限定しりとり

先日雨の日の夜、友人が、コンビニの駐車場に入り、白線の駐車スペースに入ろうと徐行していたところ、右側面のスペースから出てくるワゴン車がハンドルを左に切りながらバックで迫ってきたので停車したところ、そのまま接触しました。

ワゴン車の方は、「雨で視界が悪い上、友人の車の色が目立つ色でなく気づかなかった。」と全面的に不注意を認めていました。
一応警察を呼び、事故の記録をとってもらいました。

後日、相手の保険会社から連絡があり、「傷を見た限りでは、友人のほうも動いていないとこんな形にはならないので、動いてたのではないか?
8:2か9:1になります。あと代車代金は保険が適用されないのであなた持ちか、修理工場のサービスで出してもらってください。融通の利かない工場ならほかに変えたほうがいいですよ。駐車場内の事故なので、本当は5:5なんですが、こちらの不注意だから8:2か9:1です。あなたの言い分は保険会社の担当に伝えてください。こちらは全額払う気はありません。」

と言う話でした。
友人いわく、確かに車が迫ってきたのを見て停車したそうです。
私も双方の言い分を聞いたわけではないので判断に困るのですが、
友人が確かに停車していたとしたら、過失はないと思うので、
納得いく解決にはならないです。

当事者同士の話ではワゴン車側が非を認めていたのですが、
保険会社が強気で友人が一部払う方向に向かっています。
このまま保険会社の言いなりになってしまうのも不服なので、
こういった件の詳しい方のアドバイスをいただきたく思っています。

なお、友人は自分の保険会社を通したほうがよいのでしょうか。
私としては、通すことは過失を認めたことになると思ったので、
友人には連絡を保留してもらっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保険会社の考え方を理解するには、このサイトが参考になるでしょう。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/
行政書士のサイトですが、別に頼む必要はないわけで。

事故を起こした時、警察に届けていますか?
もし届けていれば、警察が事故に関する書類を作ってくれています。
そこで、もし現場でご友人が「停車中にぶつけられた」と強く訴えており、
かつ相手方も同意もしくは反論していないなら、事故の実況見分調書を
入手してみてはどうでしょう。
それについては、以下のサイトを参考にして下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/jikkyoukenbun …
http://www.koutu-jiko.com/43/44/000323.html

相談先ですが、「保険会社が交渉も行う」という特約があれば保険会社で
良いのですが、そうでなければ弁護士か保険代理店に相談すると良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
保険会社の考え方は大変参考になりました。
利益を追求する側としては、支払いは少ないほうがよいですものね。
警察には届けたようですが、双方とも怪我もないので今回は友人側の
保険会社に相談するよう勧めて置きました。

お礼日時:2006/06/20 17:34

えらい強気な保険担当者ですね。

ポイントは直前停止なのか、ある程度時間をおいての接触なのかで割合はかわります。
相手の事故報告が直前停止のニュアンスでしてれば、1・2割の過失はいってきますね。
加入保険会社が動くとなれば、一部過失を認めることになります。あなたの云うとおりです。

直前停止であったのか?なかったのか?
この点の確認調整は当事者で話すしかありませんね。
保険屋は第三者です。契約者の報告で対応するしかないので、おそらく相手は直前停止もしくは動いていたような気がする程度のことはいっているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
友人から連絡があり、友人の保険会社から話を聞いたそうです。

なんと、駐車場内の事故では、5:5から話を進めるのが一般的だそうです。
友人も下がってくる車を確認して止まったようなので、接触4~5秒前での停車かと思うんですが、この場合かなりの時間停車していないと10:0にはならないそうです。
5:5から相手が譲歩して8:2か9:1にしているので、このまま受けてみては?との回答をいただきました。

おそらくこれで話がまとまりそうです。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 18:29

友人があくまで過失ゼロを主張すれば、友人の保険会社は


動けません(弁護士法違反となるため)。

1割でも友人に過失があれば、保険金を払う立場として動いてくれます。

保険会社が中に入れば、相手側から無茶な要求をされることを防げますし、示談もやってくれます。
友人が車両保険に加入していないと、自分の車の修理代の一部は相手からもらっても、残りは友人の自己負担になりますがね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

先ほど当人から連絡があり、保険会社に連絡を取り、
説明を受けたそうです。
結果は、やはり9:1でまとまりそうです。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 18:07

停車さえしていれば過失はないというのは、まったくの誤解です。


接触する直前の停止であれば動いていたと同じですし、他車の進路上に停止していても、それはやはり過失になりますね。

質問者さんがどういった立場の人間で友人とどのような関係があるか知りませんが、間に入ったり友人に指示することは止めましょう。保険を使うかどうかは別にして、保険会社と相談するように指導してあげるのがベストな選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>接触する直前の停止であれば動いていたと同じ
これはよく耳にしていましたが、

>他車の進路上に停止していても、それはやはり過失
これは気にしていませんでした。進路の妨害をしたという事ですね。

あまり詳しくはないことに指示や助言する私も身の程知らずですね。。
自重します。友人側の保険会社に任せるよう伝えました。

私が思うに、駐車場内ではスペースから動き出すだろう車は入ってきた車は判断できず、他車の進路上を通らなければスペースに駐車することもできないように思いました。
出ようとする車も、場内の通路を運転者の思うように適当に走っている車には注意のしようがないと思います。

どっちにしろ路上での判断がそのまま適用されるように思えなくなってきました。

だんだん自分でもよく分からなくなってきたので、余計なことに首を突っ込まないことにします。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 18:03

>当事者同士の話ではワゴン車側が非を認めていたのですが



 認めていてもその場で書面にしていないと
「そんな事を言っていない」と言われればそれまでです。
(私も経験しました。)

>友人は自分の保険会社を通したほうがよいのでしょうか。

 加入している保険の種類にもよります。
過失がないの場合でも、保険会社が交渉してくれる
プランに加入していれば 交渉してくれますが、
そうでないと アドバイスだけですので
とりあえず 相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今朝、保険を使うにしろ使わないにしろ友人に保険会社に相談する旨を伝えました。
書面にするとか、写真や録音するのは大事ですね。
あとで手のひら返されることも想定しておかなくては。。

お礼日時:2006/06/20 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!