アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は一日中、パソコンを使っている仕事をしています。仕事をはじめてから急に視力が悪化しました。1ヶ月前1.0にあわせて作ったコンタクトでの視力をこの間測定したら0.4だといわれました。特に、仕事が終わった後がひどいです。
最初は目が疲れているだけだ、とか、目が乾いているからだとか思っていましたが、それだけでは片付けられないような気がします。
これ以上視力が悪化しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?その他何かアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1.パソコンの画面の高輝度(明るさ)を下げる

(物理的、ソフト的)
2.画面のプロパティで白の部分の色を違う色(グレーとか)にする
3.途中で休憩をする
4.遠くを見る
 (夜、星などは効果的)
5.目の運動をする。どっかのテレビで見た
 親指を立てて、片目で指を前、後ろにする
6.画面全体をジーと見ない

以上、参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうすぐ暖かくなってきますし、星を見ることは好きなので、夜時間を見つけて見てみようと思います。
目の運動などもやってみますね。

こんにちは。

私も同じ悩みを抱えておりましたので、お気持ちお察し致します。

視力アップには、巷でよく言われているように、ブルーベリーを沢山召し上がる
ことも効果的だと思います。
私の場合はかなり即効性がありましたよ。
生の(冷凍モノが手に入りやすいですよね)ものをそのまま食べたり、
お砂糖とさっと煮てジャム仕立てにしたりと、食べ方も豊富で楽しいものです。

あと、ディスプレイを続けて眺めるのは最長でも一時間を限度にして、
五分くらいさっと席を外して、窓から遠くを眺める・・・・なんてこともいいようです。
(コンビ二ダッシュなんてのもすると尚良し。。でも怒られちゃいますね。。(*^o^*)  )

目は一生モノですものね。。お互い、気を付けて過ごしましょうね。。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリーがよいということはよく聞きます。時々ブルーベリー入りのヨーグルト食べたりしていたのですが・・・時々じゃダメですよね。今度冷凍のブルーベリー探してみますね。でも、一日どれくらい食べればいいんでしょう・・・?
コンビニダッシュはちょっと無理ですが、会社の周りを歩いてみたりしてみようと思います。気分転換にもなりますよね!

こんにちは。

私もPCで仕事をしており、以前はコンタクトを着用しておりました。
しかし、りんでんさんと同じように、急激に視力が落ちたため、現在はめがねに変更しております。
これは眼鏡屋さんと相談し、度の弱い、PCの画面のように、非常に近くの物、を見るためにつくっためがねです。(私は本を読むときも使用しています)
正直、遠くは見えませんのでちょっと不便ですが、通勤には困りませんし、お買い物や人に会うときにはコンタクトを使用します。
一度コンタクトを使用してしまうと、めがねが邪魔に感じますが、疲労度が少なくなり、視力が落ちるのも防いでくれているようです。
あとは姿勢を正しく保つようにも努力しています。
あー、視力が買えるものなら、買い戻したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は遠くが見えなくて不便だったので、どの強いメガネを買ってしまいました。PCのディスプレイくらいならメガネなしでも見れるので、疲れたらめがねをはずしたり、色々臨機応変にやっていこうと思います。

私もウェブデザインの仕事をし始めてから1年で両目1.5から両方とも0.6ぐらいまでおちました。

いろいろ回復方法をためしているのですが、1時間に1回ぐらいは遠くのビルなどをじーっと5分ぐらいみつめて目の焦点を遠くに合わせる訓練をし始めてから落ちることはなくなりました。

ブルーベリーに含まれる「ビルベリー」という成分のカプセルも買ってきて飲んでいますが、こちらは目がよくなるというか、目の疲れが取れますね。

最近見つけたサイトなんですが、作者は目が命の飛行機の操縦士です。彼はコンピューターも好きなのに、ずっと視力は2.0をキープしているとか、秘訣がかいてあったので見てはどうでしょうか?私は彼のいうように目を暖めてマッサージも最近しています。

↓のURLの一番したの近視を防止という項目です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も仕事の合間を見つけ、遠くを見るようにすることにします。ただ、うちのビルはブラインドが落ちているので、外は見えませんが・・・
ブルーベリーは本当に目の疲れがとれます。
お礼が遅くなってすみませんでした。貴重なアドバイスありがとうございました。

長年,趣味でですが,パソコンを使っています。

私の場合,視力低下はパソコン使用開始時と比べてまったくありません。
親は心配しているんですがねぇ・・・。

パソコンを使っているために視力低下する原因として考えられるのが,「ホコリ」です。
目に見えにくいホコリが目に向かってとんでくるのです。昔,TV放送(たぶん,NHK)で実際にその様子を見たことがあります。それはそれは,ものすごい勢いでホコリが飛んでくるんですよ。
そのため,一時的に目の表面に細かい傷が出来てしまい,そのため,一時的に視力低下を起こすらしいです。
しかし,この傷が癒える前にまた同じように傷が出来てしまうと,今度は恒常的な視力低下につながると聞いたことがあります。
たぶん,こちらの原因のために視力低下を起こしてしまっているのではないでしょうか?
もちろん,ドライアイも原因のひとつかもしれません。

まず,視力が正常(0.7~1.0以上)の方の場合,CRTにOAフィルターなどを設置します。貼るタイプのフィルターでないほうがよろしいかと思います。
または,+-0度のメガネを作り,それをかけて作業をします。

目が悪い方の場合,パソコン使用中のみメガネをかけて作業をする。
コンタクトレンズ使用者の場合は,上記と一緒。

メガネのレンズには一番薄い色合いで茶色の色を入れると良いかも。

私の経験上の話からのアドバイスですので,人によっては違うかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません・・・
埃で目が傷つき視力が悪化するということは始めて知りました!これからはめがねを併用するなどして埃を防ごうと思います。
眼科に行って目が傷ついていないかも見てもらおうと思います。
ありがとうございました。