プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。18才男です。
体を引き締めたいと思って、今まで何度か腹筋と腕立て伏せの筋トレをチャレンジしましたが、いつも三日坊主で終えてしまいます。
そこで、皆様方に筋トレを持続させるための何かコツがあれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●トレーニングは、トレーニングそのものより、「長い期間に渡ってモチベーションを維持し、続ける事」が一番難しいのです。
私の場合は、ダイエットから入って筋肉が付くのが面白くなってずっと続けてきましたが、その間にいろいろありましたのでお話しします。

■最初は軽い気持ちでダイエットのトレーニングに取り組み始めましたが、直ぐ止めるかもしれないので器具は一切買いませんでした。
20リッターの水のポリタンクが器具でした。
会社の昼休みにやれば時間効率が良いと思い、水のポリタンクを置かせてもらい、人目をはばからずトレーニングしました。

それを6ヶ月やりました。

※今から考えると、ここで6ヶ月続けられた理由は

1.会社の昼休みに「人前でトレーニング」していた事。
2.この6ヶ月で「トレーニングの効果が確認でき」、「食事療法とトレーニングで自分の体が変えていく事が出来る自信」を得た事。

ではないかと思っています。
ダイエットとしては、最初の3ヶ月で10kg程度落としました。

・会社の人前でトレーニングしていたということは、ある意味、自分を逃げられないように追い込んだということでしょうか。

・筋トレは取りあえずやってみないと成果が表れせん。
成果は「出たとこ勝負」みたいな所があります。
取りあえず「6ヶ月続けられた」と「成果が確認できた」いうところに、その後のモチベーションの維持が出来たのではないかと思います。
私も、自分自身で筋肉が付くなんて”本当に思ってもなかった”し、驚いたくらいですから。

・「ダラダラやるよりメリハリを付けて、それを忍耐して継続させ、効果を確認する」これが良いのではないかと思います。
必ず体は変わります。ただ少し時間がかかります。

※「効果が確認出来るまで続ける忍耐」が最初にはどうしても必要です。
ここを乗り切れば、後は比較的楽です。
効果確認が、モチベーションに上乗せされるからです。

※「効果が確認出来るまで続ける忍耐」を、「習慣」にしてしまうか、「強い意志で義務」にしてしまうか、「広言して背水の陣」にするか、「人に強制的にやってもらうか」いろいろ方法があります。
また、「同じ目的の仲間同士で連帯感を持つ事」で続ける方法もあります。

■話しは続きますが、その6ヶ月後に筋肉が付いてくるのが面白くなって、ダンベルを買いました。
また、トレーニングの本を買ったり、トレーニングWEBサイトなどを見始めるようになりました。
トレーニングも本格的にやり始め、1日2時間程度やるようになります。

ここで壁に当たりました。
停滞期(プラトー)に当たったのです。
やってもやっても結果が表れず、苦しくて苦しくて「トレーニングへの精神的な負担」ばかりが蓄積しました。

トレーニングをやっている人ならわかるのですが、ある程度筋肉が付いてしまうと、その筋肉を落とすのが嫌で強迫観念症になってしまっています。

過剰なトレーニングを止められないのです。
また、トレーニングを止めると、「自分はダメ人間」ではないかと自己嫌悪に悩まされます。

一時期、バーンアウト(燃え尽き症)してトレーニングを放棄してしまった時期もあります。
文字通り投げ出してしまったのです。
逆に、故障してまでトレーニングを強行したこともありました。
まじめな性格な人程、おちいりやすい症状です。

救ってくれたのは、「トレーニング理論を理解し、トレーニングの意味がわかった事」と「メンタル(精神)論を勉強した事」です。

・トレーニングをやる意味がわかると、トレーニングの「苦行」は「苦行」ではありません。
「楽行」とまでは行きませんが「普通」に行えるようになります。
精神的に楽になります。
参考サイトを上げます。

<パワーリフター三上のHPトップ>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/

<パワーリフター三上のHPスポーツ生理学の基礎知識>
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm

人間は生き物ですので、体調、ストレス、その他により、伸びる時期、伸びない時期が出ます。
トレーニング論を学ぶことにより「伸びない時期は工夫と忍耐で乗り切る事」が出来るようになります。

・また、人間としての「心の葛藤」がわかれば、トレーニングへの取り組み方が違ってきます。
大きく言えば、「トレーニングは自分の人生にとって何であるか」です。
参考サイトを上げます。

<やる気の出るホームページ>
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaqw906/

人にやらされているトレーニングは、本当のトレーニングではありません。
「自分で意味を知って」、「自分からやる気」にならないトレーニングに高い効果は望めないからです。

●私の中では、ここに回答することもモチベーションの向上に役立っています。
今まで知っていてあいまいだった物を、裏付けを取って書いていく中で、知識を確認、整理することが出来たり、再発見出来るからです。

何か御自分で答えられそうな「トレーニングの質問」に御回答してはいかがでしょうか?。
とても良い刺激(モチベーション向上)が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも具体的で親切に回答して頂いて本当にありがとうございます!!!非常にやる気が出ました!!自分なりに工夫してなんとか続けたいと思います。挫けそうになった時はこのページをまた見て頑張ります!

お礼日時:2006/06/20 00:39

よっ!筋トレッ!



私も主に自宅で筋トレしてます。^^
洗濯物を入れるプラッチックのカゴに水の入ってるペットボトルを入れ、
仰向けに寝てベンチプレスもどきのようなこともしてます。
自分で色々やり方を考えながらやるとけっこう楽しいですよ。ケガしないように。

持続させる方法は、全身が映る鏡を買うことかな~
筋トレ後に必ず見るようにしたら良いと思います。
鏡見てるときは(筋肉)ナルシストになってください。

今はまだ大したことなくても、やってくうちに少しずつ体が
変化してることに気が付くと、やる気が出てきます。

あとは目標を立ててみるとか、筋トレ日記(筋トレメモ)を書くことです。

最初から無理な計画を立てるのではなく、小さい目標を一個一個クリアする感じで。

三日坊主で終わらないコツは「三日坊主を続けていくこと」です。

あまり考えてばかりだとやる気が無くなってくるので、まずやってみよう。^^ ほなねっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ日記はいいかもしれません!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!