してくれること
スプレーの染料がうちに入ってくるから、今すぐに止めて!!
と言い、一同が謝罪することの望みは薄いと推測します。

何かありましたら、補足お願いします。

この回答への補足

一度、本当に頭にきたので、「こらっ!いいかげんにせい!!」という感じで怒鳴ったんですが、そうしたら暫くは大人しいんですが、一週間もするとまたゴソゴソと騒ぎ出すんです。そんな感じで埒があかないので警察に通報したら、なにやら「法律には違反してないので警察では取り締まれない」との事です。
どうしたらいいんでしょうか

補足日時:2006/06/16 00:42
    • good
    • 0

 TV番組で紹介されていたのですが、


「若者撃退機器」というのが、かなりの成果を
あげているようです。

 子供と30歳以下の若者にしか聞こえない
不快な高周波の超音波を発するのですが、
日本での使えるかどうか?価格が、約8万だそうです。

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0512/01a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
残念ながらそいつら30前後のヤツも結構いるんです。
いい歳こいてなにやってんの?てな感じなんです

お礼日時:2006/06/16 01:00

No.2です。



他の回答者さんがお答えの若者撃退機もいいかもしれません。
使っていいのかどうか、効果はあるのかは
私が知る由はないので雑談にとどめてください。


そこで、どうすれば、よいのかですが
あきらめて耳栓をして、我慢してください
と、さびしい回答を申し上げるのは無礼極まりないので
どうしようもない時にして下さい。

警察が動いてくれないことですが、
質問者さんが、その人達のために、心身を病み
どうもこうもいかなくなった…
ということならば、なんとかいけると思います。
不満はよくわかるのですが、においと音というのは
トラブルの原因になることが多いのですが
実際には、参考URLにあげたようなのが守られてなければ
どうにかなりそうなのですが、この基準の範囲内におさまるのが通常なんです。

と、質問者さんをいじめるようなことばかり申し上げても仕方ないので
考えられることを列挙してみます。
・市役所に相談
・町内会等の自治会(長)に相談
・何度も警察に相談(実害をメモにする)
というのが考えられます。

長々と書きましたが、質問者さんが怒鳴って
静かになったということに、正直驚いています。
私の常識の範囲内では、そういったことは考えられないからです。
いろいろ書いたことより、そうして、細かく注意することによって
相手に、あそこの家はうるさいから、他の場所にしよう…
と、思わせるのも手かもしれません。
相談の余地があるならば、質問者さんのご近所さんといっしょに行き
何時から何時までは工具を使ってもいい
何時までは、宴会してもいい
塗料を使う時は、事前に相談して、風向きを考えて
などと持ちかけてみるのも一計かもしれません。

しかし、私にわかるのは、質問者さんの文面だけなので
行動に移す際は、よくよく考えてからにして下さい。
こういった場合は、感情にまかせると思いもしない方向に事が進むのが常ですので。

参考URL:http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html

この回答への補足

回答ありがとう。
実は在宅中は常時耳栓をしています。今もしています。

私が怒鳴る前に同居の父が何度か注意しています。
その時は奴ら夜の10時過ぎまで電動工具を使っていました。しかもグラインダーという鋼材を削る工具なんですけど、鉄を削る音がものすごくうるさかったです。それで父が、たまりかねて強い調子で言ったんですけど、それ以来、あまり夜はやらなくなったという事はあります。でも結局はこちらの様子を見ながら隙を突いては騒ぎ出します。
でも父も歳なのでそれからは何かあったらいかんので私が対処するようにしています。

補足日時:2006/06/16 12:41
    • good
    • 0

とりあえずは近くの交番に相談しましょう



自転車で見回ってくれるかも知れません

近くに警察官がうろうろするだけで彼らはたむろする場所を変えます

必ず違法改造等をしていますから...。

日曜日のみ、比較的ヒマな時間帯でしたら対応してくれます

この回答への補足

回答ありがとう。
>>必ず違法改造等をしていますから...。
ほとんどそれが目的で出入りしています。
質問にも書きましたが、へんな改造車が常時止まってます。警察もそれを見ていますが、やはり所有しているだけでは取り締まれないとの事です。

日曜日のヒマな時間帯に警察が動いてくれるというのは、確度が高い事実でしょうか?
もしそうならば、警察に相談するときに、直接「空いた時間でいいので見回りしてもらえないでしょうか?」とお願いしてみようと思うんですが。
もし確度が低い事実ならばそんな事言ったら眉をひそめる警官もおられるんじゃないかと思うんで。(警官にひまは無いんだよ、てな感じで)

補足日時:2006/06/16 12:35
    • good
    • 0

#5です



>眉をひそめる警官もおられるんじゃないかと思うんで。

思っているだけでは何も解決しません

何事もダメ元で行動しましょう

少なくとも行動しなかったことでの後悔が残りません

眉をひそめられたら

 「では本署の方へお願いに行けばいいのでしょうか?」
 「窓口をお教え下さい」

と、丁寧にお聞きしましょう...(笑)。

わたしならその後も忘れることなく

 「その後彼らの様子はいかがでしょうか?」

と何度もプレッシャーを掛けます...(笑)。

この回答への補足

回答ご苦労様です。

>「では本署の方へお願いに行けばいいのでしょうか?」
> 「窓口をお教え下さい」

>と、丁寧にお聞きしましょう...(笑)。<--どうして笑うの?

補足日時:2006/06/16 22:06
    • good
    • 0

警察でも色々な部署があるはずです。


泥棒を捕まえる防犯課や交通を取り締まる交通課など。
テレビで警察24時などを見ていると格県警の暴走族取締りをする部署があります。
隣は暴走族もどきですか?
正真正銘の暴走族ですか?もしそうなら県警に暴走族団体のリストがあるはずです。県警は暴走族は、暴力団のとつながりがあるなどで壊滅する為にあらゆる手を尽くしていると思いたいです。
もよりの警察署が真剣に耳を傾けてくれないなら県警本部に直接相談と言う手もあるかと思います。
違法車両を摘発する事も出来ると思います。
そして壊滅してくれたらその借地は撤退するかと思います。
道のりは長いかと思いますが、最終手段は県警本部だと思います。

暴走族壊滅は、それぞれの警察署独自と言うより県警本部一斉の行動のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!