プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お会いできて光栄です」が正しい表現で「お会いできて御光栄です」は間違っているのはわかるのですが、理由の説明の仕方がわかりません。教えていだだきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お会いして光栄と感じるのは誰か…と言えば「自分」ですよね。


自分の感じた事に、“御”という敬語を付けるのはちょっと変です。
「私がおっしゃる事を忘れないで下さい。」というのと同じような事で、不自然な言い回しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2006/06/19 23:33

光栄というのは


この場合は自分にとっての光栄という意味です。
自分のことに御はつけません。

「御免なさい。」と言いますが
免除してくださいという意味で、
免除の権限は相手にあるから御をつけているのです。
光栄はあくまで自分のものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2006/06/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!