アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月になる男の子の母親です。
今週の火曜日の夜、左耳から黄色っぽい膿が出ているのに気がつき、(耳の入り口付近にまで膿がありました)急いで近くの救急外来に行きました。
耳鼻科の先生に診てもらったところ、「耳垢です」の一言。熱は無いのですが、保育園に通っているせいのもあり、ここ2ヶ月ほど、熱・鼻水・咳を繰り返しています。
ちょうど1ヶ月ほどまえには、上気道炎になりました。
でも、先生が耳垢というならば。。。と思い、とりあえず帰り、(薬も治療法もないといわれました)様子をみていたのですが、次の日の水曜日の夕方、保育園にお迎えにいくとやっぱり膿が。。。
近くの耳鼻科に行きました。
すると「中耳炎ですね。」といわれました。
「風邪薬などを飲んで耳垢をとってあげてください」といわれ、手持ちの風邪薬を飲ませました。
次の日(昨日)、やはり心配だったので、旦那にいつもかかりつけの小児科につれていってもらいました。すると、膿で鼓膜が見えないので、なんともわからないが、たぶん中耳炎だとのこと。耳鼻科を紹介してもらいました。
そして、今日耳鼻科に行ったところ、やはり中耳炎といわれ、(中耳炎の種類はよくわかりません)抗生物質のお薬をもらいました。
今までいった耳鼻科はどこもなんだかあやしくて、おじいちゃん先生みたいで、信用できません。
子供は機嫌もよく、耳を痛がったりはしていません。熱もありません。鼻水や咳は先週まではありましたが、今はありません。
ただ、耳の膿だけです。
どうしたらいいのでしょうか。
同じような症状になったことのある方、教えてください!!!

A 回答 (3件)

中耳炎ではなく外耳炎かもしれません。

中耳炎だと、膿は鼓膜の内側にたまります。
中耳炎の場合、膿が出てくるのはたまった膿のせいで鼓膜が破れた場合です。(再生するので心配要りません)

耳鼻科の開業医には子どもの診察が苦手な先生もいらっしゃいます。(暴れて治療にならないことがあるので、子どもになれたスタッフのいる病院に紹介してくれます)保健センターか行きつけの小児科で子どもになれた耳鼻科を紹介してもらってください。中耳炎はなりやすいタイプの子がいるので、いい病院を見つけておくとあとで楽です。

外耳炎の人の体験談がありました。

参考URL:http://kitanoda.cside.com/fmayu/helth/gaizien.html  

この回答への補足

ありがとうございます。今日、先生に鼓膜がやぶれて膿がでてきてしまっています。って言われました。。。ってことはやっぱり中耳炎でしょうか。でもURLに書いてある外耳炎の症状にも似ていますが。。。

• 0

すいません。

no1です。urlがうまくつながりませんでした。こっちを試してみてください。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-gaijien.html
    • 0

ご心配ですね。

良く中耳炎に関するご質問に回答させて頂いていますが、専門家ではないです。あくまで実体験です。

三人息子の働く母です。
三男のみ中耳炎を繰り返す子でした。
兄たち(9歳・6歳)は1度ずつ中耳炎になっただけです。

三男は・・・生後1ヶ月で発熱→中耳炎。
ここから丸2年間の間耳鼻科に通わない週は一度も無しです^^;
私も働いているため1歳~保育園生活。
確かによく鼻水は垂らしています。
パターンはこうです。

鼻水→耳だれ→病院へ→毎週通う→もうOKと言われる
→4~5日後→また耳だれ→病院・・・・・・
病院では毎回耳だれを機械で吸引してもらいます。
永遠、この繰り返しでした。
2年間耳だれがないことがない!ってくらい、常に耳から膿が出てました。

うちのこのような繰り返す中耳炎
(慢性中耳炎・滲出性中耳炎)なんかは痛くないらしいのです。だから耳だれを見てはじめて気づくと言うわけです。
sakura0005xさんのお子さんがどれに当てはまるかは分かりませんが、今できることはとにかく耳鼻科に通う事です。
医者によく言われるのが、繰り返す場合、耳だれに慣れっこになってしまい(親が)数日放っておく人がいる。これはNG!難聴の原因になるとのこと。
うちのこのように繰り返す子は本当に大変です。
週に1~2回永遠耳鼻科です。
仕事もくびになりそーーーーです^^;
でも可愛い我が子のため、通うしか直す方法はないみたい・・・

耳だれを今後見たら、耳の周りについたものだけガーゼで拭い、すぐ病院に行って下さいね。

☆三男はここ三ヶ月、ぴったり耳だれが止まっています。やっと耳鼻科から解放されるかもしれません^^

お大事になさって下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、働きながら病院通いは大変ですね。しかも3人もお子さんがいらっしゃるなんて。。。私には無理です。。。><
病院にちゃんと通おうとおもいます!ただ、今の病院でいいのか少し心配です。なんだかよくわかってるのかどうなのか、不安なのです。どのように病院を探したらいいのでしょうか。。。