プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、学校の進路指導室で『奇跡の英単語』という本を見つけ興味を持ったんですが、調べてみると25年以上も前の本でした。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、25年以上も前の受験生向けに書かれた本でも現在の受験に対応できるのでしょうか?
今と昔では覚えるべき単語というのが違っていたりしたらバカみたいなのでアドバイスお願いします。

それと、もしこの本を使ったことがある方がいましたら使った感想を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

英語の基本的な語彙などは、数十年くらいで変わるはずがないですから、今でも十分使えると思います。

ただ、25年前には、コンピュータが発達していなかったでしょうから、英単語が試験に出る頻度を調べるのに、手作業でやっていたでしょうから、今のようにコンピュータで調べるよりも精度が落ちるかも知れません。
しかし、全然気にしなくていいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり数十年ほどでは英単語はそんなに変わっていないようですね。
気にしなくていいようなので買ってみることにします。ありがとうございました。

現在も販売されているようですね。

書店で、新品を買えば、数年で改訂版が出ているはずなので、内容は古くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

え、本当ですか?改訂版が出ているなんて知らなかったです。
すいませんが、改訂版が出ているという情報をどこで手に入れたか教えてもらえないでしょうか?

絶対にやめた方がいいです。

以下を参考にしてください。(システム英単語Ver.2より)

『「過去二十数年の入試を分析」などと銘打った本があるが、そんな大昔の入試をデータに使われたのでは今の受験生にはありがた迷惑だろう。20年以上も前というと、まだRusselだのMaughamだのといった哲学・文学系の「名文」が入試にたくさんでていた時代である。以来、入試英語のボキャブラリーは実用英語、現代英語志向へと大きく変貌したのだ』
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうするかはシステム英単語を見てから決めることにします。
ありがとうございました。