プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。

最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。

6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、
今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも?
と思い、手あらいとうがいをしました。

成分は

殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです


妊婦は使ってはいけない」と特に書いていなかったのですが・・・

子供に影響が出るか心配でたまりません。
そのようなことはあるのでしょうか?

今もそのゴムの木はベランダにおいているのですが、風で薬剤が家の中に入ってくることはありますでしょうか?

あと、ゴムの木から発生したであろう虫がコンシンネの木にたかってかれそうになっていましたので、夫に頼んで、屋上に持っていって、「花スプレー」を木全体にかけてもらいました。
5日ぐらいでまたベランダに戻したのですが、残留した薬剤をすっていることになるのでしょうか?

両方とも処分したほうがよいでしょうか?
「心配性」と思われるかもしれませんが、初めての妊娠のため、怖くて仕方ありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ピレスロイド剤は蚊取り線香や蚊やハエ、ゴッキーのスプレーにも使用されている非常に安全性の高いものですので、全く問題になりません。

それからヘキサコナゾールですが、畑一面にまいたのなら、その中に入ればよく洗わないと害が考えられますが、植木の一つや二つにスプレーでかけただけではこれもお話になりません。

結論としてどちらも全く心配する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
具体的な内容で非常にわかりやすかったです。
お話を伺ってすごく安心しました。聞いてよかったです(^.^)

お礼日時:2006/06/19 17:29

スプレーの薬剤には展着剤というものがはいっていますので、葉にくっついてしまうので、飛び散ったりしませんので、食べなければ、気にしなくても大丈夫です。


薬剤には効き目の効果日数がありますので、その日数を越えると残留がなくなるので、無農薬の状態に戻ります。
基本的に一般の人が購入できる物は、弱い農薬の物です。
農薬といえば、野菜や果物はほぼ使っていると思った方がよく、綺麗に洗ったり、少し水につけておいたりしてから、使った方が良いです。
葉物、柑橘など、綺麗なものは薬で虫や菌から守っています。虫や菌がおいしいと思えば食べられていますから。食べられないと言うことは、毒があるからと取ることもできますね。

今回に薬剤は心配することはないでしょう。それよりも、重要なのは、その後の話ですね。

神経質になり過ぎるのは、体に良くないので、悩みは早期解決を目指して、落ち着いた生活を送れるようにした方がいいですね。適度な運動は体に良いそうですね。ストレス発散にも。

最後に一つ
販売用の野菜と自宅用の野菜って知ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
展着剤というのはまったくの初耳でした。では安心して観葉植物をベランダで育てられそうですね。

神経質になり過ぎないように気をつけたいとおもいます。

実家で両親が趣味で野菜を作っていたため、農薬を減らした野菜は虫がついて当たり前だし、形が悪いのも当たり前と存じています。

でも親元を離れると、スーパーでしか野菜を買えないので、農薬を使っていない野菜というのはなかなか難しそうですね。

お礼日時:2006/06/19 17:33

直接体に噴射した分けでも.かなり大量に吸引したわけでもありませんから,全くと言って良い程心配ありません.むしろくよくよ心配すること

の方が余程体にはよくありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。ついくよくよしてしまって・・・

つわりがひどく気分が悪いため、つい考えが悪い方向に行ってしまいました。わたしがしっかりしないとだめですね・・。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!