洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、
掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと
きれいに掃除できない感じです。
洗濯機が重く、なかなか動かないのと
狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、
洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして
しばらくそのままにしてから水を流す方法は
大丈夫でしょうか?
洗濯機パンの構造がわからないので、
水を流してもいいのかどうかわかりません。
洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。




ただし、何点かご注意を

 ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。
  長年使っている内に、知らず知らずにゴミが
  溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて
  事にもなりかねませんしね。
 ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと
  思います。
  これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の
  意味もあります。
  ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。
 ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。
  洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完
  全に排出するってのを3回ほどやっていただくと
  宜しいかと思います。


ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ
というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が
あるんですよ。

ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の
お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。
    • good
    • 1

洗濯機バンを使ったことがないので確かではありませんが、水は流せるでしょう?でも、水を流すと乾燥する迄に時間がかかりますし洗濯機の下の外側が濡れると思います。


良く拭いておかないと洗濯機のサビにつながると思われます。

お掃除は面倒でも掃除機の先の細い部品(又はブラシ)があれば、それを付けてほこりを取り除きます。
それから雑巾で拭くのが良いと思います。
汚れが酷いようでしたら住宅用洗剤を使われたら良いのではないでしょうか?
その後乾いた布で乾拭きをお勧めします。
洗濯機の回りは結構、ほこりが溜まりますので掃除機でほこりだけでも、まめに
取っておかれると面倒な事にはならないと思います。
我が家では地下に床に置いていますから週に一度位やっています。
お試し下さい。
    • good
    • 2

おはようございます。

私の経験から・・・
うちは洗濯機の中身を一度空にし少しずつ空いている方向へずらします
パンもスペースの関係上そんなにも間あきませんが
手の届く範囲はスポンジなどでゴシゴシしてます。あと一度洗濯機の中に水を張り
溜まったところで脱水にしホースから出た水の勢いで残り部分を洗います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Q洗濯機排水溝の掃除(防水パンなし)

只今、新居を建設しておりまして、家を綺麗に保ちたく質問させてください。

洗濯機の排水口についての掃除です。新居は防水パンの設置はありません。直接排水口にホースを差し込んで排水するタイプです。
このような排水口の掃除はどうされていますか?
今まで住んでいたところは全て防水パンがついていましたので、トラップを外して掃除をしていました。なので直接ホースを差し込むタイプの勝手がわからないのです。
実家が防水パンがないタイプですが、とても不精な母ですので掃除はしているのか・・・・??な感じで参考になりません。

よろしければ、お掃除頻度なども教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直接排水ですがトラップ無しと、外せないトラップ付き、外せるトラップ付きの3種類があります。

なしのものはそのまま配水管ですので掃除は不要ですがにおいも上がってきます。
昔の一戸建てに多いタイプです。我が家もこのタイプ。

外せないトラップ付きはどうやっても外せません。分解するしかない。
なので掃除はできません。排水口が床にネジ付けなのでネジを外せば何とかなります。

外せるトラップ付きは、排水口が床に接続しているところにネジ状のノブが付いていて、これを回すと外れて中にカゴ状のトラップが外せます。トラップは水封(臭い止め)があるものと、単純にゴミ溜めの筒になっているものがあります。トラップを外せばそのまま底なし?の配水管になっています。防水パンのトラップと基本同じで、水が流れ込む網目が無くて差込口がネジ状で外れると思ってください。

まぁ毎日洗濯場を使い、清潔好きなら最低3日、長くても1週間に一度は掃除を。水は腐りますから。

ちなみに私の実家の母はまったく掃除しない人です;_;

Q重曹・クエン酸・アルコールを使ったエコ掃除について教えてください!

エコ掃除に興味があり、
  ○クエン酸を薄めてトイレ掃除
  ○アルコールを薄めておもちゃ・家具・床の除菌
に使用しています。

そろそろ重曹デビューをしようと思っているのですが、
 【クエン酸+アルコール+重曹】は混ぜても大丈夫なのでしょうか?
※危険なガスがでるとか??

また上記3つをそれぞれ組み合わせて混ぜる事で、
効果の増減などはあるのでしょうか?

単品での使用方法は目にするのですが、
複数を組み合わせる方法などもございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
クエン酸と重曹を混ぜると危険じゃないですけど炭酸ガスが出ます。
そこにアルコールが入ってると爆発…したりはしませんが、(笑)、アルコールは反応には関係しません。
ただ、通常は純アルコールではなく水分を含んだ薬用アルコールだと思うので、水分があるとこの反応は双方が水に溶ける事で激しく怒ります。
多分実際やったらびっくりする事でしょう。
害はないですが、クエン酸は酸性になる事で、重曹はアルカリ性になる事で効果を出しますので、それらが両方とも帳消しになってしまいます。
これらは単独で用いるものです。

Q全自動洗濯機 洗濯槽の掃除

大掃除の時期になりましたね。

我が家には全自動洗濯機(ドラム式ではないです)があるのですが、市販の洗濯機用の洗剤(カビ取り?)を使うと、何度「洗う~すすぎ」の一通りの作業をしても、茶色のカスみたいな物が出てきます。
洗濯物にも付くので今では全ての洗濯物をネットに入れて洗っています。
確かに購入してから約5年、3~4回は市販の物で掃除しました。
今考えると、もっと定期的にやればよかったのですが…

そこで、上記のようなこの悩み解消となる掃除方法はありませんか?
検索してみたところ「漂白剤」「酢」と出てきましたが、どうなのでしょう?
洗濯槽はステンレスです。

身の回りにある物でできる良い掃除方法をご存じの方、アドバイスをおねがいします。 

Aベストアンサー

身の回りにあるもので、てっとり早いのは「お湯」です。
このお湯に洗濯層クリーナーを1/3くらい入れても良いですね。

洗濯層内のゴムパーツなどが劣化するといけないので、あまり高い温度のお湯は使用しない方が良いのですが、50~60℃くらいのお湯で洗濯層を満たして、洗濯物を入れずに運転をすると、結構汚れが落ちますよ。

我が家では、2~3ヶ月に1度の割合で、市販の洗濯層クリーナーで洗浄していますが、年に数回、このお湯洗浄をしています。

さほどお金がかかりませんので、一度お試しください。

Qクエン酸と重曹を使っての掃除

クエン酸と重曹を使って掃除している人に聞きたいんですが、どういうことに使ってますか?
使ってはいけないのもあるみたいなので…手で触っても問題ありませんか?

洗濯機に使うのはクエン酸ですか?粉を振って空回りするんですか?

Aベストアンサー

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザー代わりに使えます。
どちらも毒性はないので、少量なら口に入っても無害です。
重曹にクエン酸を混ぜると「炭酸水」になりレモン汁と砂糖で香りと甘味を付ければ「レモンソーダ水」が作れるぐらいです。
このような安全性ですから、洗浄剤としては強力な効果は期待しないほうが良いかも知れませんが、粉末を溶かすなら冷たい水より、ぬるま湯に溶かしたほうが濃い水溶液になり効果が増します。
洗濯機のカビ汚れやカビ防止目的なら、クエン酸より漂白剤が効果的ですが、漂白剤にも「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」があります。
塩素系漂白剤は「カビ・キラー」のような商品があるぐらいカビには効果的ですが、クエン酸のような酸性と混ぜると塩素ガスが発生して危険なので注意が必要です。

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザ...続きを読む

Qベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。

排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。

友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は、そのお隣さんの立場です。
共同の排水溝が我が家にあって、お隣さんの水やゴミが流れてきます。

全然気にしていませんよ。
お隣さんは、夏にクーラーをかけっぱなしなので、1日中水が流れてきます。
良い人ですが奔放な人なので、ベランダで子供を水遊びさせた後で、プールの水も流れてきます。
小さな魚のおもちゃが排水溝に溜まっていたり、タバコのゴミがあったり。一番笑えたのは、牛乳パックがあったときです。

でも、我が家は全然気にしていません。
構造上の問題ですから、「やめて」と言っても、お隣さんは困っちゃいますし。

でも、おもちゃやタバコやゴミなど、絶対にお隣さんの所有物!と思われるものは、
手を伸ばして、お隣さんの領域にお返ししています。
お隣さんの出したゴミを処分するほど、親切ではありませんから(笑)

構造上の問題ですから、そんなに気にすることはないと思いますよ。
ましてや質問者さんのように細心の注意を払っているなら、全然問題ありません。

ただ、お隣さんに会ったときに、「我が家の水が流れる構造なんですね。すみません。」と言っておくと良いかも知れませんね。
本来は、全然気にしなくて良いことなので、大丈夫ですよ!

我が家は、そのお隣さんの立場です。
共同の排水溝が我が家にあって、お隣さんの水やゴミが流れてきます。

全然気にしていませんよ。
お隣さんは、夏にクーラーをかけっぱなしなので、1日中水が流れてきます。
良い人ですが奔放な人なので、ベランダで子供を水遊びさせた後で、プールの水も流れてきます。
小さな魚のおもちゃが排水溝に溜まっていたり、タバコのゴミがあったり。一番笑えたのは、牛乳パックがあったときです。

でも、我が家は全然気にしていません。
構造上の問題ですから、「やめて...続きを読む

Q重曹やクエン酸でお掃除されている方に質問です。

今使っている合成洗剤が終わったところから、徐々にナチュラルクリーニングに切り替えていこうと思っています。

まずは、お試しサイズの重曹やクエン酸を用意したのですが、それらの掃除方法の本を読むと、毎日、かなりの量を使うことになりそうなんですが、実際、一ヶ月で何キロくらい重曹やクエン酸等を使っていますか?

また、これから始めるので、実際やってみてここは注意した方がいい。などの感想も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

7月30日から始めました。
(ヤフオクで国産No.1食添 重曹 25Kg送料420円より希望落札価格3500円)というのを落札して友人と半分ずつにしました。
猫3匹いるので消臭にもザバザバ使っていますが7Kgぐらい使用しました。
水分を吸うと固まりますので、20Lのポリ容器の丈の低い横幅があり、直径15cmぐらいのふたのついた奴をホームセンターで購入して保管しています。25Kg全部入ると思います。
小さい容器に移して使っています。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k38944779

Qななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 まさに私はその洗濯機を使っています。
ドラム式の特徴として、たたき洗いなのでタオルのフワフワ感が全部つぶれてゴワゴワになってしまうので、どんなに天気が良くても、タオル地の物はいつも乾燥機にかけています。
 でも、タオル類も、その他の全ての洗濯物も、乾燥機で完全に乾かしてしまうとやっぱりしわになってしまいますし、生地の種類や厚さや大きさによって乾きムラがありますから、出してすぐタンスへ・・・ってわけにはいかないと思います。
 半乾きで干す時手でパンパンってするのが一番かなと思います。

 臭いに関しては、北海道なので梅雨がないせいかわかりませんが、生まれてこのかた洗濯物の臭いを感じた事が一度もないんですよねぇ~。(^。^;)

Q重曹とクエン酸に食用と掃除用などあるのでしょうか?

炭酸水が大好きです

たくさん飲むため自分で作ろうかと思います

よく100均に掃除用の重曹やクエン酸はおいてありますが

食用との区別はあるのでしょうか?

詳しい方が居ましたら教えて下さい

Aベストアンサー

掃除用の重曹やクエン酸には食用ではない旨の注意書きがあるはずです。
食品衛生法で定める安全基準や食品添加物の規格基準を満たしている保証が何もないわけです。
実際は害がない範囲かもしれませんが、もし有害な物質が混じっていてもメーカーに対して文句は言えません。

家庭用のソーダマシンが市販されているので、それを使うとよいと思います。
炭酸ガスのカートリッジを買う必要があるので、入手しやすい機種(近所のスーパーで売っているとか通販で安く買えるとか)がおすすめです。
ちなみに炭酸ガスも食品添加物として認可されているものです。

ステンレスサイホン
http://www.espuma-advance.jp/syphon/

ソーダストリーム
https://www.sodastream.jp/

ツイスパ ソーダ
http://www.green-house.co.jp/products/life/kitchen/cook/sodaa/

Qお風呂の掃除について、最後に湯、水、どちらで流すのが正解?

いつもお世話になっています。風呂に関して2点ばかりお聞きします。

ひとつは、ユニットバスの掃除でお尋ねします。掃除終了後、洗剤の泡を最後に流しますが、ネットなどをみると風呂のカビの防止のために正反対の意見があります。
①防止のためには、風呂の温度が低い方がよいので、水で流す
②防止のためには、風呂が乾燥している方が良いので、乾燥しやすい湯で流す
どちらも、もっともな気がするのですが、どちらが正しいのでしょうか。

もうひとつは、ユニットバスの最後の乾燥についてです。最後に換気ファンをまわしますが、これについても正反対の意見があります。
①内部の湿気た空気を入れ換えるためには窓や戸をひらいてファンをかける。そうした方がはやく内部の空気がかわる。
②内部の湿気た空気を入れ換えるためには窓や戸をしめてファンをかける。そうした方がまず湿気の多い内部の空気がかわる。
これも、どちらももっともな気がするのですが、どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

カビ対策ならば①です。
[熱めのお湯]で汚れを落とし、[冷水]で浴室の温度を下げる。これだけで随分カビは発生しにくくなります。
http://www.toyogas.com/useful/bath.html

換気ファンは本当は24時間回しっぱなしが好ましいです。月の電気代も200円しないはずです。
質問者様の質問ですと②です。
換気扇を回してる時は、浴室を密室状態にすることで室内の入れ替わりが速くなります。
窓を開けてしまうと窓→換気扇となりますので
空気循環の効率が悪くなります。
http://matome.naver.jp/m/odai/2142198926747350301?page=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報