今年高校卒業し、車の免許をとるので、原付を買おうと思っています。
でも、色々あって、どれを買えばいいのやら・・・。
やっぱり自分としては自分がかっこいいと思ったのを買いたいのですが
種類によって、何か違うことはあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まず語源から、原付とは「原動機付き自転車」の略(昔は自転車にエンジンを付加していた。

)法的には125cc未満の二輪車が原付と呼ばれます。
 タイプ別に分けてみましょう。
1 スクーター
  いま原付で一番多いタイプだと思います。特徴は、ギヤがない(車のオートマチックみたいなもの)。ブレーキ操作が自転車と同じ。加速がいい。燃費はあまりよくない。
2 カブ
  最近若い人に見直され、種類が増えました。特徴は、後ろブレーキは右足で操作する。(前ブレーキは右手。)左足でギア操作をする。加速はよくない。燃費はものすごくいい。など、ビジネスユースに向いています。
3 オートバイ
  用途別にいろいろな種類がありますが、特徴は、後ろブレーキは右足で操作する。(前ブレーキは右手。)左足でギア操作をする。加速はカブよりはよい。燃費はスクーターよりよい。ビジネスユースから趣味まで種類が豊富。
 以上が大きな分類での特徴です。細かな点ではいっぱい違いがあります。あなたが原付を何に使おうとしているのか、スタイル優先か燃費優先かなどをはっきりさせてから販売店の人に相談しましょう。
    • good
    • 0

質問されている「種類」が何をさしているのか漠然としてわからないので、他の回答で分類されていない種類分けをして見ましょう。



1.オンロード
 その名の通りロード(舗装された路面を意味している)走行を目的としたもの。
 さらに、
 アメリカン:ゆったりと乗り味を楽しむ
 スポーツ:走りを楽しむ
 スーパースポーツ:レーサーの外見を取り入れ攻撃的な走りを楽しむ、か、レーサー気分に浸る

2.オフロード
 舗装されていない悪路を走る
 タイヤが細くサスペンションが長い:荒れた路面を走破する
 タイヤが太く姿勢が低い:砂地などの路面状況の悪い路面に対応

原付の場合は、分類分けしても見せ掛けだけの場合がほとんどですので「気分を味わう」ことを主眼において上記の分類を見てください。

スクーターやカブ(HONDA)やメイト(YAMAHA)などもオンロードですが、街乗りに主眼を置いて作られています。

まずはバイク雑誌を購読することから始めましょう。(立ち読みでは情報収集が不十分)
読んだ本の数だけ自分のバイクに対する思い入れの方向性が見えてくると思います。
    • good
    • 0

足に使うのならばスクーターが最高ー!


メットインは不可欠!

遊びに使うのならばギア付き最高ー!
特にOFF車は遊びの幅がかなり広がる。(私見)

そんなことを踏まえつつ、自分の欲しい、かっこいいのが最高ー!

原付きライフを楽しもう!!
    • good
    • 0

まず、エンジンの性能が異なります。


馬力が大きいと最高速度が向上します。
トルクが大きいと、加速力が良くなります。
しかし、現在はリミッタ-がついており、どんな高性能のバイクでも市販車レベルでは、60km/hしかでません。

あとは、乗り心地、操縦性、ブレーキ性能、燃費、等等異なるところはいっぱいあります。
自分の気に入ったものを御買いになることが一番ですが、YAMAHA、HONDA、SUZUKIなどの特約店やバイク専門店に足を運び、いろいろ聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 0

加速とか燃費とか色々違う部分はあります スクーターとミッションだと運転のしかたまでちがうし 原付ではあまりかわらないとおもうけど目

的でもちがいます オフロードバイクは山とかをはしるためだしツーリング目的やスピード目的(かな?) 自分の使う用途に合ったバイクをえらんでくださいね ちなみに私は加速がはやいのがよくてスズキのZZを買いました
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccクラスのオフロードバイクについて

250ccクラスのオフロードバイクについて
現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。
自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く
乗りやすい事が最優先となります。
用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な
オフロード走行は考えていません。
因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。
上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが
バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。
理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。
某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。
そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

新車で、お考えですか?
シェルパは生産が終わっています。WR250が1番いいです。値段も1番。このクラスは皆さんのおっしゃる通り高回転型、でも高速100km巡行は厳しいですね。
使い方を考えると低速トルク型、技量が同じならトルク型の方が加速が早いです。
開発が新しい、セロー250がいいですね。シェルパは低重心でバイクのバランスも良く作られています。コーナーの入りもいいです。前輪もしっかりグリップしてくれます。かかりは悪いけどエンジンが温まっているといいです。新車は無いけど。WR250などは重心が高いです。好みですけどね。
このクラスの中古は高いので、やはりセロー250の新車がお得です。おすすめですね。1年落ちの新車があったらさらにお得ですよ。

Q原付(店から買うか友人から買うか迷ってます)

先日免許をとり、さらに愛車(ママチャリ)の調子が悪くなった機会に原付の購入を考えています。しかし原付についての知識は全くないので、是非ご意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。

原付については軽い足としてほしい程度なので安さを重視して考えています。しかし、ノーマルが好きなのでヤマハのジョグのようなものを求めています。現在次のような候補があります。

(1)離れたショップ
親の友人の紹介ということである程度保証できるまともなものだと思います。金額は保険含め6万ですぐに乗れる状態であるとのこと。ただ機種を含め、全くの未知です。
(2)友人
その友人も友人に3万5千で売ってもらったもので、走行距離はおよそ11000キロ。自分には一万で売るとのことで、故障としてはオイル漏れ(ガソリン漏れ?)とパンクです。機種はヤマハのジョグで保険1年半付きです。


修理代やその後のアフターケア・故障などをいろいろと考慮するとどちらがいいのでしょうか?冒頭でお伝えした通り当方は無知なので、優しく教えていただけると幸いです。あまりに曖昧で未確認のことが多いのでお答えにくいとは思いますが、何かとよろしくお願いします。

先日免許をとり、さらに愛車(ママチャリ)の調子が悪くなった機会に原付の購入を考えています。しかし原付についての知識は全くないので、是非ご意見をいただきたいと思い、質問させていただきました。

原付については軽い足としてほしい程度なので安さを重視して考えています。しかし、ノーマルが好きなのでヤマハのジョグのようなものを求めています。現在次のような候補があります。

(1)離れたショップ
親の友人の紹介ということである程度保証できるまともなものだと思います。金額は保険含め6万です...続きを読む

Aベストアンサー

正直に申し上げます。辛口回答でごめんなさい。
(1)離れたショップ
車種不明、新車?中古?もわからない状態。
6万円から考えても中古の可能性が高いですし、新車ならチョイノリという原付の可能性もありますが本当に動くだけの原付と考えないと厳しいと思います。

『離れた』とはどの程度の距離なのかもわかりませんが、少なくとも『自分の家からは距離が離れている』認識があるなら今後の事(保障・修理・ケア)も考えますとお勧めできません。

>親の友人の紹介ということである程度保証できるまともなものだと思います。
その親の友人と言う人がどう言ってるかわかりませんが信頼の置けるショップである保障もその商品が確かなものである保証も無いに等しいと思います。

(2)友人
故障したバイクを安く購入、修理すると言うことでしょうか?
タイヤだけでもパンクしている事を考えて前後交換するなら1万円はかかります。 オイル漏れなんて論外です。 乗り始めは安いかもしれませんが正直すぐに壊れちゃっても不思議じゃないと思います。

自転車程度の足としての原付スクーターと言う事ですが、壊れて修理も簡単に2万3万かかりますので中古購入はお勧めしません。
燃費も消耗部品も新車と中古では雲泥の差になります。ランニングコストも考えたら多分トントンじゃないでしょうか?
新車でも原付スクーターなら10万円程で購入できますので
・歩いて(自転車で)行けるバイクショップで
・新品の
・好きなカラーのスクーター
を購入することが一番だと思います。


最初は高いですけど安心して乗れる事が一番重要です

正直に申し上げます。辛口回答でごめんなさい。
(1)離れたショップ
車種不明、新車?中古?もわからない状態。
6万円から考えても中古の可能性が高いですし、新車ならチョイノリという原付の可能性もありますが本当に動くだけの原付と考えないと厳しいと思います。

『離れた』とはどの程度の距離なのかもわかりませんが、少なくとも『自分の家からは距離が離れている』認識があるなら今後の事(保障・修理・ケア)も考えますとお勧めできません。

>親の友人の紹介ということである程度保証できるまとも...続きを読む

Q250ccでオススメのオフロードバイク

250ccオフロードバイクの購入を考えています。

今、候補に挙げているのは…
①カワサキ-KLX250
②ヤマハ-セロー250
③ヤマハ-トリッカー
④ヤマハ-WR250
⑤ホンダ-FTR
以上の5台です。

本格的にオフロードをするつもりはありませんが、周りの知人が何人かオフロードで走っているので私も趣味に目覚めるかもしれません。
後は基本的にはツーリングや普段乗りです。

購入は中古車のみで考えています。

元々ZRX400を所有していましたが、車検等を考えて新たに250ccに買い換える経緯になりました。

皆様のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

用途から考えると、KLXかセロー(250CC以降のモデル)が妥当。
FTRはダートトラッカーなので、ホイールトラベルが短く凸凹だらけの林道には不向き。
WR250は、パワーやオフ性能はピカイチだが、新車価格が他の候補より20万以上高い。中古でも値段差はそれほど縮まらないと思われる。さらにハイオク指定で、ガソリンが割高だし、林道から降りてきたところにある田舎のスタンド(給油機が一台しかないような)だとハイオクを置いていないことがある。
セローは、おとなしく走るツーリングには向いていると思うが、WRやKLXのようなオフ走行にも重きを置いたモデルと比べると足回りが華奢に見える。例えばフロントフォークを見比べると、「細っ」と思ってしまう。極太の倒立フォークが絶対とは思わないが、荒れた林道を走った時を想像するとセローは心細く感じる。
KLXはWRほど高価格で無いし、オフ性能は十分だし、オンでも結構速いし(細いくねくね道で大型スポーツ車をつっつける)、質問者さんのケースには向いていると思う。さすがに高速道路では「もっとパワー欲しい」と思うけど。一灯に見えるが2灯式ヘッドライトはオフ車としては明るい方。KLX最大の欠点は、ハンドルバー左内部に防振ウエイトが溶接されているため、ハンドガードを付けようとすると一筋縄でいかないこと。バーの形状やポジションは絶妙なのに、惜しい。

オフ車のタンク容量は、7~9Lくらいだが、最近のインジェクションモデルだと実燃費は35km/Lを越える事を考えると、200kmくらいの航続距離を持つ(燃料警告は170kmくらいで表示される)計算になる。日本ならビッグタンクは不要だと思う。
また足つきも、シート高のカタログ値は無荷重状態なんで、実際に人が跨がるとサスが沈むので、想像するほど悪くない。車体も軽くて支えやすい。身長165cmあれば問題ないと思う。
最近のオフ車はシートのえぐりも工夫されていて、一見、三角木馬に見えるが、足つき性向上と長時間座った場合の尻の痛み軽減に寄与している。

オフロードは面白いですよ。
スピード出さなくてもバイクらしい挙動を楽しめるし、あぜ道や原っぱや河川敷や土手も上れるし、ツーリングの行動範囲が一気に広がるし、転けても叩けば直りますから。

用途から考えると、KLXかセロー(250CC以降のモデル)が妥当。
FTRはダートトラッカーなので、ホイールトラベルが短く凸凹だらけの林道には不向き。
WR250は、パワーやオフ性能はピカイチだが、新車価格が他の候補より20万以上高い。中古でも値段差はそれほど縮まらないと思われる。さらにハイオク指定で、ガソリンが割高だし、林道から降りてきたところにある田舎のスタンド(給油機が一台しかないような)だとハイオクを置いていないことがある。
セローは、おとなしく走るツーリングには向いていると思うが...続きを読む

Q原付のシャッターキーってやっぱりつけておいたほうが

シャッターキーつきかの原付かなしのかどちらを買おうか迷っています。やっぱり、ついているとかなりつかえるものなんでしょうか?実際使われているかたいましたら、お聞かせください。

Aベストアンサー

シャッターキーは磁石の配列によって設定されていますので、構造さえ理解してしまえば簡単に開放出来てしまいます。

ですが、そこらへんの小僧どもが盗むレベルだと不可能だと思われますので、無いよりはあった方が良いです。
ただ、シャッターキーのカギを無くすと面倒ですので、無くさないように気をつけて下さい。

また、シャッターキーがあるといって盗難されないと思い込まず、最低でもU字ロックくらいはかけておいて下さい。

参考までに。

Q250cc2気筒のオフロード

250cc2気筒のオフロードバイクってありましたよね。車名何でした??

Aベストアンサー

KLE。

TDRもあったか。

Q初めて中古原付NS-1を買うのですがどこで買えば?

こんばんは。
今朝普通免許を取れたばかりの男子大学生です。(東京在住、21歳です)

原付を買おうと思って前から探していてHONDAのNS-1が気になっていてほぼこれに決めたのですが、初めてなのでバイクのことまったくわかりません。(購入してから一つずつ学んでいきたいのですが)
NS-1は製造終了になったようなので、中古のものを購入するのですがどこで購入したらいいでしょうか?
雑誌のGooBikeなどで売っている店を探してなんとなく値段と形、色で判断してしまっていいのでしょうか?オークションなどの個人売買は専門知識がない自分にとっては無理かなと思いますが...

中古屋さんを回っても、性能や状態がどこがどう違うのか、どっちがいいのか、見た目の錆や傷、走行距離くらいしかわかりません。

身近に詳しい知り合いがいないので、わかるかたアドバイスください。お願いします。

ちなみに予算は自賠責、登録等含めて17万位でおさえたいと思っています。

Aベストアンサー

大学の駐輪場で、原付MY乗っている人に手当たり次第に
どこで買ったか聞いてみるか、バイクに貼ってあるステッカー
見て、何軒か行ってみるか。友人の紹介でもいいです。

最初は、腕とか良心的等のことは分からないので
客層と雰囲気で決めていいのでは?
もしくはNS-1の在庫ある、取り寄せ可能なところです。

試乗に関しては、買うと決めてから整備するため難しいけど、
見るべきポイントはここを参考に。店によってはまたがるのも嫌がる
ところもあるので、できるだけ暇な時間帯をねらいましょう。
http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html

Qオフロードバイク(250cc)でなるべく燃料タンクの大きいモノを探して

オフロードバイク(250cc)でなるべく燃料タンクの大きいモノを探しています。 なにか御存じありませんか? もしくわ、お勧めのオフ車を教えてください。

Aベストアンサー

No.3です
「タンク容量を大きくしたい」ではなくビックタンク標準のバイクでしたか・・・

ホンダ:BAJA

ヤマハ:TT-Rレイド

スズキ:ジェベル(125と200は13L、250は17L)
    ↑の輸出使用?のDF系(容量はジェベルに準じてるかと思います)

カワサキはタンク容量少ないイメージなのですが実際どうなのでしょう?

Q東京で乗るなら原付、125cc以下、普通2輪どれが

現在30代前半、移動の電車賃が高いのでバイクに乗ろうか考えています。

普通自動車1種は持っているので原付に乗ることはできますが、乗った経験は全くありません。

移動は足立区から浅草や武蔵野、調布によく行きます。

原付は30キロしか出せないし、二段階右折があり、安定性が悪いのでトラックが横を通ると危ない(怖い)と聞いたことがあります。

普通2輪だと教習所に通うお金が10万くらい掛かるみたいですね。

コストや安全性、時間など総合的に考えて東京で乗るなら原付、125cc以下、普通2輪のどれがベストでしょうか?

Aベストアンサー

【原付一種(~50cc)のメリット・デメリット】
・コスト的に一番安く済む。バイク購入費用だけですから
・任意保険もファミリーバイク特約でカバーできる
・おっしゃるように、30km制限と2段階右折が最大のネックポイントです。ただ、あなたがよく行かれる道路事情にもよると思います。「30km以上なんて混んでて出せない・2段階右折の交差点が無い」というなら、一種で十分でしょう。
・駐輪場にそっと止められる(大型バイクより全然目立たない)

【原付二種(50~125cc)のメリット・デメリット】
・一種の2段階右折、30km制限から解放される
・任意保険もファミリーバイク特約でカバーできる
・免許取得費用が掛かる(しかも、乗れるバイクの大きさに対し、費用が高め。私の学校では、自動車免許有りで、MT小型限定で約9万、MT普通二輪が13万7000円でした。+5万以内で400まで乗れて高速も乗れる。※ATの場合、1~2万安くなる)
・バイクによっては駐輪場にそっと止められる

【普通二輪(125~400)のメリット・デメリット】
・対費用が一番高い(免許取得・車両購入・維持費すべて)
・駐輪場の問題が必ず出てくる
・動力性能に関しては、まず不満はない
・高速にも乗れ、バイクでの行動範囲が格段に広くできる




以上を、質問者さんのお財布事情と、今後バイクに乗られるときの使い方を想像してもらって、どの免許区分のバイクにするか判断なさった方がいいです。
簡単に判断するなら、

・あくまでも都心でしか乗らないよ、飛ばさないよ、高速なんて乗らないよ、バイクなんて移動の手段でしかないよ、バイクにお金なんて掛けたくないよ
⇒原付一種で十分

・あくまでも都心でしか乗らないよ、それなりに飛ばすよ(早く目的地に着きたい)、すり抜け(もちろん安全に)もしたいよ、できる限りバイクにお金は掛けたくないよ、教習時間は少しは割けるよ
⇒原付二種

・バイクに乗り始めたらあちこち行きたくなるかも、高速だって乗りたいよ、それなりに飛ばすよ、必要なときに満足いく加速が欲しいよ、どうせお金かけて免許を取るなら大きい免許が欲しいよ、教習時間だってきちんと割けるよ、バイクが趣味になりそう
⇒普通二輪



個人的には二種のAT限定をお勧めします。
ATなら、私の通った教習所でしたら費用が8万で済みましたし、スポーツタイプやオフロード系のクラッチ付MTが欲しいのでなければ、AT限定で十分だからです。
ちなみにホンダのスーパーカブはクラッチ無しのミッションです(自動変速ではありません)。これはAT限定で乗ることができます。私は先日先代モデルの110プロを購入しました。

【原付一種(~50cc)のメリット・デメリット】
・コスト的に一番安く済む。バイク購入費用だけですから
・任意保険もファミリーバイク特約でカバーできる
・おっしゃるように、30km制限と2段階右折が最大のネックポイントです。ただ、あなたがよく行かれる道路事情にもよると思います。「30km以上なんて混んでて出せない・2段階右折の交差点が無い」というなら、一種で十分でしょう。
・駐輪場にそっと止められる(大型バイクより全然目立たない)

【原付二種(50~125cc)のメリット・デメリット】
・一種の2段...続きを読む

Qおすすめの250ccのオフロードバイクは?

昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑)

昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。

お金もないので、安い中古で250ccで充分です。
ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

Aベストアンサー

15年前と変わらず、YAMAHAのセローがベストじゃないでしょうか?

売れ筋だけに中古は結構あると思いますし、もしちょっとイジろうと

思ったときにもアフターパーツも多いですしね。

いかがでしょうかね?

Qバイクやっぱり近場で買うべきですか

中古のninja250rの購入を考えているんですが、バイクブロスやgoobikeで調べてみるとなぜか北海道のバイク屋さんは高いです。

関東地方のお店と比べると数も少ないし、値段も軽く5万は違います。
なので通販での購入を考えているんですが、初心者は近場で買った方がいいという意見をよく見かけます。

もしもなんかあった時に気軽に持ち込めるからだと思うんですが、新しい年式のもの(1~2年落ちで5000キロ未満のもの)だったらそんなにすぐ故障するような事はないんじゃないかなと思ってるんですが、実際どうでしょうか?

三年間しか乗る予定がないんで、乗ってる間は整備点検をこまめに行い、大事に乗る事が前提であれば通販で購入しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

4年ほど、北海道で暮らした経験があるので、sesu_2005様の仰ることは
十分に理解できますが、そもそもバイク自体が少なくなりつつある状況で、
帯広にninja250rの中古車がないというのは、十分にありうる話しだと思い
ますし、足で稼ぐといっても、北海道じゃねぇ…(笑)。

sesu_2005様を迷わせているのは、北海道には5台のninja250rがあるものの、
(運送費を入れても)内地の中古車の方が安く、トラブルの心配がなけれ
ば通販を利用したい、ということだと思います。

すでに多くの回答が寄せられ、sesu_2005様も目を通されていると思います
ので、私は少し違う視点で一言。

今、流行のSNSを使ってみてはいかがでしょうか?

たとえば、フェイスブックを使っていて「友達」がバイク店の近くに住んで
いれば見に行って貰えるかもしれませんし、vitesのようなサービスもあるの
で、良ければ検討してみて下さい。

ちなみに、私が通販でバイクを購入した時代はSNSなどなかったので、ナンバ
ープレートの取得方法など、真剣に購入を考えているからこそのメールを送り
つつ、近所のバイク店も見つけ、そちらにも事情をキチンと話し、そのお店に
バイクを届けてもらって、到着後、最初のメンテナンスをして貰い、今に至っ
ています(笑)。

なお、年式や距離を挙げていますが、それが大事なのではなく、「(3年間)
故障しないこと」が大事なはずで、メールでは、その辺りをキチンと伝えるよ
うにして「買う姿勢」を伝え、それに応える内容で返信してくるお店と交渉さ
れるとスムーズだと思います。

雪がチラホラし始める前に初乗り出来るといいですね!

4年ほど、北海道で暮らした経験があるので、sesu_2005様の仰ることは
十分に理解できますが、そもそもバイク自体が少なくなりつつある状況で、
帯広にninja250rの中古車がないというのは、十分にありうる話しだと思い
ますし、足で稼ぐといっても、北海道じゃねぇ…(笑)。

sesu_2005様を迷わせているのは、北海道には5台のninja250rがあるものの、
(運送費を入れても)内地の中古車の方が安く、トラブルの心配がなけれ
ば通販を利用したい、ということだと思います。

すでに多くの回答が寄せられ、sesu_2005...続きを読む


人気Q&Aランキング