アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視界全体に、テレビの砂嵐のような細かい模様(ピンクと緑の2色?)がちらつくのですが、この正体を誰か教えてください。

このちらつきは、常に見えています。目を閉じていても見えます。疲れているときは、より鮮やかに見えます。そして、全体にちらついているのと同時に、私の視線の先には、必ず直径1cmくらいの、やはりピンクと緑色をしている点々の集合体からなる模様がついてくるのです。細かすぎてどんな模様なのかは判別できません。

私は、現在22歳ですが、物心つきはじめた3歳頃には既にその症状がありました。家族に同じ症状の人はいません。私は、視力も良く、この症状は目で見える範囲全体に広がっているので、飛蚊症でもなさそうです。眼科で目の精密検査(視力,色覚,眼球の硬さ,視野,眼底)をしてもらったのですが、結果は異常なしでした。さらに、脳神経外科で、頭部のCTスキャンと、MRIの検査をしてもらったのですが、やはり異常は見つかりませんでした。つまり、原因不明です。

眼科と脳外科ですべて異常なしだったので、とりあえず現時点では、健康に害はなさそうだとわかったのですが、なんだかすっきりしません。この先それが原因で病気をすることもあるのではないかと不安になってしまいます。
結局わたしはどこが悪いのでしょうか?

特に専門家の方の回答をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

専門家ではないのですが・・・


これって飛蚊症(ひぶんしょう)ですかね?
明るい空や白い面を見た時、視野の中に点状・糸くず状などの淡い不規則な形が見え、眼前を蚊が飛び回るように感じられる症状です。
硝子体(目の中にある寒天質)が濁ったり、眼底出血などが原因だということです。
あまりに酷いときは網膜剥離を起こすらしいですが、軽度のものなら誰でも体験したことはありますね。

この回答への補足

回答者第1号、ありがとうございます。
わたしも、最初に飛蚊症(ひぶんしょう)の一種かもしれないと思ったので、目の病気について調べてはみたのですが、私の場合、明るい所だけでなく常にちらつきが見えている状態ですし、また、なんらかの浮遊物が見えるというよりは、(絵画の技法にある点描のような感じで)色をちりばめた透明フィルム一枚を通して、周囲の景色を見ているようなかんじなので、どうも症状が違うように感じます。

眼科の先生に診察して頂いたときにも、飛蚊症とはいわれませんでした。ただ、私がやってもらった検査に、飛蚊症を発見するための特別の検査が含まれていたかどうかはよくわからないです。

たぶん、飛蚊症とはちがうと思うのですが、飛蚊症でこのような症状が出る場合もあるのでしょうか?

補足日時:2002/02/21 20:10
    • good
    • 1

光視症ではないでしょうか。


正確に言うと眼前浮遊物(飛蚊症)の一種で、私の場合は青と赤のからまったような形で言うと鉛筆の削りクズのようなものが目の中心方向にちらつきながら走る場合と、白い光がちらちら見える場合とがあるという症状です。
もちろん、飛蚊症も持っていまして、糸くずのようなものが常に視野の中にあります。違いといえば、飛蚊症は影(黒い)だけれど、光視は光(白いというか明るい)ということでしょうか。

眼科にも行きましたが、問題ないということでした。近視が強いためひどく見えているらしいです。

お尋ねのケースと私の場合は違うかもしれませんが、定期的に眼底検査や頭部CT検査を受けることと、もしご心配なら総合病院か大学病院の神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

光視症ですか。初めて聞く病名です。
さっそくネットで光視症について調べてみました。
閃光のような光がちらちら現れるんですよね。
確かに黒いものが見えるという飛蚊症より、私の症状に近いように感じます。

ただ、私の場合のちらつきは、
どんなときも現れっぱなしで目の前から消えることがありませんし、
常に視線の先についてくる模様があるのと同時に、
その模様と同じ色彩で、全体的にちらばっていて動かない無数のちらつきもあるので、
なんとなく違うような気もします。

buranさんの場合は赤と青のちらつきが見えるんですね。
それをお聞きして、自分以外にも、
色付きのちらつきが見えている方がいるということがわかって少し安心しました。

わたしが精密検査をしてもらった眼科は個人の医院でしたし、
飛蚊症や光視症を発見するための眼底検査は、
精密検査の中に含まれていないようでしたので、
総合病院や、神経内科での受診についてもこれから考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 17:22

 僕も視界全体に、テレビの砂嵐をだいぶ繊細にしたようなものがたくさん見えています。

ものすごく薄い黒色の砂嵐です。その他にも症状はあります。
 僕は現在21才でこの症状は19才の時になりました。常に見えていて、今までにその症状が一度も消えたことはありません。消えたことはありますか?
 病院の検査結果は、SPECTという脳血流の検査で後頭葉の血流が少し悪くなっているのと、VEPという検査で少し悪いところ?がありました。
 僕は片頭痛を持っていますが、持たれてますか?また視界が拍動にあわせて動いたり、歪んで見えたりすることはありませんか?
 僕は少しずつ(ものすごくゆっくり)症状が悪化しています。基本的に一度悪くなったものは、良くなってません。症状の変化はありますか?
    • good
    • 2

こんにちは。

私もfcttさんと全く同じ症状が出ています。緑と赤の線が中心に向って走り、空や白いもの、無地のものが特に見づらいです。偏頭痛、肩こり、ドライアイ、飛蚊症があります。視力もヒドイ近視です。乱視もあります。
私は今19歳で、18才の受験の時にこの症状が出始めました。原因ではないかと思っているのは、ちょうど症状が出始めたときに受けた、眼底検査です。検査を受けた次の日、(夏の暑い日でした)外にでたら、眩しさと緑と赤のfcttさんが書いてられた症状に気が付きました。すごく心配になって、3つ眼科にかかりました。1箇所では、目に濁りがあるからだと言われ、1箇所では受験の精神的なもので、あなたが気にしすぎなのだと言われてしまいました。目の濁りや、気のせいだけでここまで視界がちらつくなんて納得がいかなくて、最後にもう1箇所行きました。そこで検査を受け、CTもとりましたが、異常は、目や脳、どこにもなく、原因は、目が光に弱くなっいるからだといわれました。
対処方としては、外にでる時はサングラスなどをして目を光から守ることだと言われました。でも、私は気持ち的に、サングラスは嫌で、でもちらつきにまだとても悩んでいます。私としては、外では日陰を選んだり、テレビの見すぎに気をつけたりという対処をしています。でもやはり症状は消えません。
    • good
    • 0

脳波異常の可能性があります。



出来るだけ早く受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

脳波異常の可能性があります。



統合失調症を参照してみてください。
    • good
    • 5

神経が切れているのでしょう。

    • good
    • 3

私も全く同じ症状で悩んでいます


ただ私の調べた限りこのような症状の人は質問サイトをみたただけでも結構いるみたいです

ちなみに私は生まれつき網膜が薄く網膜剥離にならないように眼科へ定期検査をしていますが
今まで一度もこの事については言われた事はありません

ただ私は小さいころ太陽を普通の人以上に見れなかったり光に弱い部分がありました


何にしても気にしなければ見えないというか気にならないでいられるから余り問題のある病気じゃないかなっては思ってますが^^;
    • good
    • 6

皆さんと同じく私も同じ症状が出ています。



気になっていろいろと調べたところ、海外でもこの症状に悩んでいる方がいるそうで、おそらく「visual snow」というものではないかと考えています。これは偏頭痛と共に起きることが多いらしいです。

治療法はまだ見つかっていないようですが、症状が改善した人の中にはあまり気にしすぎないようにしてできるだけ忙しい生活を送る、目を休ませる、などを心がけた人もいるようです。

ですからやはり大きな支障がないのであれば気にしないようにするのが一番ではないかと思います。

参考までにURLを貼っておきますね。(英語ですが・・・)

参考URL:http://www.migraine-aura.org/content/index_en.html
    • good
    • 6

27歳会社員です。

私も同じ症状に悩んでいます。
いつごろからこの症状が始まったのかは 記憶にもこの症状がでてしまうので定かではありませんが、四年くらい前から自分の見ているものは異常なのではないかと思い、一昨年の十一月から十二月にかけて眼科に行き検査と、会社の上司に紹介された脳神経科でMRIをとりましたが、結果は異常なし。
脳神経科の先生は「これと同じ症状の人はけっこういるんですよ」と言い、過敏な神経を抑制するという錠剤の薬を処方されました。
「これを飲むと、最初のうちは変化がないかもしれないけれど、最後まで飲み続けるとジワジワと効いてくるよ。でも神経を抑える作用があるから必ず寝る前に飲んで、飲んだら絶対に車に乗ったり外出したりしないように」と言われ、薬を最後まで飲み続けたのですが、何一つ変わったようには感じられませんでした。
薬を飲みきったらまた連絡してくださいと先生に言われたのですが、生憎と仕事が急に忙しくなり、気が付けば一年以上過ぎていて、行きづらくなってしまったので錠剤が効かなかったときの次の対処法は未だに聞きにいけずにいます。
この異常が自分だけのものではないと知り、ひとつ諦めがつきました。
akubichan様の症状はあれから改善されましたでしょうか?差し支えなければ教えてください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!