最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

エクセルのカウント方法について教えてください。

A1~A100のセルに式が入っていて、条件により答えが表示される場合とされない場合(="")があります。
答えは文字列です。
A1~A100のなかに答えが表示されているセルの数を求めるにはどういう式にすればいいのでしょうか?
COUNTA(A1:A100)では100となってしまいますので、COUNTIFだとは思うのですが・・・・。

A 回答 (6件)

> COUNTIFでは無理でしょうか?

答えは文字列と限定できるのであれば、
=COUNTIF(A1:A100,">""")
で、カウントできます。数値はカウントされません。

この回答への補足

ありがとうございました。
一旦締め切り、追加質問は新たな質問とさせていただきます。

• 1
この回答へのお礼

出来ました!
こんな簡単な式でカウントできるんですね。

でも、不思議です。
>""  って、""より大きいということですよね?
これはどういう意味なんでしょうか?数字じゃないから大小はないですよね?

{=SUM((LEN(A1:A100)>0)*1)}

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。配列数式ですね。
COUNTIFでは無理でしょうか?

#1です。

問題を若干読み間違えてました。

=COUNTA(A1:A100)-COUNTBLANK(A1:A10)

でできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
COUNTBLANKでは、単なる空白セルも拾ってしまいます。A1:A100の表中には空白行もあるんです。
COUNTIFで、答えの文字列の文字数が1以上のものを数えればいいと思うのですが、COUNTIFのなかにLEN関数を取り込むことができず質問しました。

=SUMPRODUCT((A1:A100<>"")*1)

• 0
この回答へのお礼

なるほど、SUMPRODUCTを利用すれば出来ますね。
ありがとうございました。

COUNTAだと数式も数えてしまうので100になるのでしょう。

=COUNTIF(A1:A100,"")とすれば、=""の数が数えられますので、総数から引いてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

=COUNTIF(A1:A100,"")では、単なる空白セルも拾ってしまいます。A1:A100の表中には空白行もあるんです。
COUNTIFで、答えの文字列の文字数が1以上のものを数えればいいと思うのですがLen関数とどう組み合わせるのかわからないのです。

>A1~A100のセルに式が入っていて、条件により答えが表示される場合とされない場合(="")があります

ということは、答えが表示されるのが、B列とかだと思うのですが、
それだと、
COUNTA(B1:B100)
"空白以外のセルの個数を数える
になります。

答えが全て同じ値なら、(例えば○とかなら、)
COUNTIF(B1:B100,"○")
になります。
    • 0
この回答へのお礼

> 答えが表示されるのが、B列とかだと思うのですが、

ちがいます。A列の式がIF文で、答えとして文字列や "" がA列に表示されるのです。
答えがすべて同じ値ではありません。

COUNTIFで、答えの文字列の文字数が1以上のものを数えればいいと思うのですがLen関数とどう組み合わせるのかわからないのです。