アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、右上の親知らずが生えかけているせいか、痛くてたまりません。
おまけに奥歯も痛いのです(虫歯ではないです)
過去に左上下の親知らずを生えていないうちに抜歯したことがあります。
(左下は斜めだったのですぐに抜歯しました)
親知らずがななめに生えかかっている場合、すぐに抜歯しなくてはならないのでしょうか?
自分としては、我慢していでも生えるまで待とうと思っています。
(でも、さわると外側に親知らずが出っ張っているようなんです)
ちなみに24歳の女性です。
右上の親知らずは斜めだと歯医者さんに言われたことがあります。
(レントゲンとっています)

A 回答 (5件)

はじめまして!

私も先日上の親知らずを相次いで2本抜歯しました
歯医者さん曰く、顎が狭いと他の奥歯を押ながらはえる為、歯並び=噛みあわせに影響してくるそうです(ひどい場合には顎関節症の原因にもなるそうです)
あと、私も外側に向かってナナメにはえていたのですが、頬の内側の粘膜を刺激して口内炎を引き起こす事もあるそうです

歯医者さんにいって、いったん炎症を抑えていただいて、抜歯した方がよいのではないでしょうか?
炎症を抑えるにはイソジンでよくうがいするとよいそうです
私の場合、しばらくそのままにしておいた所、やや顎関節症気味になり慌てて抜歯しました

ではでは、お大事に~!
    • 0

こんにちは。

私も上の親知らずが斜めに生えてきました。
これまた運の悪い事にほっぺた側に向かって出てきたもんだから、でてきた歯が
肉をえぐり口内炎の100倍ぐらいの痛さでした。
はじめは親知らずが生えてきてたのに気が付かなかったものだから我慢してて・・・。
歯医者に行ったときはかなりひどかったみたいで「もっと早くこればこんなに苦しまなかったのに・・・」と言われました。

学生時代、歯科助手のバイトをしてたので分かる範囲でアドバイスを・・・。
痛いのなら、歯医者で相談するのがいいと思います。
斜めでも生えるスペースがあればいいですが、無理なところに生えてくると、他の歯まで押されて痛くなります。そうしても奥の奥ですから虫歯にもなりやすくいい事はないです。
まだ全然生える気配のない親知らずえを抜こうと思うとかなり深く切開することになるでしょうが、生えかけてるということは、表に近いところに歯がいるわけですから、それほどすごく手がかかるという事はないと思います。(生え方にもよると思いますが)
歯だけに限りませんが、専門家でみてもらった方が安心だと思いますよ。
    • 0

俺の場合、親知らずが奥歯に引っかかって巧く出てこず、けっきょく「歯茎の中で横を向いている」状態です。

これを治すには大きな病院に行って派手な手術をするしかないらしいです。
 でも生活には何の支障もありません(笑)
    • 0

痛いのであれば迷わず歯科医に行くことをお勧めします。

なるべく抜きたくないのならその旨言って、可能なら消炎処置(痛みを押さえる処置)してもらってもよいでしょう。
ただし抜かなければならない状態なら早くしないと、薬で腫れをひかせてから抜歯という2度痛い思いをしなければなりませんよ。
土日も近いですし、休みに腫れがひどくなると大変。
    • 0

痛くなったらすぐに抜くべし。

• 0