最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

エクセルのカウント方法について教えてください。

A1~A100のセルに式が入っていて、条件により答えが表示される場合とされない場合(="")があります。
答えは文字列です。
A1~A100のなかに答えが表示されているセルの数を求めるにはどういう式にすればいいのでしょうか?
COUNTA(A1:A100)では100となってしまいますので、COUNTIFだとは思うのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> COUNTIFでは無理でしょうか?



答えは文字列と限定できるのであれば、
=COUNTIF(A1:A100,">""")
で、カウントできます。数値はカウントされません。

この回答への補足

ありがとうございました。
一旦締め切り、追加質問は新たな質問とさせていただきます。

補足日時:2006/06/20 09:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!
こんな簡単な式でカウントできるんですね。

でも、不思議です。
>""  って、""より大きいということですよね?
これはどういう意味なんでしょうか?数字じゃないから大小はないですよね?

お礼日時:2006/06/19 17:10

{=SUM((LEN(A1:A100)>0)*1)}

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。配列数式ですね。
COUNTIFでは無理でしょうか?

お礼日時:2006/06/19 13:10

#1です。

問題を若干読み間違えてました。

=COUNTA(A1:A100)-COUNTBLANK(A1:A10)

でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
COUNTBLANKでは、単なる空白セルも拾ってしまいます。A1:A100の表中には空白行もあるんです。
COUNTIFで、答えの文字列の文字数が1以上のものを数えればいいと思うのですが、COUNTIFのなかにLEN関数を取り込むことができず質問しました。

お礼日時:2006/06/19 13:08

=SUMPRODUCT((A1:A100<>"")*1)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、SUMPRODUCTを利用すれば出来ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 13:03

COUNTAだと数式も数えてしまうので100になるのでしょう。



=COUNTIF(A1:A100,"")とすれば、=""の数が数えられますので、総数から引いてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

=COUNTIF(A1:A100,"")では、単なる空白セルも拾ってしまいます。A1:A100の表中には空白行もあるんです。
COUNTIFで、答えの文字列の文字数が1以上のものを数えればいいと思うのですがLen関数とどう組み合わせるのかわからないのです。

お礼日時:2006/06/19 12:05

>A1~A100のセルに式が入っていて、条件により答えが表示される場合とされない場合(="")があります



ということは、答えが表示されるのが、B列とかだと思うのですが、
それだと、
COUNTA(B1:B100)
"空白以外のセルの個数を数える
になります。

答えが全て同じ値なら、(例えば○とかなら、)
COUNTIF(B1:B100,"○")
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 答えが表示されるのが、B列とかだと思うのですが、

ちがいます。A列の式がIF文で、答えとして文字列や "" がA列に表示されるのです。
答えがすべて同じ値ではありません。

COUNTIFで、答えの文字列の文字数が1以上のものを数えればいいと思うのですがLen関数とどう組み合わせるのかわからないのです。

お礼日時:2006/06/19 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のセル範囲で4文字以上入力されているセルの数をカウントしたい

特定のセル範囲で4文字以上入力されているセルの数をカウントしたいと思っています。
VBAで記述すれば簡単なことだと思いますが、これくらいなら関数でもできそうだと思い
チャレンジしてみましたが挫折しました…。

関数の引数に「A1:C5」などという感じで範囲を指定する記述で
できれば短くシンプルな記述を希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=SUMPRODUCT((LEN(A1:C5)>3)*1)

=SUM(INDEX((LEN(A1:C5)>3)*1,))
でも可能です

QExcel Countifで否定条件を指定する方法

こんにちは。たびたび質問させていただきます。
EXCELの集計で一点悩んでいます。
sheet2に以下のリストが存在します
  A
1  りんご
2  みかん
3 ばなな
   ・
   ・
sheet1で次のように集計します
  A  | B
1 りんご その他
2  1   2
A2には、=COUNTIF(sheet2!$A$1:$A$100,A1)
を入れていますが、B2に対して、
 A1と一致しないもの かつ
 ブランクでないもの
という条件を指定したいのですが、よい方法はありますでしょうか?
ご紹介いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

A1に一致しないもの(A1がブランクの場合を含む)
=COUNTIF(sheet2!$A$1:$A$100,"<>"&A1)
ブランクのもの
=COUNTBLANK(sheet2!$A$1:$A$100)
上記二つをあわせて
=COUNTIF(sheet2!$A$1:$A$100,"<>"&A1)-IF(A1="",0,COUNTBLANK(sheet2!$A$1:$A$100))
で計算可能です。

配列数式を使う方法
=SUM(IF((sheet2!$A$1:$A$100<>A1)*(sheet2!$A$1:$A$100<>""),1))
と入力してCtrl+Shift+Enterで確定する。(確定後は式が{}で囲まれます。)

#2さんのSUMPRUDUCTの場合
=SUMPRODUCT((sheet2!$A$1:$A$100<>A1)*(sheet2!$A$1:$A$100<>""))
でも可

Qcountaで空白セルもカウントされてしまう

エクセル2003で、counta関数を使って何かが入力されているセルの数を数えているのですが、
何も入力されていないセルまでカウントされてしまいます。

その何も入力されていないように見えるセルは、スペースもなにも入力されておらず、
そのセルの上でDelキーを押すと、そのセルはカウントされなくなります。
空白に見えるセルをDelキー押していけばいいのですが、空白に見えるセルが大量にあるので、1つ1つDelキーを押していくのは大変です。

空白に見えるセルをカウントしないようにする方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

式の結果が""を返す状態で値貼り付けなどをすると、そのセルは見た目空白ですが実は長さ0の文字列が入っていることになりCOUNTAで数えてしまいます。

式で数えるなら

=COUNTIF(範囲,"?*")

で数えるか(但し文字列データのみ。数値データが混じっているならCOUNT関数と併せて使う)、その対象列を選択し、データ→区切り位置→完了とすると空白セルに戻りますのでそれからCOUNTA関数を使って下さい。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qvlookup関数で検索値を含む文字列を検索する方法

vlookup関数で例えば E1のセルに=vlookup(D1,A:C,3,false)とした場合、D1が佐藤であれば、A列に「佐藤」がある場合には当然、「佐藤」がある行の3列目の値が返されますが、「佐藤」はなく「佐藤A」や「A佐藤」がある場合にもこれらがある行の値を返して欲しいのですが、いい方法はありませんでしょうか。*を使ってできると思ったのですがうまくいきません。上記例で、=vlookup("*佐藤*",A:C,3,false)とすればできますが、*佐藤*の部分はD1の引用を利用したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=VLOOKUP("*"&D1&"*",A:C,3,FALSE)

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

QExcel2010のCOUNTIF関数で誤動作

A列に20桁の数字ばかりの「文字列」が入ったセルが1000行ほどあります。
A列の書式は文字列に設定してあります。
特定のセルの中身が重複してないことを確認しようと。
B1=COUNTIF(A:A,A1)
のようにしたところ、うまく動きませんでした。
調査したところセル先頭から15文字までしか認識してくれません。
文字列扱いして欲しいのですが、数字ばかりなのが気に入らないようです。
数字だけのまま20桁認識させる方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>調査したところセル先頭から15文字までしか認識してくれません。
文字列データでも比較するときに数値化が可能な値は数値として扱うためと考えられます。
有効数字の桁数に係わる問題化と思います。

>文字列扱いして欲しいのですが、数字ばかりなのが気に入らないようです。
何処かに英字や記号が有れば純粋に文字列として扱われますので桁数の制限を避けられるでしょう。

>数字だけのまま20桁認識させる方法は無いものでしょうか?
COUNTIF関数ではできないみたいです。
SUMPRODUCT関数、SUM関数で配列を前処理することでカウントできます。

前処理は次の式になります。
(A:A=A1)*1
次の3つの式は正しくカウントできています。
=SUMPRODUCT((A:A=A1)*1)
=SUM(INDEX((A:A=A1)*1,,1))
=SUM((A:A=A1)*1)
3番目のSUM関数の場合は数式の確定時にCtrlとShiftを押しながらEnterキーの打鍵が必要です。

Qエクセル関数で日付かどうかの確認?

ワークシート関数でセル内が日付かどうか調べるものはないでしょうか?
VBAのIsDateなら存じておりますが。

Aベストアンサー

日付を表すデータは、セルの値としては、単なる数値なのですが、どういう種類のセルの書式が設定されているかを調べることはできます。
調べたいセルがA1だとして
=cell("format",A1)

"D1"になれば概ね日付だと判別できます。
時刻を含めたものにする場合は、
Dで始まることをチェックすればいいかも。
詳しくは、CELL関数のヘルプを参照してください。

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

QExcelのCountif関数の条件に関数を使いたい

Excel2002のCountif関数の条件に関数を使用することは可能でしょうか?
今日と同じ日付のセルの数をカウントしたく、以下のように記述したのですが、カウントされませんでした。

=COUNTIF(H1:H28,"=today()")

条件を日付で記述すればカウントされるので、セルの値は正しく入力されています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=COUNTIF(H1:H28,today())
ではいかが


人気Q&Aランキング