アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気候も良くなってきたので、ダイエット効果もあるかも。。。と、自転車通勤を始めました。片道30分、行き帰りに一箇所、急坂があります。2ヶ月で2キロ太り、さらに、体がなんだか、膨張してきた感じです。運動してるのに、どうして太ってしまったのでしょうか。自転車に乗るのが好きなので、これからも続けたいのですが、もう太りたくないです(T_T) 何に気をつけたらよいでしょうか?というか、自転車通勤ダイエットをしたいのですが、どうしたら成功するか、教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ダイエット全般に言えることですが、


体重の数値だけを基準に考える人が多すぎます。

栄養失調に陥っている場合も体重は減ります。
『○○ダイエット』と称して特定の食物だけを多く摂取する方法でも体重の数値は減るでしょう。単に体重が減るだけではカラダは不健康になっているとも言えます。

今回の質問者さんの場合、筋肉の量が増えているのかも知れません。体脂肪率のバランスが変わっている可能性があります。

運動をすることによって筋肉を始め、他の内臓器も活発になります。その課程で体重の数値が増えることは十分考えられます。体脂肪を燃焼する場合、一般的に20~30分以上の有酸素運動が必要と考えられますが、長い目で経過を見守るのが大切だと思います。筋肉が付けばその筋肉が消費する体脂肪は多くなります。
バランスの取れた食事と規則正しい生活を心がければカラダは健康になります。

最後にもう一度、体重の数値だけを指標にするの危険ですのでやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解りやすく、また、私の気持ちを汲んでくださるコメント、とてもうれしいです。体重の数値だけを気にせず、バランスの取れた食事と規則正しい生活・・・今の私の環境ではなかなかキビシイのですが、努力してゆきたいと思います。

お礼日時:2006/06/25 21:40

”体型を整える”んではなく、あくまで体重さえ落ちればいいんですね。

 
それでは徹底的にカロリーを低く低く。 3食コンニャク、寒天。 飲むのは水だけ。徹底的に粗食を心がけましょう。
2週間もすれば、10キロくらいは落とすことが可能かと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。カロリーには気をつけます。

お礼日時:2006/06/25 21:48

他の人と同意見です。

筋肉がついただけと思います。
筋肉は脂肪の約3倍重いと言われています。
なので一度体脂肪率を測ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。筋肉は脂肪の約3倍重いんですか・・・。知らなかったです。体脂肪率は測ってみたほうが良さそうですね。

お礼日時:2006/06/25 21:43

体脂肪率は測られてますか?


筋肉がついたんじゃないでしょうか。
フィットネスクラブ等でも通い始めは筋肉がついて一時的に体重が増えます。
ですが、その後は筋肉のおかげで体重が減っていきます。

もしくは、運動することによってお腹が空いて、以前より食べる量・お酒を飲む量が増えたということはありませんか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。体脂肪は計っていないです。でも、食べる量に、今まで以上に気をつけて、これから体重が減っていくと信じて、がんばろうと思います。

お礼日時:2006/06/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!