アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計の報告書を公表します。社長印や会計士の印を掲載したまま社外に公表するのはよくないのでしょうか?
印部分は塗りつぶして公表したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

塗りつぶすと正当性を疑われることにもなりかねません。

そのままでOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。
印章部分を悪用されるのではないかと心配なのですが。インターネット上とか社外からの窓口用にはどのようにするか悩んでいます。

• 0

原本ではなく謄本(コピー)を公開するのであれば、謄本には、印影そのものまでコピーする必要ないでしょう。

しかし、原本には印が押されている書類の謄本であることがわかるように、○の中に印などと書いたマークを印影の変わりに載せます。そうすれば、「原本にはこの部分に印鑑がおされています」ということを、示せます。

塗りつぶしてしまうと、そこが何なのかよくわからなくなりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
印章部分を悪用されるのではないかと心配なのですが。インターネット上とか社外からの窓口用にはどのようにするか悩んでいます。

• 0

>印章部分を悪用されるのではないかと心配なのですが。

ですから、No.2 utamaさんが言うように「印」という文字だけを書いておけばよろしいです。
    • 0