電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

今までずっと厚生年金を掛けてきました。
仕事を辞め、いま就職を探しながらバイトをしているので、国民年金に入りました。
このまま国民年金でいいかな、とも思っているのですが、将来もらえる年金が変わってくるのでしょうか?
厚生年金のほうが得なのですか?
それとも、国民年金でも変わらないのですか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

簡単に言うと、厚生年金とは国民年金の上乗せで貰うための年金です。



厚生年金=国民年金+厚生年金
国民年金=国民年金

このように老後にもらえる老齢年金学は大幅に変わります。
普通に40年近く厚生年金に入ってた人は、国民年金だけの人と比べて2倍以上の年金がもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常にわかりやすい説明をありがとうございました。
やっぱり厚生年金なのですね、頑張って就職したいと思います★

お礼日時:2006/06/20 23:01

かけた金額によってもらう金額が変わりますから、たくさん


かけたほうが得は得です。
ずーっと厚生年金をかけた人と、ずーっと国民年金のひとでは
もらえる額に差はかなりでますよ。

もちろん年金制度は瓦解していますから、いくらもらえるかは
はなはだ疑問ですが、たくさんかけた人がたくさんもらえる構
図には変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
やっぱり厚生年金ですね。
頑張って社保のある会社に就職します、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す