生まれて7週間のこうさぎ(種類は忘れましたが大きくならないやつ)を飼って1週間たちました。見てると始終食べているような気がします。1週間でちょっとおでぶにもなったような、、ウサギには肥満が多く気をつけなくてはいけない、と何かで読みましたが、餌は一定量をのみを与えた方がいいのでしょうか? その場合、1日に1回か12時間おきか?、それとも絶やさないようにした方がいいのでしょうか? 今は一定量のペレットに干し草をいっぱいあげています。みなさんはどうなさってるか教えていただければと思います。生野菜(にんじんなど)は12週目位から与えはじめるように、とも書いておりましたが、皆さんは実際どのくらいから生野菜を与えはじめましたか?(大好きなので早くあげたいと思っています) 量はどのくらい与えてますか?
あと、5件ほど下にも書いたのですが、窓のない部屋で放し飼いをしていて、光に当てなくていいのかと悩んでいます。
そのほかにも何かアドバイスがありましたらどんなことでも宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的にエサの量は「1時間で食べきれる程度」でしょうか。


藁をたくさん食べる分には太らないと思いますよ。
回数は朝夕の一日二回です。
散歩は時々自然の多いところに連れて行ってあげたいですね。猫注意!ウサギ用の胴輪を売ってますが、巧みに縄抜けしちゃいます。しかし、そんなに遠くへは行きません。ある程度の範囲をウロウロしてますよ。
エサで注意することは、「小さいうちに食べたことがない食べ物は大きくなったらなかなか食べない」ということです。生後2ヶ月くらいたったら、おやつ程度にあげても良いでしょう。うちのウサギは2匹とも「干し柿」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。具体的に教えていただきまして参考になります。やっぱり胴輪だめなんですね、、(買いました)まだ練習段階なのですが私が追いつかなくってウサギが自分でしめてしまいかわいそうなんです。今日部屋を片づけて放してみたらものすごい速さで跳ね回ってました。やっぱり広い所がいいんですね。外に連れていってあげたいんですけど、どっかに行ってしまい戻ってこれなくなっちゃうのでは、と心配で連れて行けません。でも大丈夫でしょうかね。うちのこ達はブロッコリーが大好きです。

お礼日時:2002/02/21 17:16

うさぎは穴を掘らせてあげると喜びますよね♪


餌の量などは下記URLを参考にしてみて下さい。

gooトップページにて「ウサギの飼い方」で検索すると
たくさん出てきますので、そちらの方も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html

この回答への補足

ポイントの付け方わかりました。でも、そうすると回答を締め切らなければならないような気がするので、後で付けさせていただきま。

補足日時:2002/02/21 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!! 参考URLのページもとても勉強になりそうです。すみからすみまで読んでみます。ありがとうございました。穴はどんなとこで掘らせるのでしょうか? 外でしょうか? それとも何か木屑の固まりなどあるのでしょうか? 探してみます!
皆さん回答に対するポイントというのをつけられている様ですが、どこでつけるか分かりませんので、もしお集めになってるようなら付け方教えていただけますか、、何から何まですいません。

お礼日時:2002/02/21 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚にいつも同じ量のエサを与えるには?

熱帯魚のエサにフレーク状のものを与えていますが、容器を傾けて同じ量を取り出すのに苦労しています。特に使い始めは、かけらが大きいので、砕いてやっているのですが、一気に大量のえさが水槽に落ちることがあり、出し加減が難しいのです。また、水槽上部のすき間が狭いためエサが飛び散って、水槽のまわりを汚してしまいます。何かいい方法はないものでしょうか。皆さんはどうされていますか?良い工夫や器具がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は餌は容器から直接水槽には投入しないで一旦キャップに適量を受けてやっていますので水槽上部の狭い隙間からでも大丈夫です。
なお留守の時の給餌用にタイマー付きの餌やり器も市販されていますのでアクアショップへ行かれた時に見ては如何ですか。

Qインコの食事の量・栄養の与え方。

こんにちは、先日こちらではお世話になりました。無事家のインコを病院へ連れて行くことが出来ました。クチバシがかけてしまった事と、ゼイゼイというつらそうな呼吸をしているので受診しました。しかしインコは小さいのでレントゲンとか色々な検査はなるべく避けたいと言われ、普段の生活改善についてお話を聞いてきた程度です。うちの子は、いわゆる胸肉(^^;)の部分が薄く、全体的に小さいといわれました。栄養をしっかりあたえ、食事の量もチェックしたほうがいいといわれたのですが、インコが一日で摂取する餌の量は、どれくらいあった方がいいのでしょうか?ここ2~3日見ているのですが、どうもティースプーン1杯くらいみたいなんです。今は病院からもらったビタミン剤を水に混ぜているのですが、今後はどのように栄養をあたえていったらいいのでしょうか?それから抗生物質(クチバシから強制的に与える)も与えているのですが、相当嫌がるし、与え始めてからくちばしの下の羽にハゲが!すごくかゆがってるし・・・与えた後も辛そうなんです。薬が合わないんでしょうか?もう買い始めて7年目なんですけど、適当に育てすぎてて・・・いまさらですが1からちゃんとしてあげたいと思います。長くなりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします!

こんにちは、先日こちらではお世話になりました。無事家のインコを病院へ連れて行くことが出来ました。クチバシがかけてしまった事と、ゼイゼイというつらそうな呼吸をしているので受診しました。しかしインコは小さいのでレントゲンとか色々な検査はなるべく避けたいと言われ、普段の生活改善についてお話を聞いてきた程度です。うちの子は、いわゆる胸肉(^^;)の部分が薄く、全体的に小さいといわれました。栄養をしっかりあたえ、食事の量もチェックしたほうがいいといわれたのですが、インコが一日で摂取する...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
胸肉(胸筋)が薄いのは、個体差関係なく痩せているということですものね。
うちの子も1~2歳くらいまでそうでした。

粉状のサプリ(栄養剤)はエサに振りかけて食べてくれる時は、エサで大丈夫です。
水に入れても飲む量が少ないのがセキセイですが、豪州の乾燥地帯の鳥さんですので、
少ない飲水量も考えられて栄養剤が処方されているはずです。
抗生物質は、水に混ぜる物を処方していただけないかどうか、
獣医さんに伺ってはどうでしょうか?

うちの子は月曜日朝から絶食で、11時ごろからバリウムを飲んでレントゲンです(泣、笑)
セキセイは小さく弱いですが、一番メジャーなインコな為、
過去の症例が豊富ですから、獣医さんも他の中型や大型のインコ以上に
診察されてきたご経験がありますので、そういった意味で安心な?鳥さんでもあります。

ペレットは食べるのでしょうか?
食べてくれる物を、粟の穂や春の野草(結構嗜好性が高く、好まれます)等を
与えられると良いと思います。
皮付き餌や粟の穂は、3日程度は冷凍して、その後数回分ずつ洗って
完全に乾燥させて保管します。(既に実行なさっていたらごめんなさい)

ティースプーン1杯は少ないと思います。
グラム数で、与えた後と食べた後(皮付き餌でしたら皮を吹いて)
デジタルのキッチンスケールで重さを比べてご覧になってはどうでしょうか?
栄養剤入りのお水に、NEKTONのようなサプリを混ぜてはいけないのでしたら、
獣医さんにご確認された上で、エサに振り掛けるという方法がございます。

7歳はシニアですよね。でもまだ遅くないですよ(^^)
温かく保温されて、睡眠を充分に取れるようになさってくださいませ。
場合によっては、睡眠時間(暗くする時間)を削って、明るくして
たくさん食べさせます。
これは、獣医さんにご相談なさってからの方がいいと思います。

どうぞお大事に。

こんにちは。
胸肉(胸筋)が薄いのは、個体差関係なく痩せているということですものね。
うちの子も1~2歳くらいまでそうでした。

粉状のサプリ(栄養剤)はエサに振りかけて食べてくれる時は、エサで大丈夫です。
水に入れても飲む量が少ないのがセキセイですが、豪州の乾燥地帯の鳥さんですので、
少ない飲水量も考えられて栄養剤が処方されているはずです。
抗生物質は、水に混ぜる物を処方していただけないかどうか、
獣医さんに伺ってはどうでしょうか?

うちの子は月曜日朝から絶食で、11...続きを読む

Qミッキーマウスプラティーのエサの量と与える間隔

熱帯魚を販売しているお店に行ったら、店員さんがお客さんに
「ミッキーマウスプラティーのエサは2週間に1回で平気です」と説明していたのですが、本当に2週間に1回で大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こまめに水換えを行っているのでしたら毎日エサを与えても大丈夫です。

私はアカヒレと言うメダカサイズの熱帯魚を飼っていますが、1週間に2回程度の間隔でエサを与えています。
水替えは週に1回(1/4ほど水を入れ替え)行っています。

魚の大きさを考えると、えさの量は1匹につき「"耳かき"すり切り一杯」くらいでよいと思います。

えさの与えすぎは水質悪化に繋がりますし、魚の健康にも良くありません。

「2週間に一回」は魚が耐えられるギリギリのラインのような気がします。

Qハムスタの"長生きの秘訣"&" ペレットについて"

キンクマハムスター(ゴールデンハムスター)を飼い始めたのですが、
長生きさせる方法を知っている方はぜひ教えてください。

他に普通の栄養食よりペレットという食べ物の方が良いと聞いたのですが、オススメのペレットを教えてください。 
 あと今、ヒカリ(メーカ)のムスターという総合栄養食を与えているのですが、これはペレットですか?この餌だけでイイのでしょうか?

Aベストアンサー

私がハムスターを飼育していたのは7,8年程前なので
自信がありませんが…

ペットフードのペレットは、複数の原材料やビタミン類等を使用して
円形や円筒形などの固形物に加工した物です。
ひかりムスターもペレットですね。

メーカーにより成分は異なりますが
対象となる生物の為に栄養分を調節してあるので
粗悪な物でもなければ、基本的にこれだけ与えても特に大きな問題なく
飼育出来るはずです。ただし乾物なので水分は必要ですね。

私は使用したことがありませんが、ペレットの中では
実験動物用の物が特に良いと聞きます。

実験動物用の物は、○○キロ単位での大袋売りが基本であり
個人では入手しづらい様ですが、ペットショップで
小袋に分けて売られている所もあります。
(私の近所のペットショップでも扱っていました。)

長生き…と言うほどでは無いですが、寒い日本の冬を乗り越えるには
保温用ヒーターが必要ですね。ハムスターは低温になると仮死状態となり
殆どの場合、そのまま目覚めずに死んでしまいます。
ヒーターは専用の物が市販されています。

以下のサイトで詳しく解説されています。

参考URL:http://www.hamegg.jp/index.html

私がハムスターを飼育していたのは7,8年程前なので
自信がありませんが…

ペットフードのペレットは、複数の原材料やビタミン類等を使用して
円形や円筒形などの固形物に加工した物です。
ひかりムスターもペレットですね。

メーカーにより成分は異なりますが
対象となる生物の為に栄養分を調節してあるので
粗悪な物でもなければ、基本的にこれだけ与えても特に大きな問題なく
飼育出来るはずです。ただし乾物なので水分は必要ですね。

私は使用したことがありませんが、ペレットの中では
実験...続きを読む

Q庭の池にごいさぎが来て金魚を取るので困っています

仕方が無いので、現在はプラスチック製のベビーバスに金魚を移して、屋内で飼っていますが、根本的な解決策は無いでしょうか?池の大きさは2m×2m位。深さは25cm程度。周囲はタイルまたはウッドデッキ。樹木などはありません。

Aベストアンサー

我が家でもカワウとサギに池の鯉の稚魚やられたことがあります。対策は釣り糸(テグス)を池の上に20cm□ぐらいの間隔でピンと張ります。
目立たない上に、ゴイサギが一度おりかかって引っかかることを学習するため寄りつかなくなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報