電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の息子を完母で育てています。

うんちもおしっこも順調に出ているので、
十分母乳だけで足りてると思っていたのですが、
ここ2日、夜中何度も欲しがるようになりました。

昨夜なんてほとんど吸いっぱなしでした・・・。

白湯とかを飲ませた方がいいのでしょうか?

既に体重も8キロを超えているので、どうしたものかと心配です・・・。

A 回答 (3件)

私も完母でした。

出が悪くなると夜中何度もになり、そうすると睡眠不足でますます出が悪くなり・・・。ということがありました。

昨夜ほとんどすいっぱなしで、ウンチもおしっこもいつも通りなら、母乳が出てないか、汗をいっぱいかいているかのどちらかか、両方のように思います。

私も完母でしたが、睡眠不足で辛くなってくると、母乳が出なくなりという悪循環に陥ったことがあります。

4ヶ月なら、さみしいとか、そういう気分的なもので安心を求めはじめた、ということもあるかもしれません。

この時期どんなに太っても、後には残らないそうですから、体重が8キロ越えていることは気にしなくていいと思います。

白湯でも、人工でも、おしゃぶりでも、なんでも試して息子さんがぐっすり眠れるなら、それでいいと思います。

それでお母さんの睡眠不足も解消したら、母乳だけでまた大丈夫になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

母乳はダラダラと出ています。
汗かぁ・・・。
暑いのかもしれませんね><

気分的なもの・・・確かに手を繋いで寝るのが安心するようです。

哺乳瓶嫌いですが寝ぼけているときを見計らって白湯試してみます。

ありがとうございました★

こんにちは。

我が家にも間もなく生後6ヶ月になる赤ちゃんが居ます。
私も完母で育てていて、寝乳をしています。
今月の初めごろだったでしょうか。質問者さんと同じように夜中はほとんど吸いっぱなしという日が何日かありました。
原因は暑くて寝苦しかったようです。
布団をきちんとかけなくちゃと意気込んでいたのが裏目に出たようで、うすでの長袖下着とタオルをお腹にかけるだけで寝せるようにしたら、朝までグッスリ寝てくれるようになりました。(それでも汗はいっぱいかいてはいるのですが。。。)
吸われっぱなし、きついですよね。
今夜は少し薄着にしてみると解決するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

暑いんですかね・・・。
うちは、短肌着にオムツでお腹にタオルケットです^^;
それでも節々に汗かいてました。

初めての夏だから体温調節が難しいのかもしれませんね。。。

ほんとキツイです!
おっぱい出したまま寝てしまいます><苦笑

お住まいの地域にもよりますがここ2~3日はちょっと暑くて寝苦しいなと感じたので、お腹がすいているというよりは、喉が渇いているのでしょうか。

白湯を飲ませて寝てくれるようでしたら飲ませたほうがいいと思います。

体重は8キロとのことですが、一応標準値内ですよね。動くようになれば自然とスリムになってきますよ。

私も完母で育ててきました。
息子は2歳になったのに夜中のおっぱいは止められません。^^;
ずっと吸われているのはつらいですよね。乳首も痛くなってきますし・・・

早く何か解決方法が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

暑いと思いきや、朝方冷たくなってたり、難しいですね><

母乳以外は飲ませるのイヤだったのですが、白湯チャレンジしてみます^^

2歳の息子さん♪それはそれでものすごくカワイイ☆!