入籍しておらず、10年以上同居して生活している実質婚の妻(?)です。
現住所に転入の際、世帯主にパートナーの名前を、同居人として私がいるという形で転入手続きを済ませています。
3年前会社を退職し、本人名義の任意継続の健康保険から昨年国民健康保険に切り変えました。その時、世帯で一つということで、パートナーの健康保険に入る形になりました。保険料は、そのまま私が支払っていますが、パートナー名義の領収証になっています。
パートナーも事業届けは出しておりませんが、SOHOで、昨年は余り収入がありませんでした。(確定申告できるかどうか、確認している状態です)
私は、パート収入と、パソコンインストラクターとしてある学校で講習を行っている収入と、ある出版社での原稿整理で、少しずつではありますが収入を得ており、パート収入分以外は、10%の源泉徴収をされていますので、昨年同様確定申告をする予定です。
教えていただきたいのは、パートナーが確定申告できなかった場合、パートナーの名義で保険料を支払っている分を私の控除分として申告するための何かよい方法はないかということなのです。どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 国民健康保険料は、世帯主宛の納付書が発行されますので、領収書も世帯主宛てになります。

国民健康保険料は社会保険料控除ですので、実際に支払った方でも生計を一にしている方であれば、どなたでも控除の申告が可能です。国民健康保険の保険証が一枚になっているのでしたら、住民票も同一世帯となっていますので、戸籍上は別人であっても生計を一にしていると判断されますので、奥さんが確定申告をするのであれば、社会保険料控除として控除の申告が可能です。

 なお、確定申告は役所と税務署の両方へ提出することができます。又、役所へ支払った国民健康保険料や国民年金保険料は、領収書の添付は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 15:31

国民健康保険料に限らず、生命保険控除・医療費控除なども、生計を同じにしている場合は、その中の誰が確定申告で控除ををしても良いことになっています。


又、お二人で収入がある場不意は、それぞれがご自分の分を控除しても良いのです。

国民健康保険料は、領収書の添付の必要がありません。

確定申告書は、税務署に提出するのが原則ですが、確定申告の期間中は市役所いずれかにでも受け付けていますから、便利なほうへ提出できます。

又、切手を貼った返信用の封筒を同封すれば、郵送でも大丈夫です。
控えに受付印を押して、返送してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/22 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q確定申告で健康保険料の申告をもらしてしまったんですが

昨年、定年退職したため今年、確定申告しました。その際、源泉徴収された健康保険料は申告しましたが、6月以降の任意継続保険料(約22万円)の申告を洩らしてしまいました。この分を来年度の確定申告で加算することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

年を越えて加算することはできません。
昨年分の申告を訂正する手続きをとってください。
「更正の請求」と言います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q17年分の確定申告 源泉徴収の額と申告の額が違う!?

お世話になります。

10日ほど前、税理士から「管轄の税務署から17年分の減収徴収票の額と、申告の額が異なってるとの連絡を受けました。もしかすると追徴課税されるかもしれません」と連絡が入りました。

昨年は源泉徴収票と共に書類を渡したのですが、どこかで紛失されるというトラブルがあり、源泉徴収票なしで申告をしたそうなのです。

17年分の申告は、私自身が病気治療中ということもあって、詳細はまったく承知していないのですが、主人によると、そのときは勤務先の経理担当の方から、源泉徴収にある数字を聞き出して緊急で申告したとか・・・。

10日ほど前の電話を受け、再度17年分の源泉徴収票を受け取り、税理士に送ったのですが、その後連絡がなく不安な毎日を過ごしております。

質問は2つです。
まず1つ目は17年の源泉徴収票を受け取ったとき、印字される用紙が18年のものになっていたのですが、問題ないのでしょうか?
(数字は昨年末いただいたものと異なっているのですが・・・)

2つ目です。
追徴課税が決定するまでには、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

どうしたらよいかわからず、追徴課税という言葉にとても恐怖を感じています。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

10日ほど前、税理士から「管轄の税務署から17年分の減収徴収票の額と、申告の額が異なってるとの連絡を受けました。もしかすると追徴課税されるかもしれません」と連絡が入りました。

昨年は源泉徴収票と共に書類を渡したのですが、どこかで紛失されるというトラブルがあり、源泉徴収票なしで申告をしたそうなのです。

17年分の申告は、私自身が病気治療中ということもあって、詳細はまったく承知していないのですが、主人によると、そのときは勤務先の経理担当の方から、源泉徴...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

源泉徴収票の「年分」が平成18年分になっているのは、恐らく勤務先に平成17年分のストックが
もう無かったからでしょう。「18」を二重線で抹消して側に「17」と書いてください。
税務署から連絡があったということは、質問者様が修正申告しない限り「更正通知書」が
送られてきます。修正申告書又は更正通知書に基づいて過少だった金額を納付することになりますが、
延滞税や過少申告加算税(以下「附帯税」)が課されるときは、過少分を納付後に附帯税だけが
記載された納付書が送られてきますから、その納付書で附帯税を納付することになります。

追徴課税の可能性があるということは、確定申告書に記載した「源泉徴収税額」が
源泉徴収票の源泉徴収税額よりも大きかったために確定申告納付額が過少だった、
ということでしょう。
過少分は質問者様が元々納付すべきものだった訳ですから、
質問者様が負担し納付することになります。
問題は附帯税が課された場合です。
(1) 質問者様は税理士に確定申告書の作成を依頼し、その税理士に源泉徴収票を提出した。
(2) 税理士は質問者様から預かった源泉徴収票を紛失した。
(3) 確定申告書には源泉徴収票を添付しなければならないのに、
  税理士は添付しないまま提出した。
(4) 税理士は紛失後すみやかに質問者様に対して勤務先から再発行してもらうよう依頼し、、
  その源泉徴収票を添付した修正申告書等を提出すべきであったのに、これを怠った。
(5) 以上の状況について、この度税務署から連絡が入るまで、質問者様は税理士から
  一切知らされていなかった。
というような状況かと思いますから、落ち度は明らかに税理士側にあります。
附帯税は納税義務者に課されるものですから、たとえ確定申告を税理士に依頼していても
質問者様が納付する義務があります。
しかし、その原因が税理士側にあれば税理士に対して同額の損害賠償請求ができます。
その税理士とよく話し合ってみてください。

こんばんは。

源泉徴収票の「年分」が平成18年分になっているのは、恐らく勤務先に平成17年分のストックが
もう無かったからでしょう。「18」を二重線で抹消して側に「17」と書いてください。
税務署から連絡があったということは、質問者様が修正申告しない限り「更正通知書」が
送られてきます。修正申告書又は更正通知書に基づいて過少だった金額を納付することになりますが、
延滞税や過少申告加算税(以下「附帯税」)が課されるときは、過少分を納付後に附帯税だけが
記載された納付書が送られてき...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q確定申告書の「世帯主との続柄」は?

確定申告書をするときに、「確定申告書A」というのには自分の名前を書く欄の下には「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」という欄があります。
私は父と母と住んでいますので、世帯主は父の氏名を書きますが、「世帯主との続柄」は何て書けばよいですか?「父」それとも「子」ですか?

Aベストアンサー

世帯主から見た関係を書くことになりますので、この場合は「子」だと思います。
思いましたが、自信がなかったので過去のQ&A等調べてみましたら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=425309
というのがありました。
やっぱり「子」でいいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=425309

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q昨年退職して今年確定申告していません・・・

昨年9月に前職を退職して、今年1月末から新しいところで働いています。が、入社して間が無かった事と、平日休みが無かった事から、確定申告に行っていません。(1)今から確定申告できますか、もしできるなら、パソコンから可能でしょうか(2)大変高額な市民税の納付書が来ました。今年から上がるといっている上がり方ではなく、10倍程きています。確定申告と関係ありますか。ほか、確定申告していないと影響があるのは、何でしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)可能です
   入力後→出力→郵送か持参して下さい
(2)前年、前々年の収入、住民税がわかりませんので、何ともいえませんが
  前々年の収入が少なかったので昨年の住民税は少なかった
  昨年の収入が増えたので、税源移譲のせいもあり今年の住民税が大幅に増えた
  位しか想像できません

   

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q昨年12月末に子どもが生まれた場合の確定申告について

いつもこちらでお世話になっております。

タイトルの通りなのですが、
昨年12月末に子どもを出産しました。

で、主人が「今回、確定申告すれば、税金がいくらか返ってくるぞ!」
と、言っているのですが、
これは正しいのでしょうか?

こういう場合、どのように確定申告すればよいのでしょうか?

ちなみに、主人はサラリーマンです。

何かご教授いただければ幸いです。
よろしく御願いいたします!!

Aベストアンサー

> で、主人が「今回、確定申告すれば、税金がいくらか返ってくるぞ!」
> と、言っているのですが、これは正しいのでしょうか
年末調整後の所得税がゼロでなければ、税金が戻ってきます。
このような場合、会社に届けて、再度の年末調整をしてもらうのが良いのですが、源泉所得税の納付が毎月10日であり、既に12月分(年末調整の結果)を納付済みですから、実務担当者としては余り良い気持ちではありません。
ですので、再度の年末調整をしてもらえない場合には確定申告をする事で税金を還付してもらいます。

> こういう場合、どのように確定申告すればよいのでしょうか?
簡単に言えば、確定申告書とその説明書を入手[税務署]し、説明書に従い、会社から貰う「源泉徴収票」の内容を一部転記の上、扶養親族の名前や正しい扶養控除の額を記入して、税額等を算出し、管轄税務署に提出[郵送でも可]。
こちらを使えば、質問に答えながらネット上で申告書を作成する事が可能です。https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報