いちばん失敗した人決定戦

最近、鉄道模型をまた始めようと思っています。

新幹線を購入して速く走らせたいと思っているのですが、
新幹線そのものが速く走る規格にはなっていないですよね?
コントローラーによって最高速度が違うのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Nゲージで新幹線は現在3社から製品化されてます。


メーカーによって使用しているモーターが違うので、
K社の新幹線とM社、T社とでは、同じコントローラーで
同じダイヤルスピードにしても速度は変わります。
T社は製造された時期でもスピードが変わります。
モーターはそれぞれ個性を持ってますので、同じ型番でさえ
スピードは変わります。
また、コントローラーの型番でも違います。
車両も16両のフル編成で走行させる時と6両とかでも違います。
室内灯の有無でも変わります。
1/150のスケールで新幹線をスケール通りに走行させると
遅く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多少違ったりするんですね、
けど、新幹線はやっぱりどれよりも早く走らせたいですよね。

新幹線の購入やめときます。

お礼日時:2006/06/20 18:53

私は各社の新幹線を所有してます。


どれよりも早く走行させたいのなら、複々線での走行をお勧めします。
購入を諦めないで、走らせ方に変化を持たせて下さい。
新幹線もJR西日本ですとP編成の4両がフル編成です。
まずは、走らせて下さい。楽しいですよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 14:21

コントローラーとはレールの間に流す電圧を変化させる物です。


Nゲージの場合、一般的には最大12Vです。
従って、コントローラーによって大きな違いは出ません。

車両の方もモーターの仕様やギヤ比などで同じ電圧でも走る速度は
若干の違いがありますが、新幹線だから速く走ると言った規格には
なっていません。

交通科学博物館にあるのは恐らくHOゲージというNより1まわり
大きい模型だと思います。(行ったことがありませんので)
サイトで見る限り、東京にあった交通博物館のものに似ています。
交通博物館では市販の模型ではなく、走行部分などは特注です。
たぶん、交通科学博物館も似たような感じではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういや少しデカかったかもしれないです。

いろんな電車が走るジオラマショーがあって、
最後に新幹線がものすごいスピードで走るんです。
すごく楽しかったです。

お礼日時:2006/06/19 00:51

規格はなんでしょうか?



例えばNゲージ(レール幅9mm、縮尺1/150)の場合なら、たいていの動力車で実物に換算して新幹線並みのスピードが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Nゲージです。言葉不足でもしわけありません。
そしたら、一つのレールに2つ走らせたりして、スピードを落とし、
新幹線を差をつけるほうがいいですね。

昔、弁天町の交通博物館によく行ってましたが、
そのときの新幹線がやたらに早かったような記憶があるのですが、
あれは特殊な規格のコントローラーが使われているのでしょうか?

お礼日時:2006/06/18 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!